業務革新!Accessで業務自動化・システム開発講座【基礎編】:ZOOM夜間講座

Description


詳細

Accessの「夜間講座」講座です。

慢性的に忙しく貴重な休日も有意義に過ごし、夜間2時間に集中して一歩先にいける講座です。それを実現するのが最先端技術を備えた「ZOOM」オンライン講座です。


今よりワンランクアップした自分に変化するチャンスはみんなに平等にあります。

<Accessの有用性>

Accessを使いこなせるようになると一目置かれるとともに、システム開発についてわかってきます。また、自信もつきます。一般のオフィスではAccessを使いこなせる方が少ないです。Accessはある意味「敷居が高い」ソフトです。ある一定ラインまでいかないとほとんどが挫折をしています。


Excelで複雑な業務処理をしている場合が多くありますが、Accessで業務処理に移行して、月末数日かかっていたものが、10分程度で完了などはよくある事例です。


<Access ZOOM講座開催イメージ(音声なし>


ZOOM」とは

<ZOOMによる講座開催の経緯:参加方法

現在もこの講座はセミナールームで開催しています。ZOOMを知り、いろいろと試しました。
対面の講座と遜色がなく、優れているところもあります。そんな経緯で今回の開催となりました。セミナールームで受講のお客様の声はこちらです。
  • 「ZOOM」は次世代のオンラインツール、最先端の技術を使用しています
  • 今までのツールは同時参加が10人程度が限界、ZOOMは50人でも余裕です
  • もちろん画面共有は当然として、受講者のパソコンを共同操作することもでき、言葉の説明はほとんど必要ありません
  • ホワイトボードに全員で書込み共有も簡単にできます
  • 最新技術を駆使してカメラ、ミーティング機能で臨場感が違います
    (音声発言者にカメラ自動切替・チャット個人/全員/ファイル送信・手を挙げる機能:質問・確認などに便利)
  • PC、タブレット、スマホなどからも簡単に参加できます
  • Web上でグループ分けしてグループ討議も出来てしまいます
  • レベルが違う臨場感でいつでも、どこからでも、、早朝講座、夜間講座も簡単に参加できます


<オンラインならではのサービス>

受講内容を録画記録いたします。
講座終了後、ご参加の方には視聴できる環境を提供いたします。
動画で講座の復習、聞き逃しの再確認等ができ、実践的な知識が深まります。
(提供期間:10日前後)


<こんなことを学びます>
実際の皆さんの業務を自動化するために、Accessで業務のシステム化を行います。
業務で扱っているデータを複数のテーブルに分け最適化します。

業務の 売上管理のデータベース作成を想定し、複雑なデー タの加工や、受注入力の効率化、誰でもデータベースを簡単 に活用できるようにするマクロ機能など、業務に活かせるアプローチを考え設計します。

<本講座の開催の背景について>

Access「入門編」・「実務編」の2つ講座の業務ヒアリングで、
一定期間の業務入力データ、または、定期的に提供される業務データがあり、そのデータを元に多様な分析資料を作成する定例業務をExcelで行っている場合が多いようです。
また、提供データもテキストデータ、Excelデータなど多数のファイルを関連付けてExcel特有のデータ操作、関数等を駆使して対応していますが、多数のファイルを統合的に処理ができず、不安定で、重複した無駄なな作業が多く発生してしまっており、時間も要しているようです。

<この講座について>
この講座のオススメは、
Accessの基礎を理解した方で以下の講座をすでに受講した方向けです。
はじめてのAccess!データベースの理解と活用【入門編】
https://www.street-academy.com/myclass/5037
ステップアップAccess!データベースの応用と活用【実務編】
https://www.street-academy.com/myclass/5441

または、
・Excelで業務処理をしているが、Accessで業務システム化したい。
・Access初心者でAccessで業務のシステム化をどのようにしたらよいかわからない。
・現在の実施の業務を具体的にAccessでシステム化の相談をしたい。
・定期的なデータ(Excelデータ・CSVデータ等)を利用した業務をもっとAccessで一括処理して簡単にシステム化したい。
・Accessの基本的な知識がある方が対象の初級者から中級者序盤の方で、ある程度のAccessの機能を理解した方です。

実際の業務をシステム化する場合のデータベース設計から業務上取扱うデータ、最終的に完成させる資料およびデータを確認しなら最適なシステム化案を考えます。

その、日々の業務の開始から最終までの業務をシステム化するにはどのようなアプローチがあるか考え、実際にシステム化をする方向性を決めて着手できるものは着手をする講座となります。

本講座はシステム化を自らできるようになる講座ですので、実際に受講者に実施していただきます。

<基本:実務編を業務に合わせた具体的な内容>
(Access2016を使用 ※Access2007,2010、2013にも対応)
1 データベースの設計
 実際の業務仕様(サンプルデータ)のデータベースの設計)
2 リレーションシップの作成
  実際の業務リレーションシップの作成
3 クエリ
 実際の業務仕様(サンプルデータ)を、
 業務で必要とするデータに加工する
 業務に必要なクエリを作成する
4 フォーム
 業務システム化におけるフォームを作成する
 入力画面
 印刷画面
 検索画面
5 レポート
 業務に必要な帳票のレイアウト設計・出力条件設定
6 マクロ
 業務を自動化するマクロの作成
 基本VBAは使用しませんが、明らかにマクロよりVBAの方が簡単な場合は使用します。

<本講座の受講で!:継続して経験を積めば>
業務システム化は実際の開発経験の数は=ノウハウのレベルになります。
・業務のシステム化について自信が湧き他部署の業務も理解する手法も学べます。
・会社の要望を先回りしてスキルを高めておきたい。
・なくてはならない人材で、いないと業務が回らなくなっている。
・起業・副業を考えられるようになります。

<受講後の個別講座の展開について>
Access入門編・Access実務編の受講の方々から実際の業務のシステム化のご相談もいただいているところです。ほとんどが、Accessで解決できる内容でした。
業務システム化の受注、システム開発依頼ではなく、
本講座を通して受講者がシステム化のノウハウスキルを獲得するための講座となることに主眼を置いています。
Accessを使いこなし、システム化スキルを習得すれば、今までの業務がボタンのクリックで完了してしまいます。
講座受講後も個別講座で対応させていただきます。
※実際に個別講座対応して4、5回程度でシステム化予定の事例もあります。
<費用効果>
①業者依頼:Accessでのシステム開発費(相場):最低でも30万円〜 要望による機能追加費用10万円〜が次々に発生します。

②個別マンツーマン講座受講:内容によりますが、個別講座2時間2万円〜として受講10回程度約20万円程度で受講者がシステム開発とIT人材育成が同時にでき、スキルが身につきます。また、変更修正は受講者がスキルを習得していますので、要望による機能追加費用は発生しません。

①②を比較すると、違いは明らかです。
実は見えない気がつかないところですが、会社のノウハウが流出しません。
人材育成も出来、一石二鳥です。
①の業者依頼は会社の長年蓄積したノウハウを開発業者に無料で教えて、開発のお金も払うのです。

<ご参考>
講座費用を会社が負担する場合は講座料金は(会社経費科目:研修費等)となります。会社に費用負担を相談して

講座: 業務革新!Accessで業務自動化・システム開発講座【基礎編】

開催:オンライン WEB会議室   

   ご自宅から参加可能です。インターネット環境をご準備ください。

   開催日の前日に接続先URLをご案内いたします

定員: 基本8名程度 連夜対象講座のため変動があります

担当講師:プロフィール(DB・Web・ZOOM 担当)


<参加について>

参加場所はどこでも参加可能です。チャットでの質問・音声での質問・質問あります機能など、多彩な機能があります。外出先から喫茶店、公園などどこからでも参加できます。


<講座について>

本講座は、Accessの基本的な知識がある方が対象の中級者向けの講座です。

<用意するもの>

①筆記用具
②ノートパソコンAccessインストール
(ご用意出来ない場合はメモを取りながらの受講も可能)


<講座開催の基本スタンスについて>

講座開催の基本的な考え方については、講座受講者が、
会社員であれば、
社内のキーマンとなること。
副業であれば、
会社員の安定の上でのスキルアップ報酬確保、
起業であれば、
集客、マーケット分析、商品企画など多彩な思考。
などを実現を目指す講座を企画しています。
全講座の中を通じて、ある意味、IT技術を活用して厳しい社会を生き抜くノウハウも考えていく講座でもあります。
Fri Aug 18, 2017
9:00 PM - 11:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
オンラインWEB会議室
※ご自宅から参加可能です。インターネット環境をご準備ください。 ※開催日の前日に接続先URLをご案内します。
Tickets
8/18(金)21時〜23時:一般参加 ¥11,800
【開催日時:ご希望日時】完全マンツーマン講座:全6時間:2時間×3日間 受講者の希望する開発支援講座を開催・講座録画:MP4ファイル提供! ¥59,800
Venue Address
東京都中央区日本橋三丁目 Japan
Directions
会場住所はセミナー会場で開催する講座の場合の住所です。
この講座はオンライン講座です。
インターネット接続環境をご準備ください。
Organizer
「CPCJP」公式講座
29 Followers