Event is FINISHED

Morishita Meetup #0

Description
Morishita Meetupというトークイベントを開催します。alohaloco の鹿野さん(他2名の方)にこの地域(森下駅を中心に半径約1km)の課題問題、そして行ったアクションについてプレゼンして頂きます。
プレゼン後に参加者を交えて問題課題の洗い出し、このトークイベントをどのように進めるべきかを検討したいと考えています。是非、皆さんのご参加お待ちしています。

■詳細

日時 2017年8月19日(土) 16:00〜
参加費 2,000円(軽食、飲み物付き)
会場  ギャラリー・ダルストン 東京都墨田区立川1-11-2

■なぜMeetup を行うのか?

「いいね森下」をスタートして3ヶ月が経ちました。いざ始めてみると、この地域ならの問題や課題がある事に気付かされました。

例えば境界です。森下は江東区に属していますが、駅から数分で墨田区になります。管轄する区が違うので、行政サービスの内容が異なります。また近いのに情報が届かない場合があります。

お祭りも森下駅から半径1kmに深川神明宮、富岡八幡宮、亀戸天神社と分かれて行われています。
森下の住人(ここでは森下駅を利用する人)とすれば、どのお祭りも楽しみたい。でも、なかなか情報を入手できないのが現状です。

他にも沢山の問題課題があります。歴史のあるまちだからこそ、古くからこの街に住んでいる方と新しい住民の意識の違い。商店街が分散している。高橋商店街のさみしい歩行者天国。忘れられていく、空襲の記憶。失われる歴史や伝統。

年令、職業、居住年数に関係なく、多くの人達が対話をする事で、何か新しい発見があるのではないか。
そんな思いを皆で共有し、アクションのきっかけを作るのが、このMeetupの目的です。


クラウドファンディングに挑戦中

いいね森下では9月2日「子どもたちと作るアート空間」と題したイベントを準備中です。資金はクラウドファンディングに集める予定です。是非、ご支援よろしくお願い致します。

子どもたちと作るアート空間~ジャイアントペーパーフラワーボックス~を成功させたい

「子どもたちに夢を!みんなと協力する楽しさを体験して欲しい!江東区森下というマチで、大人がびっくりするようなアート空間を作り上げます。ジャイアントペーパーフラワーアーティストのMEGUさんと協力して大きなお花を作ってのパレードも!みんなが笑顔になれる、もっとマチを好きになるイベントにご協力ください。」



「いいね森下」について

いいね森下
清澄白河が人気なので、隣の森下にも遊びにきてもらいたいと思い2017年5月に地域メディア「いいね森下」をスタートしました。
のらくろードや森下商店街には沢山のお店があり、駅の乗降人員は1日13万人もあります。

「どこに住んでいますか?」「森下」「どこ?」「清澄白河の隣」こんな会話をよくします。素敵な場所が沢山あるに、とても残念。もっとみんなに知ってもらいたい。

森下に住んで15年。ガイドブックに乗っていない情報を地元目線で掲載しています。

Sat Aug 19, 2017
4:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ギャラリー・ダルストン
Tickets
会場支払い(2,000円)軽食付き FULL
Venue Address
東京都墨田区立川1-11-2 Japan
Organizer
いいね森下
14 Followers