☆探プロ☆小学生向け☆LEGO®とlittleBitsを使ってプログラミング~未来の街をガイドしよう~ #04

Description

"プログラミングの考え方"を学んで未来を創る力を手に入れる『探究型プログラミング学習(探プロ)』のプログラミングワークショップです。


5月に実施した『未来の街を旅しよう』では約9割の保護者が「また参加させたい!」と回答してくださいました。

今回のワークショップはそのリニューアル版です。


《どんなワークショップ?》

仲間と一緒に未来の街をつくり、その街を訪れる人たちに見どころを伝えるガイドツアーを企画しながら、プログラミングの考え方であるアルゴリズムの考え方を学びます。

アルゴリズムの考え方を覚えたら家族旅行を計画してみよう!

※以前に開催した「未来の街を旅しよう」のリニューアル版です


《対象は?》

小学校2年生~5年生くらいを想定していますが、1人で参加できる子であれば何歳でも!

・保護者の方は近くでご見学頂けます

・グループごとに大人のTAが1名サポートにつきます



《パソコンを使うの?》

パソコンやタブレットは使いません。

今回利用するのは、LEGO®ブロックと、磁石でつなげて動かす電子ブロックのlittleBitsです。

連結ブロックを使って、両方を組合せた作品作りにもチャレンジしてもらいます。


《LEGO®ブロックやlittleBitsでプログラミングってどういうこと?》

プログラムとは命令の集まりです。

そして、その命令を実行する順番とルールを決めたものがアルゴリズムです。

プログラミングとは、アルゴリズムの通りに動くプログラムを作ること。

つまり...

LEGO®ブロックとlittleBitsを使った作品を命令に見立て、作品を集めた街(プログラム)をつくり、アルゴリズムであるガイドツアーで街を案内することがプログラミングとなります。

コンピュータを使わないプログラミングによって複雑な処理を省き、本質的な「考え方」にフォーカスした学習ができるところに探究型プログラミング学習の大きな特徴があります。



《具体的にどんなことをやるの?》

過去のワークショップ事例をご覧ください。

【ワークショップレポート】2017.05.03, 04 未来の街を旅しよう!


《スケジュール》

13:10 ・・・(受付開始)

13:30-13:40・・・自己紹介、ワークショップ説明

13:40-14:00・・・littleBitsミニ講座 
※過去に探プロのワークショップでlittleBitsを体験したことがある子には、上級レベルにチャレンジしてもらいます

14:00-14:20・・・グループで街をつくろう

14:20-14:30・・・アルゴリズムの考え方を知ろう

14:30-15:00・・・ガイドツアーを企画しよう

15:00-15:20・・・グループごとに発表、フィードバック

15:20-15:30・・・写真撮影、アンケート



《参加費》

4,000円

子ども1名に対して1枚のチケットが必要です。



写真・動画の撮影について》

当日は写真や動画の撮影を予定しています。

撮影した写真や動画は、今後の広報活動に利用する目的で使用することがありますのでご了承ください。

個人の特定がなされないよう十分に注意しますが、不都合のある方は事前にご連絡ください。



《持ち物》

特にありません。

お子さんの作品に使ったLEGO®ブロックやlittleBitsは持ち帰れませんのでご了承ください。

なお、保護者の皆さまはアンケート記載用に筆記用具をお持ち下さい。



《アンケートのお願い》

保護者の皆さんにはワークショップ終了後にアンケートへの回答をお願いします。

アンケートは受付時にお渡しします。



《講師》

【探プロ(tanpro-lab)】小笠原 記子

IT系コンサルティング会社に勤務し、システムコンサルタントとして現場の最前線で仕事を続ける一方、K.I.T.虎ノ門大学院在学中に修士研究として考案した「探究型プログラミング学習(探プロ)」を展開するため、都内を中心に活動している。

2016年より活動を開始し、1年間で100名以上の子どもたちに探プロを提供してきた。
難しい言葉を使わずにプログラミングの本質を伝えることを心がけており、子どもだけでなく親も一緒になって学ぶ機会を提供している。

運営するtanpro-labでは、プログラミングの考え方を学ぶことで、次世代の子どもたちに必須の未来を創る力に修得する『探究型プログラミング学習(通称:探プロ)』を研究・開発している。

Blogを通じて、日常生活や学校の中でプログラミング的思考を使いこなす技を紹介中。
http://dig-learning.hatenablog.com/

Sun Aug 13, 2017
1:30 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
ファミリー券(子ども1名につき1枚) ¥4,000
Venue Address
株式会社ココナラ 東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル9F 会議室 Japan
Directions
JR五反田駅、都営浅草線五反田駅、東急池上線五反田駅 徒歩6分
Organizer
探究型プログラミング学習(探プロ)produced by tanpro-lab
168 Followers