Event is FINISHED

第2回 Hour of Code in クラウディアジャパン【プログラミング体験】

Description

【開催趣旨】

コンピューターリテラシーの必要性は年々高まっていますが、子ども達がコンピューターの内面にプログラミング等で触れる機会はまだまだ少ないのが現状です。
2013年にアメリカで始まった Hour of Code は小学生から始められるプログラミング入門教育のプロジェクトです。IT系を中心に、多くの企業の協力により世界的に展開され、これまでに世界中で2億人の子どもがプログラミングを体験しました。
2015年「Hour of Code」の日本国内での本格展開が始まり、北海道から九州まで日本各地の学校・企業・地域の施設で、子どもたちが1時間プログラミングを体験しました。


日本の将来を担う子ども達にプログラミング体験を通して、コンピューターにより一層興味を持ってもらえるように、楽しく学んでいただけるようなイベントにしていきたいと思っていますので、ぜひご参加ください^^

▼昨年のプログラミング体験の様子


<昨年の参加者の感想>

・以前こどもがゲームを作ってみたいと話しており、プログラムした後の笑顔が満足そうだった。
・プログラミングについて深く考えることなく楽しいところから入れるので、子供達にはとてもよいと思いました。
・全く関心の無かった子供に違う世界の扉の向こうを覗かせることが出来た。
・プログラミングに興味のある子ども同士が出会え集える場として良かった。
・プログラミング教育が、子供の教育に必ず必要になると確信しているので、一人でも多くの子供に参加して欲しい。
・子供の友達でプログラミングに興味を持っている子を知らないため安易に勧めることは難しいけど、興味がある子には勧めたいです。
・小学1年生の娘はあまりタブレットを扱わせていないのですが帰宅後も夢中になってチャレンジしていました。
・私自身もやって「まだ娘には難解だな」と思う場面もありましたが「そのような考え方、やり方がある」ということが分かるようになる日がい つ来るのだろうと楽しみになりました。つまり初めての人でも親子で楽しく体験できるという点でお勧めできます。
・プログラミング教育に興味を持っていたお友達に教えて実際に参加しましたがとても喜んでいました!
・今回の体験で子供達が色々な機器がプログラミングで動いていることに感動していた。そんな体験をもっとたくさんの子供達がして欲しい。

・子供がとても喜んでいた。 素晴らしい体験でした。

【対象】

プログラミング初学者の小学生1-6年生

*参加されるお子様の人数分のみチケットをお申込みください

【開催概要】

■日時:2017年10月14日(土) 14:30 開場 15:00 開演

■会場:クラウディアジャパン株式会社

■住所:福岡市博多区博多駅東2-5-28博多偕成ビル4F

■参加費:無料

■主催:クラウディアジャパン株式会社

【プログラム】

■15:00-15:30 挨拶/説明  

■15:30-16:45 わくわくプログラミング体験※随時休憩

■16:45-17:00 今日の感想/閉会挨拶

🎶おやつもあるよ🎶

※※注意点※※

【当日はお手持ちのノートPCかタブレットを持参ください。事前に準備が難しい場合は会場にいくつか準備をしておりますので事前にご連絡ください。】

【当日会場までは親子でご来場ください。お子様だけのご来場はお控えください。】

【提携駐車場などございませんので、公共交通機関をご利用ください。】

連絡先 092-473-8590

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#286535 2017-10-14 05:15:22
More updates
Sat Oct 14, 2017
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
クラウディアジャパン株式会社
Tickets
【無料参加チケット】 FULL
Venue Address
福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-28博多偕成ビル4F Japan
Organizer
クラウディアジャパン株式会社
241 Followers
Attendees
9