二葉家具 工場見学✕アイデアソン

Description
京都の家具ブランドの工場をシェア工房に。
あなたのアイデアが未来の工房の血肉となる。
二葉家具工場見学+工房アイデアソンワークショップ
みなさんはご存知でしょうか?京都で製造から販売までを一貫して行う家具ブランドがあることを。
二葉家具は半世紀以上、北欧テイストの家具を京都で作り続けているブランドです。

ロームシアターの前身である京都会館を手掛けハーマンミラー社の相談役も務めたインテリアデザイナー、水之江忠臣と共同開発したオリジナル商品の製造販売だけでなく、京都会館や帝国ホテル、関西国際空港などの京都内外の施設へオーダーメイドの家具を販売してきた二葉家具。

二葉家具の製造拠点である原谷工場の一角に、新たに複数の入居者が協働でものづくりをする『シェア工房』を立ち上げることを計画しています。
ただの工房ではなく、ゆくゆくは入居者さんと二葉家具が刺激しあい、プロジェクトを協働するような場をつくりたい。
そんな思いから立ち上げられたこのプロジェクト、より良い工房を創り上げるため家具、木工に関心のある学生、ものづくりに携わる職人さんを中心に二葉家具の商品、工場を知ってもらい、『二葉家具のシェア工房』はどのようなものがふさわしいかの簡単なアイデアソンを行うイベントを開催致します。
京都だけではなく、今や日本でも数少ない高級家具のものづくりの現場を知る機会だけでなく、このイベントがあなたと二葉家具の関係がはじまるきっかけとなるかもしれません!

◎当日のスケジュール(予定)
13:30 参加者自己紹介・当日期待することの共有
13:40 二葉家具 会社案内(歴史やこだわり、今後目指す方向性など)
14:00 商品紹介・実物見学
14:20 休憩
14:30 原谷工場の見学前説明
14:40 工場見学
15:10 休憩
15:20 原谷シェア工房構想説明

■ワークショップ
 ・ この場所を工房にするのなら・・・
誰に何をを提供すれば面白い場所が作れるか
15:30 個人ワーク
15:40 グループワーク(3人1組)
16:00 グループワーク内容共有
16:15 共有アイデアを基にした意見交換
16:25 二葉家具様から講評
16:30 参加者しての感想共有
16:40 アンケート記入・解散

◎こんな方に
・現在個人で家具、木工系の作品、商品を制作されている作家・職人の方
・家具、木工を学んでいる学生の方
・企業、団体で家具、木工雑貨製造に関わっておられる方
・その他共同での工房利用に興味関心のある方


◎当日のご来場に関して
【ご注意】
 会場は京都市北区の二葉家具『原谷工場』となります。
 三条寺町の二葉家具店舗とは異なりますのでご注意ください。
 また、公共の交通機関でお越しの際は市バス本数が限られるため予めご確認をお願い致します。
・自動車でのご来場は駐車スペースに限りがあるため事前にお問い合わせください。
・バイク、自転車でのご来場可
・公共の交通機関ご利用の場合、市バスM1号にご乗車いただき、「原谷」停留所にて下車ください。


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-07-18 01:53:00
More updates
Sat Aug 19, 2017
1:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
二葉家具 原谷工場
Tickets
参加無料
Venue Address
京都市北区大北山原谷乾町32 Japan
Organizer
二葉家具プロジェクト
6 Followers