Event is FINISHED

肩書ハッカソン ~人生100年時代の肩書は、自ら創ろう~

Description
“もし今日が自分の人生最後の日だしたら、
今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?

                      by Steve Jobs


あなたは、“YES”と言えるだろうか?

一度きりの人生だ。
生活のために、与えられた仕事をしているだけじゃつまらない。
どうせだったら、自分の人生に、生きる意味付けをしよう

 「自分はこのために生まれたんだ。」

...と、自己陶酔に近い自己確信を持ってみよう。
その大切な何かのために、自分の心と身を使ってみよう。

この人生100年時代、そっちの方が楽しく生きられる。


◼︎人生100年時代を豊かに過ごす人生の考え方
「65歳まで働けば、後は年金暮らしだ」と未だに心のどこかで思い込んではいないないだろうか?人生100年時代に突入した今、65歳で定年なんてありえない。年金をはじめとした社会保障インフラは破綻する。年金支給額が減らされ、定年80歳だってあり得る。

高度経済成長期に作られた「60歳まで苦行に耐えて定年退職して、後は楽しい年金暮らしだ」なんていう深く根付いた時代錯誤な神話はさっさと捨てて、「どうしたら、一生楽しみながら働けるか?」という発想の方が、結果人生が楽しく豊かになると思う。


◼︎社会的な理解も進んでいる、今がチャンス
ここ数年、「働き方改革」「2拠点生活」「副業・兼業可」「在宅ワーク」「クラウドソーシング」「2枚目の名刺」「フリーランス可」など、10年前には想像し得なかった、新しい時代の「働き方」を問うムーブメントが活発化している。

同時に、Rice Work(生活のため仕事)とLife Work(一生をかけた仕事≒天職)という仕事の分け方もにわかに注目されるようになり、Rice Workで日々の生活資金を稼ぎながらも、平日の夜や週末はLife Workで自分の好きなことや使命と感じる活動に身を捧げる。そんな活動が転じて、Life Workだけで、生活をしている人たちも出てきている。そして、社会もそれに対する理解が進んでいるようにも見える。

あなたが望みさえすれば、あなたにとって大切な何かのために、あなた自身を使うことができる。そんな時代が、訪れようとしている。


◼︎我々の提言  -「肩書ハッカソン」とは?-
まずはLife Workを表現する肩書を創ることから始めませんか?

Life Workが見つかっていなくても大丈夫。

本プログラムでは、2人のプロのコーチのファシリテーションのもと、1日かけてご自身が大切にしていること、ワクワクすること、疼くことを、広げて掘り下げて、あなたの価値観や志向性を探求しながら「あなただけの肩書」をハックします!

Life Workは見つかっていないけど、見つけたいと思っているのであれば、一緒に探求して、一緒に肩書をハックしよう!Life Workは見つかっているけど、肩書がまだない方であれば、一緒に肩書をハックしよう!

たかが肩書。されど肩書。
その「あなただけの肩書」を打ち出した瞬間、これまでとは違った道が拓けるかもしれません。

人生100年時代の肩書は、自ら創ろう。


<開催概要>
日時: 2017年9月10日(日)10:00-18:00 (9:45 受付開始)
定員: 10名
場所: Pasar Base(最寄駅: JR南武線 武蔵新城駅)
地図: http://pasarbase.resv.jp/support/support_shop.php?pc=1
参加費:5,000円(お試し価格)
持物: 筆記用具、ノート
リード:大橋 徹、古江 強

------------------------------------------------------------------
the Guild 代表 大橋 徹
イタズラ心の導火師

 神奈川県生まれ、米国育ち。大学卒業後、日本ヒューレット・パッカード株式会社に入社し、データベースエンジニアとして働く。過酷な労働環境を目にし、「企業と社員の両方が、より幸福になる方法」を模索するために、人事コンサルティング業界に転職。以後、13年間に渡り、組織開発、人材採用、人材開発の領域で、コンサルタント、海外現地法人の立て直しを含む3度の新規事業開発、営業企画、サービス開発、キャリアカウンセラーに従事。

 上海での「日本人と中国人が共創するための組織開発事業」の立ち上げを機に、「人々が多様性を超越して共創するプロセスの美しさ」と、そこから生まれる「新時代への希望を示す新しい価値」に惹かれ、独立する。

 現在は、”Innovative Creation for All”を使命とし、「一人一人が、自分のイタズラ心に素直になれば、誰もが新時代を切り拓くイノベーターになれる」という考えの元、その一歩を後押しするワークショップの企画運営を行っている。普段は、システムコーチ、ファシリテーター、講師、Webデザイナーとして、組織開発、ワークショップ企画運営、グローバル人材開発、ホームページ制作に携わる。


Yuima 代表 古江強 
ミッションマーケター
一般社団法人Dialogue 代表理事
CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)

 インターネット黎明期よりネットマーケティングのコンサルタントとして経験を積む。その後、教育系企業のマーケティング担当、外資系広告代理店で一般消費財や高級ホテルなどのブランド担当を経ながら、ビジネスを通じて世界をより良い場所にするためのマーケティングのあり方を探求し続ける。

 2009年にマサチューセッツ工科大学 スローン校経営学部上級講師オットー・シャーマー氏が提唱するイノベーション理論 「U理論」に基づくワークショップに参加。個と集団の深い変容を体験し、「U理論」が持つ可能性に感銘を受け、マーケティング領域での「U理論」の実践を決意。

 「U理論」を活用した組織・人材開発事業を行なうオーセンティックワークス株式会社にマーケティング担当として参画。また、「U理論」を用いて複雑な社会問題の解決に取り組むマルチステークホルダー・ダイアログの実践と普及を行う一般社団法人 Dialogueを設立し、代表理事に就任。

 現在は、ミッションマーケターとして世界をより良い場所にするためのマーケティング戦略の立案と実行を支援している。
------------------------------------------------------------------
Sun Sep 10, 2017
10:00 AM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Pasar Base
Venue Address
〒211-0045 神奈川県 川崎市中原区上新城2-7-1 セシーズイシイ7 Japan
Directions
最寄駅:JR南武線 武蔵新城駅
Organizer
古江 強
76 Followers