小学校先生向け!プログラミング教育への理解を深めよう!ワークショップ

Description
高等教育でしか扱っていなかったプログラミング教育は、2003年には高校で、2012年からは中学校で行うようになり、いよいよ2020年からは小学校でも導入されます。

ただし、小学校で行われるプログラミング教育は、高校や中学校で導入された内容とは目的が大きく異なっているように読み取れます。

それは、大学から中学校までで教えられているものは「インフォメーションサイエンス」の流れを汲んでいます。
しかし、小学校では「コンピュテーショナルシンキング」を参考にされています。

なお、この「コンピュテーショナルシンキング」は、日本では「プログラミング的思考」と訳されています。

現在、プログラミング教育について「プログラミング」というキーワードが先行して様々な取り組みが行われていますが、「コンピュテーショナルシンキング」の理解をもとに、本ワークショップでは、「PETS」を体験を通して、科目でのプログラミング的思考テクニックの使用と尺度について例示いたします。


Sat Jul 29, 2017
3:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ツクモデジタル.ライフ館
Tickets
小学校の先生 FULL
小学校の校長先生 FULL
教育委員会 FULL
Venue Address
東京都港区新橋一丁目12番9号 Japan
Organizer
プログラミング脳を育てる STEM学習ロボット PETS
136 Followers
Attendees
7