Event is FINISHED

アーバンデータチャレンジ2017 千葉ブロック キックオフ

Description
7/3 に、アーバンデータチャレンジ2017 のキックオフが開催されました。これを受けて、千葉ブロックでもキックオフを開催します。

アーバンデータチャレンジについて


アーバンデータチャレンジは、オープンデータや地理空間情報の整備・利活用を通じて地域の課題を解決することを目的とした、年間を通じたコンテストです。都道府県単位で分かれたブロック毎に勉強会やハッカソン、アイデアソンなどを行い、最終的には参加者にコンテストに応募するところまでをサポートします。千葉ブロックは、2016年から参加しています。

今年、2017年の千葉ブロックでは、データの価値を今一度見直し、地域で使われるデータにしていくための活動を行います。

概要


今年のキックオフでは、まずは自分たちの地域を知ることからスタートします。

千葉市では、早い段階からオープンデータの公開をスタートしていますが、その効果を実感されていますか? まずは、現状公開されているデータは? 活用事例は? 過去公開されてからどういう状態か(しっかり更新されているのか? など) を市民目線で検証し、今後の活動へとつなげていきましょう。

そして、今回のイベントの成果をもって、以前 Code for Chiba で勉強会を開催した Open Data Census を更新したいと思います。

http://jp-city.census.okfn.org/


タイムスケジュール


13:30 開場
14:00 イベント開始、イベント概要説明
14:10 アーバンデータチャレンジ全体の説明
14:30 オープンデータカタログについて
15:00 オープンデータ調査
16:00 調査結果共有
16:30 フリーディスカッション
17:00 クロージング

17:30 より会場の近隣にて、希望者で懇親会を行います。イベント後のコミュニケーションの時間としてご利用ください。

必要な道具について


イベント内の調査活動では、ノートPC もしくはタブレットをお持ちいただくことを推奨します。難しい場合は、早めにお伝えいただければ少数ですが貸与可能です。また、会場は、コワーキングスペースですので Wi-Fi、電源がございます。

チケット費用について


現地にてお支払いいただきます。なるべくお釣りのないように、ご協力よろしくお願いします。

高校生以下は、無料とします。学生チケットにてお申し込みください。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-07-12 01:11:10
More updates
Sat Jul 22, 2017
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般チケット(¥1,000 現地払い) FULL
学生チケット(無料) FULL
懇親会参加チケット(実費 現地払い) FULL
Venue Address
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-1 和紅ビル 3F Japan
Organizer
Code for Chiba
65 Followers