Event is FINISHED

特別講義「心の理論」について~社会性の問題と今後の展望
主催者:自立支援の会Bolero

Description

毎月1回、開催しているBoleroの勉強会。

2017年8月の回は、参加条件を問わない特別公開講義とし、開催することが決定いたしました。
発達障害や引きこもり、不登校状態にあるお子さまをお持ちの親御さんはもちろん、ご自身が生きにくさや苦しさを抱えている方、職場でのコミュニケーション不和にお悩みの方など、当事者と直接関わり合いのない方でもお役に立てていただける内容です。
この機会にぜひご参加ください。

【テーマ】 「心の理論」について~社会性の問題と今後の展望

「場の空気が読めない」という言葉を聞くことがあります
しかし現実的に空気を読むことは不可能です。ですから、この言葉の意味は、「集団の場の雰囲気から察する能力がない」ということになります。

この問題は、「心の理論」と関わりがあります。
「心の理論」とは、簡単に説明すると他者の思いや考えを推察する能力のことです。「心の理論」が上手く使えないと、他者の思いや考えが分からず、そのために他者と協調できず、集団から浮いた立場になってしまうのです。...
今回の講演会では、「場の空気」や「心の理論」のことを取り上げ、対人関係のあり方や社会性の獲得について考えていきます。
子どもが集団に馴染めなくて、不登校などで困っておられる保護者の方々に、どうして子どもがこのような状態にあるのかを、丁寧に解説していきます。
子どもたちの問題は、成長発達によって乗り越えられるものがあります。そこで、子どもに対してどのような支援や援助をしていけばよいのかを、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

【講師】服部 正
発達障害研修会講師/上級教育カウンセラー/臨床発達心理士
自閉スペクトラム障害について、看護師教育プログラムを担当する。
※講師紹介詳細
https://jiritsu-bolero-kyoto.jimdo.com/講師-運営者紹介/講師ごあいさつ/

【開催概要】
●日時
2017年8月12日(土)
10:00〜12:00(開場9:30〜)

●場所
ひと・まち交流館 京都 3階第3会議室
http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

●参加費
500円(当日現地にて徴収させていただきます。)

●定員
40名(参加には申込みが必要です。先着順です。定員になりしだい締め切りますのでご了承ください。)

●お子さま一時預かり可能です!
お子さまをお連れの方は講演中にお預かりできます。ご希望の方はお申し込み時にメッセージ欄にその旨ご記載ください。(一律500円)
※完全予約制です。

●お申し込み(2通りあります)
※このイベントページの「参加する」だけでは申込みいただけません!
お手数ですが、下記2通りのうちいずれかでお申し込みください。

①申し込みフォーム
下記のフォームより申込んでください。
https://jiritsu-bolero-kyoto.jimdo.com/8月12日特別講義申し込みフォーム/

②メール
申し込みフォームでの送信がうまくいかない方は、大変お手数ですがメールのタイトルを「8/12講演参加希望」とし、
お名前
お電話番号
このイベントをどこで知ったか
お子さま一時預かり(必要な方のみ)
を記載の上、jiritsu.bolero.kyoto@gmail.comまでメールでお申し込みください。

★このような方はぜひご参加ください
◎自立支援の会Boleroの活動内容に興味がある方
◎人事担当者の方
◎経営者・経営幹部の方
◎管理職の方
◎労働組合員の方
◎CSR担当の方
◎教育関係者(教師・保育士)またはそれを目指す方
◎医療従事者またはそれを目指す方
◎福祉関係職員またはそれを目指す方
◎障害者施設職員 など

●ご注意
◎当日使用するスライドの撮影、講義の録音などはご遠慮ください。
◎今回はじめてBoleroの開催するイベントにご参加の方は、当日に講師などに対し個人的事情のご相談などはお控えください。
◎その他免責事項をご確認のうえ、お申込みください。
→Bolero参加においての免責事項
https://jiritsu-bolero-kyoto.jimdo.com/免責事項/

【主催:自立支援の会Boleroについて】
自立支援の会Boleroは、京都を拠点に、お子さまが引きこもり、不登校である、また「ボーダー」「グレーゾーン」「発達障害」と言われたことがあるという親御さんを対象に、勉強会や講演などのイベントを開催しています

この会は、私たち親が一番望んでいるであろう子どもの「自立」への第一歩に繋げていくため、発達障害についての正しい知識や子どもたちとの適切なコミュニケーション方法などをお伝えしていきます。
Sat Aug 12, 2017
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ひと・まち交流館 京都
Venue Address
〒600-8127 京都市京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 (河原町通五条下る東側) Japan
Directions
【バス】 市バス4,17,205号系統「河原町正面」下車
【電車】 京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分 地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分
【車】 立体駐車場 最初の1時間410円、以後30分ごとに200円
身体障害者手帳又は療育手帳等の一定の等級等に 該当する方は無料。
台数に限りがありますので、 可能な限り公共交通機関でお越しください。
Organizer
自立支援の会Bolero 京都
2 Followers