鋳造ワークショップ~オリジナルiPhoneスタンド~

Description
ものづくりを始めたらいつかはやってみたくなる古の工法「鋳造」。
奈良時代なら、溶かした銅を型に流し込んで日本最古の通貨「和同開珎」などを作ったあの工法です。
今回は昔のように硬貨を作っても使い道がないので、
錫(スズ)という金属でiPhoneスタンド(※1)を作ってみたいと思います。更に専用木製ケースを準備しております!
(iPhoneを持っていない方は御家族様などへのプレゼント用にどうぞ)

作り方はシンプルです。
お貸しする木型にコンロで溶かした錫を流し込みあとは冷めるのを待つだけ。
あらかじめ木型にレリーフ型(※2)を差し込んでおけば
お好きなデザインを浮き彫りすることもできるので
あなだだけの世界にたった一つの作品を作ってみてください。

型を外したらヤスリで表面の凸凹などを削り、最後に磨いたら出来上がり。
錫は爪で跡が残るぐらい柔らかい金属なので削り過ぎに注意して、
こだわる方はさらに磨き込めば表面がピカピカにもなります。

溶けて流れ込んだ金属が、型を外して現れた瞬間は感動的だと思います。
古代の鋳造師たちに想いを馳せて貴方も是非挑戦してみてはいかがでしょうか。


※服装は汚れてもいい服装かエプロンご持参でいらしてください。

(※1)Apple純正ライトニングケーブル(別途)を格納して使用するタイプの充電型スタンドです。
純正ライトニングケーブル以外では使用できませんのでご注意ください。

(※2)サンプルから選んでいただいたデザインでレーザー加工いたします。
オリジナルデザインを持ち込みたい方は、最大レリーフサイズ20mmx30mmに
納まるようデータをデザインしてください。(データはイラストレーターで編集します)
また線幅が細過ぎるとレリーフ表現されない場合がありますので御注意ください。

【日時】
2017年8月25日(金)18:00-21:00(3H)
※ 15分前より受付開始

【場所】
TechShop Tokyo
〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号アーク森ビル3階

【受講料金】7,560円(税込)
※鋳造したスタンドは当日お持ち帰りになれます。
 
【定員】2名(最小開催人数1名)
※2名以上の参加者があればご希望のスケジュールで新たに開催できます。
候補日を2~3日お伝えいただければ調整いたします。

【講師】
諸岡宜永
東京発ものづくりブランド「Assembled in Tokyo(アセンブルド・イン・トーキヨー)」代表



Fri Aug 25, 2017
6:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TechShop Tokyo
Tickets
参加チケット 2017/08/25(金)18:00-21:00 3H SOLD OUT ¥7,560
Venue Address
東京都港区赤坂1丁目12番32号アーク森ビル3階 Japan
Organizer
Techshop Tokyo
1,748 Followers