Event is FINISHED

今日から、鎌倉に移ります。~鎌倉に移り住んだ3人の話~【増枠決定!】

Description

「自分らしくいられる場所ってどこだろう?」


仕事に追われ、日々を忙しく過ごしながらも、年齢を重ねていくにつれて、今後の人生について考える機会も増えてくるのが「アラウンドサーティー」。

今回、そんな首都圏で働くアラウンドサーティーに街との新しい出会いのきっかけを伝えていくWebマガジン「haletto」が、「自分らしい場所で暮らすこと」をテーマにトークイベントを開催。

自分の「居場所」として、「鎌倉・逗子」を選び、実際に東京都心から移り住んだ3人の女性に、その場所での自分らしい暮らし方についてお話を伺います。


 ・移住を考え始めたきっかけは?

 ・なんで鎌倉方面を選んだの?

 ・そこでの暮らしって、実際どんな感じ?

 ・今、幸せですか?


首都圏在住、働くアラウンドサーティーを代表して、haletto編集長の三宅とモデレーターの最所が、様々な疑問質問をぶつけ、女性としての本音を聞きだします。

「今の暮らし方、ちょっと変えてみるのもいいかもしれない」

このイベントが、そんな風に考えるきっかけとなればと思います。

※男性のご参加も大歓迎です!


【鎌倉に移り住んだ3人の女性たち】


■細井麗子さん(ENJOY WORKS)@鎌倉

愛知県出身の33歳。大学入学をきかっけに東京へ。卒業後は広告・マーケティング界隈の仕事を10年ほど経験。2017年2月、突然の勤め先倒産が後押しとなり、憧れだった鎌倉へ移住&転職。 現在は鎌倉由比ヶ浜にあるまちづくり企業のエンジョイワークスでマーケティング部に所属。移住後すぐに鎌倉のカレー屋で出会った人と4ヶ月で結婚。現在移住7ヶ月にして東京では無縁だったあらゆる人生イベントが立て続けに起こり、運命の激変っぷりに腰を抜かしている。

【移住のきっかけ】

・勤め先の倒産が決まり、港区の高い家賃が足かせになったこと。

・婚活がうまくいかず、疲れていたこと。(笑)


■柴田麻衣さん(会社員)@逗子

仙台市出身。33歳。大学進学を機に両親と上京。新卒~現在に至るまで、ITのマーケティングの仕事に携わる。 3年前に今の会社で主人と社内結婚をし、家購入を機に逗子に移住。毎日の都内と逗子の往復も楽しんでいる。 移住をきっかけに将来について色々考えることが増え、自分の人生の選択肢を増やすため、興味があったアロマとハーブの世界へ。 アロマテラピーアドバイザーを取得し、現在は講師資格の勉強中。 様々なシーンに香りを取り入れたり、アロマやハーブの持つ力を家族や友人、身近な人に役立てたい。

【移住のきっかけ】
・20代から葉山が大好きで通っていて「ここに住む!」と強く思っていた。(主人との初めてのデートも結婚式も葉山)
・夫婦ともに田舎出身のため、マンションや都内で生活するイメージが湧かず、以前から好きだった葉山方面で土地探し。

 結果、自然豊かな街の雰囲気、予算感がよかった今の逗子(鎌倉と逗子の境目)に決める。


■陶芸家 林彩子さん(At Home Works)@鎌倉

東京都出身の43歳。短大を卒業後、陶芸の道に進む。 吉祥寺の陶芸教室にて10年講師を務めたのち江ノ電「湘南海岸公園」にてアトリエAtHomeWorksを立ち上げ、独立。 「日常使いできるアート」をテーマに日々に寄り添う器を制作しています。

ミュージシャンの夫、整体指導者の義母、3歳の娘と鎌倉材木座にて4人暮らし。


【移住のきっかけ】

パートナーが鎌倉出身だったことと、ずっと独立する場所を探していて、ご縁があったため。

鎌倉は海と山と街のバランスが心地よくて子育てもしやすいと感じています。


【イベント概要】


日時:8月8日()  19302100(開場19:15/開演:19:30)

場所:シェアオフィス「Diagonal Run Tokyo

   (東京駅八重洲方面出口より徒歩約6分、銀座線京橋駅より徒歩約3分)

    東京都中央区 八重洲2-8-7 福岡ビル4F

タイムテーブル:

19:30 開演のご挨拶

19:35 鎌倉に移り住んだ3人の自己紹介

19:55 トークセッション

    (細井麗子さん~柴田麻衣さん~林彩子さん)

20:30 FAQ

21:00 終了予定

(イベント終了後、約30分間は登壇者、また参加者様同士でご自由にご歓談いただけます)

■参加費:1,500(税込)

■定員:30名→好評のため50名に増枠しました!

■持ち物:特にありません

チケットキャンセルは受け付けませんのでご了承ください


【当日の特典】


当日は参加者の皆様に少しでも「鎌倉の空気」を感じていただくために、鎌倉生まれ・鎌倉育ちのクラフトビール「鎌倉ビール」を、参加者全員に1本ずつプレゼントいたします!
鎌倉の味を楽しみながら、登壇者の「鎌倉トーク」に耳を傾けていただければと思います。(鎌倉ビールさんから、素敵なプレゼントのご用意も・・・)


【こんな方におすすめ】


・忙しい毎日に少しでも疲れたと感じている人

・将来的には都会から離れた場所で生活したいと考えている人

・今の暮らし方を変えていくことに興味がある人

など


halettoについて】



halettoは、「晴れた日にはでかけよう」をテーマに、首都圏の働くアラウンドサーティーに向けてまだ知らない東京の新たな魅力を再発見し、発信するWebマガジンです。不動産情報配信サービスを展開する「CHINTAI」が運営する「街の新しいガイドブック」として、おでかけしたくなるスポットやイベントを紹介しています。


【モデレーターについて】


■haletto編集長 三宅朝子

1986年宮城県生まれ。株式会社CHINTAI入社後に新規事業としてhalettoを立ち上げる。「自分に合った街で暮らすことが、人生を豊かにすること」をビジョンに掲げ、日々奮闘。街歩きとビールが大好き。


■「Diagonal Run Tokyo」コミュニティマネージャー 最所あさみ

大手百貨店入社後、ITベンチャーを経て独立。フリーランスとして、ファッション・小売業界を中心にWebメディアの運営やイベント開催を通したコミュニティ支援業務を行う。


【会場について】


シェアオフィスDiagonal Run Tokyo

Diagonal Run Tokyoは、2017年4月に東京駅・八重洲口にオープンしたばかりのコワーキングスペースです。

イベントスペースやバーカウンターを完備し、「移住」「働き方」「起業」の3つのワードを切り口に、地方と東京、大企業とスタートアップをつなぐハブとして誕生しました。 九州を中心に様々な地域とのつながりを作り出し、二拠点居住やリモートワークなど、これからの「働き方」「暮らし方」をテーマにしたイベントも開催しています。 月額での入居はもちろん、1時間からの短時間利用も可能です。


主催:株式会社CHINTAI haletto編集部(https://haletto.jp/


※注意事項※

・お申込み後のチケットキャンセルは受け付けませんのでご了承ください。

・大幅に遅れての参加となってしまった際は、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。その際もご返金はいたしかねますので予めご了承ください。

・イベント中に取材が入る可能性がございます。またイベントスタッフによる写真やビデオ撮影等を予定しております。撮影されました内容は、後日主催者や協賛会社によるイベントの開催レポート等に使わせていただくことがありますので予めご了承ください。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#266207 2017-08-01 11:17:52
More updates
Tue Aug 8, 2017
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
シェアオフィス「Diagonal Run Tokyo」
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥1,500
Venue Address
東京都中央区 八重洲2-8-7 福岡ビル4F Japan
Directions
東京駅八重洲方面出口より徒歩約6分、銀座線京橋駅より徒歩約3分
Organizer
haletto(ハレット)
1,090 Followers
Attendees
50