Event is FINISHED

【8/19】Hello Mable #2 - 地図プロダクトに触れる屋上イベント!with 花火大会

Description

Hello Mable はわたしたちが製作している Mable(メーブル)というデジタル道路地図を利用してデザインを施したプロダクトのエキシビジョンイベントです。

4月に開催した第1弾の様子はレポート記事でご覧いただけます。



今回は、私たちが製作を進めているプロダクトを実際に触れてもらう場を作ることにしました。実際に触れることで地図プロダクトの魅力を肌で感じてもらえることを期待しています!

また、デジタル道路地図をどのようにテーブルやコースターなどの日用品にデザインするのか?製作工程はどのようなものなのか?といった問いにお答えできればと思っています。

イベント当日は会場近くにて多摩川花火大会が開催されます。屋上から花火大会の模様を特等席で見ることができます。なお、軽食はおつまみ程度を、飲み物は各種ドリンクと都市にちなんだカクテルを用意しています。Mable のコースターと組み合わせてお楽しみください!

私たちの活動やプロダクトに興味を持たれた方は、ぜひ気軽に遊びにいらしてください。お待ちしています!


Mable(メーブル)とは?



Mable(メーブル)は、地図データを楽しく、かっこよく表現していく方法を考え、プロダクト製作やワークショップ企画などを行うプロジェクトの名前です。

最初に作り始めたプロダクトがテーブルだったため、Map(地図)と Table(テーブル)を組み合わせて作った造語がそのまま今も引き継がれています。

私たちは地図の模様としての美しさや、そこから読み取れるストーリーを汲み取るなど、様々な見方と表現を、それぞれのメンバーの技能を持ち寄りながら模索しています。

ちなみに、デジタル道路地図は OpenStreetMap(オープンストリートマップ)というウィキペディアのように誰でも地図づくりに参加でき、いろんな用途に気軽に使える地図のオープンデータを採用しています。

私たちの取り組みは、実際にプロダクトを製作するだけでなく、その製作過程をオープンにしたワークショップの企画・実施や、地図にインスピレーションを受けたものづくりをサポートするためのデータ提供など、幅広く展開しています。

Web サイトや各種ソーシャルアカウントで情報発信しているので、ぜひアクセスしてみてください。




Mable のプロダクトはどこで購入できるの?


私たちのプロダクトの多くは試作段階のため、いろいろな方に実際にご購入いただくための準備を進めているところです。

現段階でもいくつかご購入いただけるプロダクトがありますので、興味を持たれた方は以下のサイトにアクセスしてみてください。

また、今回の Hello Mable のチケットは Mable のコースター付きとなっていますので、いち早く私たちが手がけるプロダクトをゲットできるチャンスです!



注意事項


  • 途中参加/退出OKです。
  • お子様をお連れの方はご両親のみの参加登録で結構です
  • 開催場所はPeatix 上では公開していません。表示している場所は最寄駅の情報です。参加いただいた方には開催日前日にメールでお知らせします。
  • 予告なくプログラムが変更あるいは中止になることがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 会場は住宅街にあります。騒音やマナーを守れない方には退出いただくことがあります。
  • 雨天の場合、中止とさせていただきます。


Sat Aug 19, 2017
6:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
自由が丘駅(詳細は別途連絡いたします)
Tickets
前売り券(コースター付) SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
日本、〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目9 Japan
Directions
自由が丘駅からバスで20分
Organizer
Mable
132 Followers