Event is FINISHED

【参加無料】数学セミナー「数学×ミクロマクロ~ランダムが生み出す調和~」

Description

"社会人のための、数学×○○シリーズ"第5!

『数学×ミクロマクロ~ランダムが生み出す調和~』

主催:株式会社西武プロパティーズ、総合企画:中島 さち子


コップの水に赤いインクを落とすと、インクは丸く広がっていきます。このときミクロの世界を覗いてみると、実はインクの分子たちは自由奔放に動いてるのです。「僕は右に行くから君は左にお願い!」というような情報交換をしながら動いているわけではありません。ところが、そんなバラバラな動きをマクロに見ると、綺麗な丸になっている…なぜでしょうか?
このミクロとマクロの話は、確率論で知られている「大数の法則」に繋がっています。「大数の法則」とは、その名の通り「(それぞれはランダムなものを)たくさん集めると現れる法則」です。

「確率」・「ランダム」とは何か?ゲームやパラドックスを実際に体験しながら一緒に考えていただきます。ランダムな要素がたくさん集まることで現れるマクロな法則が、社会の様々なところ(ファイナンス・渋滞研究・感染症予防・数値計算・統計力学等…)でどのように使われているのかをご紹介します。

【こんな人におすすめです】
・数学が好きな方
・ミクロとマクロのつながりに興味がある方
・数学に苦手意識があるが、「ランダム」が生み出す秩序がどのように社会で用いられているのかを知りたい方
・確率を用いた色々なパラドックスに興味がある方


【概要】

●日時  :8月23日(水)19:00~21:00(受付 18:30~)

場所  :東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井カンファレンス「セミナールームA・B」

●参加費 :無料

●対象  :社会人の方

●定員  :90名

●講師  :佐々田 槙子

●応募方法:事前申し込み制となります。

「チケットを申し込む」よりご応募ください。
※定員になり次第、締め切らせていただきますので、あらかじめご了承ください。

※キャンセル待ちはお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。


●講師プロフィール:

佐々田 槙子/東京大学大学院数理科学研究科 准教授 博士(数理科学)

統計力学に関連する諸問題を、確率解析を用いて研究している。
Webサイト「数理女子」を運営。
公益財団法人数学オリンピック財団評議員。


当日は、受付でQRチケットをご提示ください。

皆さまのお越しをお待ちしております!

Wed Aug 23, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井カンファレンス「セミナールームA・B」
Tickets
「数学×ミクロマクロ」 FULL
Venue Address
東京都千代田区紀尾井町1 Japan
Organizer
東京ガーデンテラス紀尾井町
1,329 Followers