Event is FINISHED

「数学×森」この夏、自然体験を通して数学センスを身につけよう!

Description

「数学×森」〜森の中で数と単位の成り立ちを知ろう

夏休み真っ只中!お子さんの学びと成長には絶好のチャンス!
この夏、「まなびのば」では青梅の大自然の中でお子さんと一緒に学びを深めるとっておきの企画をご用意しました。

「森で数学?」
昔の人はどのようにして数や単位を測っていたの?そんな疑問を、自然の中だからこそできる様々な体験を通して楽しく解決していきます。

また、図形の概念を自然の素材を使いながら楽しく学びます。



【こんなお子さんにオススメ】
・教科書から飛び出して図形・単位・数を確かめてみたい!
・夏休みの間に算数をすきな科目にしたい!
・自然の中で数学センスを磨いてみたい!

【こんなことやります】
・東京都青梅市御嶽にてネイチャーガイドと一緒に森に行きます。
・数学のお兄さんと一緒に大自然の中で自然の素材を使って図形や単位などがなぜ出来たのかを学びます。
・自然の中にある数学を発見します。



【日程】8月21日(月)【時間】10:00〜15:00頃予定
【参加費】親子で10,000円(大人1名、子ども1名)
【対象学年】小学3年生〜6年生
【募集組数】親子10組まで(先着順とさせていただきます)
【集合】青梅線 御嶽駅改札出口 10:00
【持ち物】筆記用具・着替え・タオル・帽子・昼食・虫除け
*ご兄弟などお子さんの追加についてはお問い合わせください。
*お車でいらっしゃる方は事前時お知らせください。集合場所は別途ご案内いたします。
*雨天の場合は中止になります。また前日の天候により開催が困難と判断される場合も中止となります。

【内容】
・奥多摩の森でネイチャーガイド・数学のお兄さんと一緒にミッションに挑みます!
① 河原で自然の素材を使って図形を作成。
② 森の中に潜む数学を見つけよう。
③ 河原でお昼を食べるよ。(各自持参)
④ 午後からは数学のお兄さんによるレクチャー
⑤ 15時前後に自由解散(奥多摩の自然を楽しみたい方は自由に散策してください)



【選りすぐりの講師陣】
今回の企画では、お子さんと保護者の方が自然を満喫しながら算数も得意になるような講師を厳選しました。
世の中のすべてのものを数学にしてしまう噂の「数学のお兄さん」こと横山明日希さん。

そして、「東京最後の野生児」として、またネイチャーガイドとしては「土屋メソッド五感セラピー」として今大注目の土屋一昭さん。

今回のコラボをお見逃しなく!

講師その①
土屋 一昭 (つちやかずあき)

「東京最後の野生児」として数々のメディアで活躍中のネイチャーガイド。森の演出家協会代表理事。

また、奥多摩の大自然で行う土屋メソッドの五感セラピーは現代社会で疲れた人たちの心の癒しとして今、大変注目を集めています。活動は多岐にわたり、NHKの番組制作アドバイザー、鉄腕DASHなど数々のTV・雑誌などのメディアに出演、また大使館・自治体からの講演会や小学校などの出前授業など全国で活躍中。森のことを熟知している土屋さんに現地を案内してもらいながらフィールドワークをします。


講師その②
横山明日希(よこやまあすき)
世の中の全てを数学にしてしまう噂の「数学のお兄さん」。日本お笑い数学協会副理事。学生時代に「数学の楽しさを伝える」ために数学のお兄さんとして活動をはじめ、高校、予備校などで講演を行う。現在は数学×お笑い、数学×恋愛、数学×俳句など、今までにない数学と何かを組み合わせるという切り口で講演、執筆、授業、イベント企画を行っている。数学分野だけでなく、科学分野でも子供向けの実験教室や大人向けの科学イベントなど「楽しく学べる場」を創っている。

Mon Aug 21, 2017
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都青梅市御嶽
Tickets
親子1組 SOLD OUT ¥10,000
Venue Address
東京都青梅市御嶽 Japan
Directions
集合は青梅線御嶽駅改札になります。
Organizer
「まなびのば」
113 Followers