Event is FINISHED

旧帝大卒・現刀鍛冶という異色のキャリアをもつ「秀平」さんのトークイベント『なぜこのキャリアを選んだのか』

Description

刀鍛冶「秀平」さんは北海道大学工学部を卒業後サラリーマンにはならずに、日本刀をつくる職人「刀鍛冶」という非常に珍しいキャリアを選んだ。


この秀平さんをお招きしてのトークイベントを開催します!



【詳細】

・異色の経歴を持つ社会人から話が聞いてみたい。

・自分の人生の選択肢を広げたい。

・自分のやりたいことをやって人生を楽しんでいる人に会って話を聞いてみたい。


そんな学生の思いを形にするべく今回は、

大学を卒業後、刀造りの世界に飛び込んだ

刀鍛冶をお招きしトークイベントを開催します!

刀鍛冶とは、文化庁より刀を作ることを許された人々のことです。

厳しい修行を経て試験に受かった者だけがプロとして刀を造ることができ、

現在では刀鍛冶だけを専業としている職人の方は100人にも満たないとか。

そんな類い稀なスキルを持つ刀匠の秀平さんに、

どのようにして刀造りのプロになっていったのかお聞きする会です!

ぜひとても貴重な機会ですので、ご参加ください!


【日程】8月10日(木)

【時間】17:00∼19:00

【場所】 スモールビジネスデパート居場所 渋谷駅徒歩10分

    渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ1006

【参加費】学生無料

刀造りのプロ・刀匠(とうしょう)になるまでの波乱万丈な人生や、職人としての生き様をお話しして頂きます。

また、今の大学生に向けて将来について・生き方について深いお話を伺います。

その後はざっくばらんに聞きたいことを聞く時間をとりますので、

ぜひこの機会に貴重なお話をお聞きしましょう!


【スピーカー】

刀工銘:秀平(ひでひら) さん

本名:根津 啓(ねづ けい)さん

経歴:東京生まれ

刀とは無関係な普通の家に生まれ有名大学を卒業後、

刀造りの世界に飛び込み、その業界では有名な刀匠となった。

またこちらはお越しいただく刀匠秀平さんのHPです。

刀造りの方法や秀平さんの思いなどが詳しく載っているのでぜひご覧ください!

http://hidehira-jpn.com/index.html#Section-2


【主催】

株式会社SACCO


サッコは、「社会人」になるスタートラインをどこにするかを見極めるためのコミュニティです。


色々なキャリアを歩んだ方のお話が聞けたり、色々な企業から課題を出されながら、一緒に商品開発やマーケティングを行っていく会社になります。

http://minsuta.jp/


…お問い合わせ………………………………………………

株式会社Sacco

 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ1006

 電話:03-6427-6822

 E-mail:info@sacco.co.jp

 法人webサイト:http://www.sacco.co.jp/

………………………………………………………………………


Thu Aug 10, 2017
5:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
スモールビジネスデパート居場所
Tickets
旧帝大卒・現刀鍛冶という異色のキャリアをもつ「秀平」さんのトークイベント『なぜこのキャリアを選んだのか』 FULL
Venue Address
渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ1006 Japan
Organizer
株式会社Sacco
2 Followers
Attendees
1
  • bigode_f bigode_f