Event is FINISHED

【ソトコト×島根県】しまコトアカデミー関西講座第1回説明会

Description

“移住”しなくても、地域を学びたい!かかわりたい!

そんなソーシャルピープルのための「しまコトアカデミー」関西講座の第3期講座がいよいよ開講!第1回説明会を開催のお知らせです!


島根県ソトコトがソーシャル人材の育成を目的に2012年に開講した「しまコトアカデミー」。東京講座に続いて、関西講座もみなさんに支えられて、ついに3期目を迎えることになりました。


しまコトアカデミー」とは、「地域や島根に貢献したいけど、すぐには移住できないし、どう関わればいいのかわからない」。そんな風に思っている人にぴったりの講座です。


先進的な地域づくりで知られる島根をフィールドに、地域を学び、実際に出かけて、自分のかかわり方=コトの起こし方を見つける連続講座。


「島根が気になる」、「地域での暮らし、仕事に興味がある」、「小さな一歩を踏み出したい」、「なんとなく気になる」など、参加理由はなんでもOKです!



第1回説明会には、しまコト関西講座のメンター小倉健太郎さん(宮内舎代表)をゲストにお招きします。小倉さんは、島根県雲南市で『宮内舎』を立ち上げ、“農”を基盤としする暮らし、仕事づくりをされています。小麦アレルギーの方でも食べることのできる『宮内舎』の玄米麺を通じて、農家さんとのつながりや様々な地域や人とつながり、“共に耕す”をテーマにさまざまな取り組みを展開されています。

当日は、小倉さんのしまねの暮らし、仕事について、

また、しまコトOB生にもお越し頂き、『しまコトトーク』として、色々お話して頂きます。


当日は、島根のお菓子もご用意する予定です~!!


みなさんの参加をお待ちしております!!




~ゲストのご紹介~

  • 小倉健太郎さん 合同会社 宮内舎 代表 しまコト関西講座メンター

1989年、島根県松江市生まれ。大学進学のため上京。在学時に環境問題や持続可能な社会に興 味を持ち、海外にて人々の暮らし方を遊学。京都での豆腐店勤務を経て、帰郷。現在は気の合 う仲間と合同会社宮内舎を設立し、中山間地域雲南市大東町阿用地区を拠点に“農”を基盤とする暮らし・仕事づくりを行なっている。プロデュースする玄米麺は、小麦アレルギーの方でも 食べることができ、耕作放棄地の減少や農家さんの所得向上、環境に配慮した栽培への移行の 提案など小さなビジネスを通した“ささやかな行動”を展開中。


■しまコトアカデミー関西講座 第1回説明会

・開催日時  2017年8月6日(日)14時~16時(受付:13時45分~)

                       ※終了後、同会場で交流会開催予定

・ゲスト
 小倉健太郎さん 合同会社宮内舎 代表

 しまコトOB生


・会場     RAUGH LABO(大阪梅田エリア地下鉄扇町駅)
・参加費    無料 
・定員     15名程度

・お問い合わせ しまコト事務局

 (シーズ・ソトコト・ローカルプロジェクト事業部 澄田 松村)
   shimakoto-k@csri.jp






Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#265828 2017-07-31 05:51:03
More updates
Sun Aug 6, 2017
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
しまコト説明会参加チケット FULL
Venue Address
大阪府大阪市 北区末広町3ー21 扇町センタービル707 Japan
Directions
扇町駅5番出口から 徒歩約1分/JR天満駅から 徒歩約7分/東梅田駅から 徒歩約15分
Organizer
しまコトアカデミー
156 Followers