医学生と東京都医師会の連絡会

Description

 毎年春に恒例となっておりました東京都医師会役員(会長・副会長・理事)が医学生の皆さんと直接懇談を行う「都医役員と医学生の連絡会」が、本年から9月開催となりました。これまで東京都医師会では医学生さんたちとの直接対話の機会を設け、医学生のサークル活動を支援する事業などを展開してまいりました。

 これは、将来の医師会員としての医学生さんたちに東京都医師会で行っている活動を紹介するとともに、「お互いの顔を知り理解を広める」意味があります。また、こうした活動を通じて日本医師会が行っている「研修医初期2年間の会費免除」や「日医賠償責任保険料の引き下げ」などのムーブメントを誘導してきました。

 今回は東京都医師会で医療安全事業に携わっている順天堂大学医師会小林先生から「護りの美学」と題した講演をおこないます。現在、医師会では医療事故調査制度を整備し、善意で行っているはずの医療において不幸にして生じてしまった医療事故を二度と繰り返さぬようにするための仕組みをつくりました。その最前線で活躍しておられる小林先生からこうした現場の報告を医学生の皆さんにお伝えしたいと考えております。

 講演終了後には東京都医師会からのメッセージやイベント告知などの連絡会を席を改めて食事をとりながらおこないます。

Fri Sep 8, 2017
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都医師会
Tickets
参加券
Venue Address
東京都千代田区神田駿河台2-5 Japan
Directions
御茶ノ水駅より徒歩5分
Organizer
東京都医師会
5 Followers