第1回 算数曼荼羅画家・小鳥遊汐里の「天真爛漫に迷走する日々」(トークライブ)

Description


【第1回 算数曼荼羅画家・小鳥遊汐里の天真爛漫に迷走する日々】

【概要】

算数を使った細密画「算数曼荼羅」を描く、画家の小鳥遊汐里さん。いよいよ初のトークライブ開催決定です!!

幼少の頃を海外で過ごし、美しい建築物や異国の文化に触れて過ごしてきた、小鳥遊さん。そのオリジナルの算数曼荼羅は、どこか懐かしく神秘的な雰囲気を感じさせます。

様々な経験を経て、自分ならではの表現を追求してきた小鳥遊さん。その天真爛漫に迷走する日々を伺ってみませんか?小鳥遊さんの世界観を共に感じることができるのは、このトークライブのみです。

「新たな出会いと発見」が、生まれるフリートークのイベントです!皆様のご参加を心よりお待ちしております。

・・・・・・・

トークライブとは・・・・・

トークゲストの方が参加者の方からのご質問に答える形で展開されていくフリートークのイベントです。

もちろん、同じ内容になることはありません。どんな展開になるかはまたったく予想ができません。だからこそ、おもしろい!!

そこから何を感じ、どんな気づきや価値感が生まれるのか、、、それは皆様、次第です!またその点を、多くの方と共有する楽しみもあります。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

主催:
株式会社エモーションソリューションズ
http://www.emosol.co.jp/

⚫︎トークゲスト:
小鳥遊汐里(たかなし しおり)
http://function5.biz/blog/pegascon/
http://pegascon.blog.fc2.com/
http://instagram.com/pegascon

(プロフィール)

 父親の仕事の影響で幼少期はバングラデシュのダッカで家族ぐるみで過ごす。その後、ネパールのカトマンズと出会うきっかけを得た。この地でのヒンドゥー教寺院の魅力に呼吸を忘れるほど感動。その後、ひとりで南インドにスケッチ旅行に行った。

 中高時代は良くも悪くも目立つ存在で鼻つまみものと人気者を両方経験した。大学に一旦入学するも退学して看護の専門学校に入学。この学校も一年で退学することになった。その後、放送大学に入学。選択科目のひとつとして「芸術学」を学んだ。

 派遣社員として働きはじめる。「海外を自由に旅行できる仕事」をしようとゲームの書籍の翻訳に取りくむ。動物占い「ペガサス」オフ会を主催。無謀にも日光へ原付で行く。これをきっかけに陽明門を描きはじめる。

 その後、仕事でパワハラにあい体調を崩す。本田健先生の本を読んで「自分のしたい仕事をしよう」と再認識。「(印税を稼げそうな)ボードゲームデザインの勉強」と称してドイツゲームを中心に遊ぶ。英語のボードゲーム「スクラブル」を通じて知りあった相手の紹介でパズル作家デビューを果たす。得意は「ナンバープレース」。

 映画「ハーブ&ドロシー」を観て「芸術の勉強を大学でしなくてもアーティストになれるかも」と希望を抱く。この続編にクラウドファンディングを通じて入金(2013年)。算数を使った細密画を描きはじめ「算数曼荼羅」と命名。たまたま読んだ「キュレーションの時代」のおかげで、断念しかけた後も創作を再開できた。ブログや YouTube を使ってアート作品を広めようとしたが上手くいかず。

 印税生活を目指す勉強会に参加。その頃読んだビジネス書「天使は歩いてやってくる」の助言を実行し編集者と知りあう(2013年)。その本に書かれていた「階段を歩く」は今も実行している。この編集者の紹介でトークライブを知る。その後、前述の「天使~」の著書の主催する「幸せに成功するセミナー」に参加。大きく成長。トークライブの出演に至る。

 最近は Instagaram で作品を公開。関係グッズも販売中。審査を経て大阪で開催され「UNKNOWN ASIA」にも出展した。

 最近、ノートへの記載方法を評価された。「オールインノート術」と名づけ世に広めようとしている。アーティストとしてベルリンに移住したい。その準備としてドイツ語を勉強中。将来はドキュメンタリー映画になる程の知名度を得たい。

怖いものは言語弾圧・放射能・戦争。緑の女性のマークのコーヒーショップが嫌い。乱読で少女漫画も読む。

地下鉄等の出口に番号の振られた地下鉄等では素数を選びたい。ネパール料理を始めとしたエスニック料理が好きだが、味の良し悪しにはあまり拘らない。占いで「光ファイバー」と評された。ナースから逆ナンされた経験あり。

キーワード
暗黒通信団・汝は人狼なりや・ボードゲーム「Dixit」・ゆうやけこやけ・宇宙船「レッド・ドワーフ号」・城南信用金庫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ファシリテータ(司会進行)
プロフィール:
鈴木伸介

ハーモニービジョン株式会社 代表取締役
医学部受験数学指導から社会人ビジネス資格講座講師まで、多岐に渡る教育の分野で活躍。
これまでの講義・セミナー登壇回数は計350回以上、マンツーマン指導した生徒は400人以上を数える。

また自身もトークライブゲストとして、トークライブ「フリーエージェント鈴木伸介と歩む、果てのない楽しみの旅」を過去24回開催。その独特の仕事観・人生観は多くの層から人気を集める。
またお台場のラジオ局RADIO365にて、生放送番組「鈴木伸介のワクワクワンダーLife」メインパーソナリティを担当。「話す・伝える」を軸にますます活動の場を広げている。

日時:
2017年8月21日月曜日(19:00開場 19:10開始 21:00終了)

(タイムスケジュール)
19:00 開場、受付
19:10 トークライブスタート
20:40 クロージング
20:45 終演、集合写真撮影、参加者同士の交流タイム
21:00 閉場、有志の方のみ参加で2次会

開催場所:
ちよだプラットフォームスクウェア
(東京都千代田区神田錦町3‐21)
地上5階 会議室502
(地下ではありませんのでお間違えなく!)

参加申込方法:
本サイト上よりお申し込みくださいませ。
お問い合わせは、下記アドレスへご連絡をお願いします。
info@emosol.co.jp

参加費:
3,500円(税込)
お支払い後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承下さいませ。

参加特典:
本イベントにお越し頂いた方のみが参加できる交流の場
「秘密のグループ」へのご招待

【各注意事項:必ずお読み下さい】

※少人数限定のイベントとなりますので、何卒、円滑な運営にご協力下さいませ(イベントの運営にご協力頂けない方については、入場をお断り、また途中退席頂く場合がございます)
※参加費用の払い戻しについてはご対応致しかねます。予めご了承下さい。


Mon Aug 21, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
トークライブ参加費 ¥3,500

Combini / ATM payment will be closed at the end of Aug 20, 2017.

Venue Address
東京都千代田区神田錦町3‐21 Japan
Directions
神田駅から徒歩12分、竹橋駅から徒歩2分
Organizer
株式会社エモーションソリューションズ
43 Followers