Event is FINISHED

【8/26京都】ゲストハウス作っちゃう!?手作りゲストハウスで学ぶDIY

Description


どうも、TABIPPO大阪学生スタッフの雨の日に生まれたけれど名前は快晴です!

DIY。

この言葉どっかで聞いたことがある人多いのではないのでしょうか。
あるいは知っている。興味があるという方も多いのではと思います。

DIYとはDo It Yourself「自身でやる」の略であり
自分自身で家具を作ったり、リフォームしたりする日曜大工のことです。

このDIY。何が魅力的かというと・・・

・自分好みのおしゃれなものが作れちゃう!!
・業者に頼むより安く作れる!!
・何より作るのが楽しく自分で作ったという愛着が沸く!!

などなどです。

僕は、テレビや雑誌でDIYの企画や特集を目にすると、
「自分も少しでいいからDIYで何か作ってみたい!」
「趣味DIYってなんかおしゃれだから言ってみたい!」
「古民家を改装しておしゃれな家を作れたら楽しいだろうな!」
「いつかはDIYで仲間と一緒に手作りゲストハウスを作ってみたいな!!」
と妄想し、ワクワクが止まらなくなります。

しかし、実際は、、、
「そもそもやり始めるきっかけが無い」
「手づくりゲストハウスってハードル高そう」
「実際にDIYをしている人の生の声を聞きたい」
「いっしょにDIYをする仲間が欲しい」
など考えDIYに対してなかなか取り組めずにいます。。。

僕と同じような思いを持っている人。けっこういるのではないでしょうか?

そこで今回の旅大学では、ゲストが古民家をDIYして作ったオープン直前のゲストハウスに実際におじゃまして、DIYについて楽しく学びたいと思います!!

■ということで今回の旅大学は・・

ゲストハウス作りのノウハウやDIYのやり方をすべて教えます!!

・ゲストハウスを作るには具体的にどのようなことが必要なのか?
・DIYってどうやってすればいいのか?
・一緒にDIYをする仲間を作りたい!
などの興味を持っている方にオススメです!

■今回の旅大学の魅力

●実際にDIYしたゲストハウスで話を聞くので、イメージがつきやすい
写真ではなく実際にDIYをした現場で学び感じることで、よりDIYについて深く学ぶことが出来ます。

●ゲストハウス経営者の生の声を聞ける
当日登壇いただく講師は実際のゲストハウスの経営者です。ネットで調べるだけではわからない様々な情報を聞くことが出来ます。

●ゲストハウスでの交流会
講演後、ゲストハウスにてピザ、お酒、ジュースなどを準備し交流会を開きます。ゲストハウスでの交流は普通の場で出会うより、お互いの距離が縮まりやすいです。講師の方、参加者の方と仲良くなっちゃいましょう。

●自由に質問できる
当日は質疑応答の場を設けます。いま自分が抱えている様々な質問、悩みを当日解消してください。

■今回の講師をご紹介します

株式会社SPACE代表取締役。1990年生まれ。京都在住。一児のパパ。
大学で小学校と中学校の教員免許取得後、1年8ヶ月の世界一周の旅に出て48ヶ国を放浪。
その後、飲食、ブライダルを経て独立。
現在はタイのチェンマイで日本人宿『Slow House 』(http://slowhouse-chiangmai.com/)を経営。
また、京都で《ほぼほぼ家族》が合言葉の 『Slow House Kyoto』を3棟運営し、すぐ近くにゲストハウスを旅人、大学生の力を借りてDIYで建設中。
また、教員、教員志望の学生向きにフィリピンで英語で教育実習できるGlobal Teacher Programを運営。
その他にもNHKの『旅旅失礼します』の製作やタイ国際航空の学生向きのアンバサダーのPR事業にもたずさわる。
《旅をキャリア》を合言葉に日々奮闘中。

■こんな人にオススメ


●ゲストハウスを作りたいと思っている方
●DIYをしたい方
●一緒にゲストハウスを造る仲間を探している方
●新しい趣味を作りたい方

◎日時

2017年8月26(土) 16:00〜18:00
交流会 18:30〜20:30
※イベント終了後に任意で交流会を開催致します。
 ぜひお気軽にご参加ください。途中抜けも可能です。

場所

Slow House(大宮&四条大宮駅徒歩5分)
京都市中京区壬生高樋町6-9 (みぶたかひちょう )

参加費

一般:2,000円
学生:1,500円
※交流会参加費は、別途1000円です。

申込方法
こちらのサイトより講座申込みボタンを押して下さい。
決済のサイトのメールを自動返信メールでご連絡致します。
※メールが来ない際は、tabi-daigaku@tabippo.netまでご連絡下さい。

そして、入金を事前にされた方のみお越し頂けます。
※先着入金順となっております。

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金に関するポリシーですので、必ずお読み下さい。

■タイムテーブル   

15:45開場・受付開始16:00授業スタート16:00 - 16:10自己紹介・アイスブレイク16:10 - 16:20TABIPPO紹介16:20 - 17:00ゲストトーク(ゲストトーク作る編)17:00 - 17:10休憩17:10 - 17:50ゲストトーク(DIY編)17:50 - 18:00質疑応答18:30 - 20:30交流会20:30終了・解散

■関西旅大学開校にあたって


旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に誰でも参加できる新しい形の学び場です。

東京で年間120回以上(なんと3日に1回のペース・・・!!)開催している旅大学ですが、残念ながら関西にお住まいのみなさんとお会い出来る回数は限られておりました。

しかし!!ついにその時がやって来ました。

2017年4月より、関西旅大学を開校します!!!

関西大学、関西学院大学、関西外国語大学といった偉大なセンパイ方に肩を並べられるような学びのある講座をどんどん開いていきますので、関西周辺にお住まいの皆様、ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

ぜひみなさまと一緒に、関西で「若者が旅する文化」を作っていければと思います。

※キャンセルポリシー等、こちらを必ずご覧下さい。

◉初めての方へ:そもそも、旅大学って何ですか?



TABIPPO/旅大学が作っている、旅が好きな人たちが集まる場です。ゲストの方の旅の気づきから、色々な講座を開催してます。講師から何かを学ぶ事もありますし、参加者同士でも気づきをシェアする事もします。

大切にしている事は「コミュニティ」です。一方的に聞いている講義ではなく、皆さんと一緒に作り上げる空間を目指しております。ゲストの距離も近く、お客さん同士の距離も近くなるように設計しております。

初めて参加する方も、8割位なので気軽にお越し下さい。

その日だけのイベントではなく、その後も続くコミュニティとなるようにしていこうと思っております。

▼旅大学を表すキーワード

・自由な雰囲気
・色々な事に興味を持つ
・何でも受け入れる
・自ら決める
・好きを追い求める

▼参加者属性

■よくあるQ&A

・1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭では、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

・旅に殆ど出た事がないのですが、、

どなたでも大歓迎です!勿論海外に沢山いっている方から、初心者までwelcomeです。

・講義の雰囲気はどのような感じですか?

みなさんで気軽に話合える雰囲気を作ります。硬い講義ではなく、ゆったりとした空気が流れる場所にします。全員で意見を出しながら、活発なムードでやりたいです。

・交流が多いのでしょうか?

旅大学は、交流が多いイベントです。イベント開始時には、アイスブレイクの形式で他の方とお話をしながら始まります。1人でご参加頂いても必ずどなたかとお話する機会が御座います。

■過去のイベントの様子

■最後に

これからゲストハウスを作ってみたい人、DIYに興味ある人は、ぜひお越しください!

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金に関するポリシーですので、必ずお読み下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<

◎旅大学のその他のご案内


Sat Aug 26, 2017
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Slow House
Tickets
一般 SOLD OUT ¥2,000
学生 SOLD OUT ¥1,500
Venue Address
京都市中京区壬生高樋町6-9 Japan
Directions
大宮・四条大宮駅から徒歩5分
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
4,484 Followers