Event is FINISHED

泥染め体験!(ランチなし) 8/27(日)

Description

泥染め体験!


あきる野市、五日市。

かつてこの地では、盛んに泥染めの絹織物が作られておりました。

泥染めと言えば、奄美大島、八丈島。そして、五日市。

大変手間がかかるため、高級品として取引された艶のある黒一色の絹織物、ヤシャブシの実と泥で染める「黒八丈」
現在も八丁撚糸機(日本で数台しかない絹糸を撚る木製の機械)を現役で取り扱う「糸工房 森」の森 博さんが講師を勤め、撚糸工場の見学と、完全なる天然染料の泥染め体験(ストール染め)を楽しんでいただきます!

体験では織り終えているシルクの"ストール"を染めていただきます。


※一度で黒色には染まりませんが、黒に至る、間の色もまた本当に美しいのです。ベージュやグレーのような色になりますが、天然染めのため微調整できません。


[流れ]

1. 武蔵増子駅に9:00に集合、車でアトリエにお連れします。

ヤシャブシの実

実を煎じた液体

万遍なく浸ける

泥につける!


2. 合間に移動し、工房へ。

「糸工房 森」で、日本でも数台しか動いていない、現役で活躍する"八丁撚糸機"を見学!


3. アトリエに戻って続きを行い、今度は秋川へ。

川水に晒します

乾いたら完成!(お持ち帰りできます)

アトリエにて解散となります。(武蔵増子駅徒歩8分)


※以下、オプションメニューです!

・五日市体験茶や 茶屋利用(現地で現金にてお支払い)

〒190-0164 東京都あきる野市五日市1(武蔵五日市駅より徒歩10分)

ドリンク 200円引き

お菓子 100円引き

以下、代表的なメニューの紹介です。

当店オリジナルスイーツ「炭どらやき」

かつて炭の市で栄えた五日市。炭が持つチカラを見直しました。

このどら焼きには本当に炭が練り込まれています。炭の持つ吸着効果により、体内の汚れを取ってくれます。

小山園さんの"和光"を味わっていただきます。


[連絡事項]

武蔵増子駅へ9:00に集合してください。

[注意事項]

・泥を扱うので、多少汚れてもよい服装でいらしてください。

・川で泥を落とす工程があります、足は入れずに洗うことができますが、大抵は我慢できずに靴を抜いで入ってしまいますので、動きやすい、脱ぎ易い履物がオススメです。長靴をご用意いただけるとスムーズです。

・ネイルをしている女性の方、泥を直接触りたくない方のために、ゴム手袋をご用意しております。しかし現地で泥を直接触りたくなってしまう方が多いので、可能であればネイルを外して来られた方がよいかもしれません。

Sun Aug 27, 2017
9:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
五日市 体験茶や
Tickets
泥染め体験 SOLD OUT ¥5,940
Venue Address
東京都あきる野市山田937 Japan
Organizer
[五日市 体験茶や] 体験イベント
203 Followers