Event is FINISHED

【東京7/20(木)教育ラボ】「2017年全米最優秀女子高校生」はどのような教育を受けたのか?ライフコーチ・ボーク・重子さんスペシャルトークライブ〜レジリエンス/強い心の育て方〜《一人参加/初参加大歓迎》

Description

いつもありがとうございます。
天狼院書店スタッフの川代です。

7月のスペシャルトークイベントのお知らせでございます!

先月アメリカ初の外電に多くの日本人が驚き、メディア各社が沸き立ち、一斉に速報で伝えました。「2017年全米最優秀女子高校生」に輝いたのは、スカイ・ボークさん(18歳)。日本人の母とアメリカ人の父をもつハーフです。合格率5.6%の名門コロンビア大学にも合格が決まりました。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

「全米最優秀女子高校生」は、全米の高校生に贈られる賞のなかでは、もっとも名誉が高いもののひとつです。評価基準は学業、特技、質疑応答、パブリックスピーキング、体力など5つのカテゴリーに渡ります。その総合評価で決まるため、学力や体力だけでは賞を採ることはできません。人間性や将来性が求められるのです。

母親のボーク・重子さんは、「日本人の美徳とアメリカ人の美徳がミックスされた教育法こそが、魅力的な人間力の養成につながった」と話しています。

・「No Gifted child education(子供に英才教育はいらない)」
・「Reframing(ポジティブな視点を持つ)」
・「Resilience(回復力を身につける)」
・「My average(人と比較しない気持ち)」
・「Big vision and small action(コツコツと目標を達成する)」
・「Grit(最後までやり抜く)」
・「Praise(個性が伸びるホメ方)……etc.

今回は、なんとそのボーク・重子さんが来日されるまたとない機会に、天狼院でトークライブをしていただけることになりました。上記7つのポイントに加え、日米両国の教育法の良い点や悪い点などを比較しながら、わが子がたくましく、人から愛され、人間性豊かな生活を送るための方法を丁寧に説明します。

また、今回は、レジリエンス(回復力)についての話が中心になります。

「ほとんどの成功は失敗の積み重なった上にあります。失敗の延長上にない成功はそれほど価値がありません。成功に必要なのは、失敗を何度しても這い上がる回復力(レジリエンス)です。何度、こころが折れても回復する。日本人にはそれがないような気がします」

重子さんによれば、そのほか、「私の教育はアメリカと日本のいいとこどりなので、娘はアメリカ人からも日本人からも好かれます」とのこと。

普段はワシントンDCに住まれているボーク・重子さん。

リアルにお話を聞ける機会は滅多にありません!

「教育」にご興味がある方だけでなく、今自分の生き方に悩まれている方、どのような道を進もうかと試行錯誤されている方には必見のイベントです。
この機会をどうぞお見逃しのないよう!

よろしくお願い致します。

【概要】
日時:7月20日(木)
18:45 受付開始
19:30 講演開始
21:00 質疑応答
21:30 講演終了
参加費:
一般3,000円/プラチナクラス1,500円
定員:40名様

*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方は、本イベントに半額で参加いただけます。CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生!〜最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定〜《詳細・決済ページ》
*定員になり次第、締め切らせていただきます。

場所:スタジオ天狼院(西池袋)

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①ピーテックスイベントページでチケットをご購入いただく
②お電話でのご予約:東京天狼院(03-6914-3618)受付時間:12:00~22:00
③メールでのご予約:master@tenro-in.com 件名に「7月20日トークイベント予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください

【講師プロフィール】ボーク・重子Shigeko Bork
ロンドンの大学院留学中に訪れた南仏で夫となるアメリカ人に出会い、現代美術史修士号取得後の1998年にワシントンに移住。結婚、出産、専業主婦を経て「今あるアジアの美しさを伝えたい」という長年の夢を叶え2004年にアートギャラリーShigeko Bork mu project をワシントンにオープンする。2 年後にはワシントンポスト紙の常連となり、米副大統領夫人やモダンアートで有名な美術館を含むワシントンのVIP を顧客に持つトップギャラリストの仲間入りを果たす。2006年にはワシントンDC での文化貢献度を評価されオバマ大統領(当時上院議員)やワシントンポスト紙の副社長らと一緒に「ワシントンの美しい25人」に選ばれる。2009年にはギャラリー業からアートコンサルティング業に移行。そして2011年にこれまでの経験を活かし女性の応援サイトaskshigeko.com をスタート。以来アメリカ生活や女性の生き方を読者と一緒に考えてきた。2016年にはその経験をもっと活かすべくライフコーチの資格を取得し、現在はアートコンサルティングに加えてライフコーチとしても活躍中。

【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【スタジオ天狼院への行き方はこちら】



Thu Jul 20, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
スタジオ天狼院
Tickets
一般 SOLD OUT ¥3,000
プラチナクラス SOLD OUT ¥1,500
Venue Address
東京都豊島区西池袋3丁目31−10 4F Japan
Organizer
天狼院書店
7,828 Followers