Event is FINISHED

夏休み!子供だってできちゃうプログラミング言語【Scratch】で遊ぼう!

Description
★お申込みはこちらから!
 https://goo.gl/forms/9N3Hjq3S3YBhjPtW2

2020年、小学校でプログラミングが必修化されるとか
プログラミングが必修となる背景はいろいろあると思いますが、でも、そんなこと関係なく、Scratchでプログラミングして遊んでみませんか?

いろいろ考えてプログラミングをしたのに、実際に動かしたとき、思ったように動かないってことは、よくある。
試行錯誤を繰り返し、思ったように動いたときの喜びは、モノづくりって楽しいことを思い出す。

●「こうしたらこう動くはず……」とプログラミングは論理的思考が習慣となります。
試行錯誤を繰り返すので、考える力と問題解決力が身につきます。


●Scratchで作りたい物を作っていただきますので、表現力が身につきます。(もちろんフォーローします)

●最後はみんなで作ったものを見せ合います。
みんなで作ったものを見せ合うので、コミュニケーション能力が上がります。


と、メリットをつらつらと書き並べてみましたが、要はScratchで遊ぶの楽しいから、一緒に遊びましょ♪

参加対象は子供から大人まで!

【タイムスケジュール】
10:15 あいさつ、自己紹介
10:20 Scratchでこんなことできるよ〜の説
10:30 作る!
11:15 作ったものを発表
11:45 解散!

日 時:2017/08/7&8/8 、
10時15分〜11時45分
場 所:ペンギン翻訳
参加費:1500円(当日、場所代と資料代として、実費分をいただきます)
持ち物:ノートPC
参加方法:下記URLから申し込みをお願いいたします。
https://goo.gl/forms/9N3Hjq3S3YBhjPtW2

【Scratchとは】
MITメディアラボが開発した、ビジュアルプログラミングツールです。
やり方は簡単。特に環境設定は必要なく、パーツをドラッグ&ドロップしてパズルを組み立てるようにコーディングしていきます。
難しい構文や関数を覚えなくても、子供でもプログラミングができるのがScratchです。

Aug 7 - Aug 8, 2017
[ Mon ] - [ Tue ]
10:15 AM - 11:45 AM JST
Add to Calendar
Venue
Venue Address
千葉県市川市真間1-15-20真間ビル4F Japan
Directions
京成「市川真間」駅から徒歩2分、JR「市川」駅から徒歩7分
Organizer
Penguin Translation: Creative Days
33 Followers