Event is FINISHED

【7/29】デジタル砂時計 ワークショップ

Description
My Tech Lab(マイ・テックラボ)です。私たちは「仕事のあとは、自由研究」をテーマに
電子工作やデジタルなものづくりを気軽に楽しめる場所、サービスを提供していきます。


【仕事の後は自由研究するには】
仕事のあとにものづくりしたいと思っても、どうしたらいいのだろうとつまずいている方もいるかもしれません。
今回はMy Tech Labのコンセプト通り、お仕事のあとや休日にものづくりをされている佐原さんを講師にお呼びして電子工作の楽しさ、創作活動の進め方をお話しいただきます。これから電子工作をはじめる人も、すでに始めている人も電子工作の楽しさを改めて感じていただけると思います。

【オリジナルデジタル砂時計をつくる】
その後、佐原さんが設計されたオリジナルデジタル砂時計を制作。部品の組立ははんだごてを使ったはんだづけと、表面実装部品ははんだごてを使わないリフローはんだで行います。

仕上げはAruduinoでマイコンにプログラミング、3Dプリンターで出力された外装をセットします。
はんだづけからリフロー、プログラミングまで、電子工作をたっぷりと楽しめる内容になっています。初めての方でもできるような電子工作の体験の場をご提供いたします。

色は青と白のツートーンカラー。


プログラミングによって光り方を変えることができます。



◇佐原さんプロフィール◇

1974年生まれ。
幼少時に教諭だった父の影響を受けて、理科教材を玩具代わりに育つ。
8bitパソコン全盛の時代にその素晴らしさに触れ、学生時代は文武両道ながらゲームプログラマーにあこがれて過ごす。
電気機器メーカーに就職しソフトウェア開発業務をこなす傍ら、趣味である電子工作の面白さを広めるために秋葉原を中心に活動している。
オープンスペースを利用し、年に数回ボランティアで電子回路CAD(KiCad)セミナー講師を務める。


--------------------------------------------------------------------------------------
日時:7/ 29 (土) 13:00- 15:30
参加費:6,500円
定 員:5名
当日スケジュール
①自己紹介
②トーク
デジタル砂時計の製作
③手はんだ練習タイム(初めての方向け)
④回路の製作
⑤プログラミング
⑥動作確認
⑦筐体くみ上げ
⑧Q&A・アンケート
(計2時間30分)
※お客様の制作状況・ご参加人数によって終了時間が前後することがあります。


【対象者】
・電子工作、はんだづけをやってみたい方、初心者の方
・デジタル砂時計を作ってみたい方
・デジタル工作機械を使ったものづくりを知りたい方
・ものづくりしている人と交流してみたい方

【体験できること】
①電子工作のものづくり談義
②リフロー処理と手はんだによる電子回路の製作
③ArduinoによるATTINY85マイコンのプログラム
④砂時計筐体の組み立て

【ご注意】
・ワークショップ開催の10分前には集合をお願いいたします。
・当日15分以上遅れた場合はワークショップにご参加いただけませんので、ご注意ください。
・お支払い確定後のご返金はいたしかねますのでご了承ください。
・キットの仕様・ワークショップの内容は変更となる場合がございます。

Sat Jul 29, 2017
1:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
【7/29】デジタル砂時計 ワークショップ SOLD OUT ¥6,500
Venue Address
東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル14階 Japan
Directions
JR各線/小田急線/京王線/東京メトロ新宿駅 西口より徒歩10分
Organizer
My Tech Lab
348 Followers
Attendees
4