Event is FINISHED

ワークショップコレクションミニ in 福岡 2017

Description
8/19(土) 10:00~16:00
8/20(日) 10:00~16:00

毎年東京で開催され、10万人の集客で国内外で今最も注目を浴びている「子供たちの学び」につながるワークショップイベント。
今回2回目の福岡開催となります。今回は「あそんで学ぼう、科学とデジタル」と題し、科学や電子工作、デジタル、アート造形など、子どもたちが遊びを通じてSTEAM教育に触れ、モノづくりの素晴らしさやアイデア・発想につながる考え方の修得につながるようなワークショップを集めました。

■ワークショップのタイトル
い草でmyペン立て作り

■出展者名
株式会社イケヒコ・コーポレーション

■対象年齢
5歳以上

■対象年齢(保護者同伴の場合)
6歳~12歳

■体験時間
約30分

■材料費
300円

■ワークショップ概要
国産い草を使って自分だけのオリジナルペン立てを作ります。
同時にい草の持つ消臭効果等を実験で体感していただくワークショップです。

■ワークショップ詳細(アピールポイント)
畳・い草がなぜ1400年前から今日まで日本に根付いてきたかをい草に触れながら不思議な機能性を実験を交えて体感していただき、自分オリジナルのペン立て作りでこどもたちの自由な発想力を喚起し、モノづくりに興味を持っていただくこともできます。

■出展者プロフィール・自己紹介
「暮らしを快適に」をテーマに挑戦と創造を続けるインテリア総合メーカーです。創業130周年「い草」の魅力を伝えながら、新しく現代風にアレンジした画期的な製品開発を推進し、現代の家の中で「草の癒し」を感じるリラクゼーション空間を提案していきます。

*****************************************************************************

■ワークショップのタイトル
ポンポン船づくり

■出展者名
ものづくり工房 技術室

■対象年齢
9歳以上

■対象年齢(保護者同伴の場合)
5歳〜9歳


■体験時間
約20分

■材料費
300円

■ワークショップ概要
スチームエンジンをアルミパイプを使ってつくり、ポンポン船をつくります。水の上をスイスイと走ります。

■ワークショップ詳細(アピールポイント)
ポンポン船を作って会場のミニプールで走らせてみましょう。エンジン部を改良することでスピードも変わってきます。親子で製作して競争してみて下さい。アルミパイプの中に水が熱せられることで水蒸気に変わります。パイプから水蒸気がはき出されて船を進めます。パイプが熱せられていない部分では水蒸気は水に変わり、パイプの圧力が下がり水を吸い込みます。吸い込んだ水は熱せられて水蒸気に変わるという動作を繰り返します。
 なぜ進むのかを考えながらつくると、ものづくりと科学を楽しめます。

■出展者プロフィール・自己紹介
行橋市で「レンタル工房 技術室」を3年前に起ち上げて、ものづくりの楽ししさを工房に来る皆さんと共有しています。イベントも定期的に実施しながら子どもから大人までが楽しんでいます。中学校の非常勤の技術科教員としてもものづくりに関わっています。
Aug 19 - Aug 20, 2017
[ Sat ] - [ Sun ]
10:00 AM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
福岡市スタートアップカフェセミナールーム
Tickets
参加する FULL
Venue Address
福岡市中央区大名2-6-11 FUKUOKA growth next 1F Japan
Organizer
福岡市スタートアップカフェ
5,005 Followers