Event is FINISHED

土曜会 #7 - 気軽に参加できる現代美術の勉強会 -

Description
※運営メンバーへの直接連絡でも参加可能です。当日の飛び入り参加も可。

<土曜会とは?>
「土曜会」は、美術の理論と実践について探求したい人たちのコミュニティです。
勉強会などのイベントを開催しています。

美術作家としてより向上したい方が、問題意識を共有して一緒に考えたり、お互いの考えに触れて新しいことを発見したり、作家として生きて行くノウハウを共有しあったりできる場所にしたいと考えています。
初見でも問題なく、気軽に参加いただけます。もちろん途中入退出も可。

過去の様子は下記リンク先をご覧ください。

タイムスケジュール

18:00 オープニング
18:20 [発表1] 広告とポップアート / プレゼンター:じょいとも

20世紀は「大衆の世紀」とも呼ばれ、大衆文化の反映としてポップアートが生まれました。そして、大衆文化の反映としてのもう一つの大きな表現ジャンルが広告です。
本プレゼンでは、偉大なポップアートと広告を交互に紹介しながら、現代におけるポップの可能性を探っていきます。


19:00 [講義2] インタビュー # 1 「内田百合香(画家/春のカド主催)」

土曜会ではプレゼンテーションを主体としていましたが今回から新たな試みとしてインタビューシリーズをスタートします。その第一弾として画家 内田百合香さんに公開インタビューをします。(聞き手 カワムラ)

20:00 ライトニングトーク、ディスカッションほか
21:00 クロージング後、解散(有志にて打ち上げ + 懇親会)

参加要件(聴講)

参加費1000円(会場費)
定員:40名

会場を賃貸するのと飲み物/おかしを用意する都合で、
生徒は参加費1000円をいただきます。会場払いとなりますので、ご了承ください。


※レンタルスペースのため宜しくお願いします!


<!!!募集!!!>
参加要件(プレゼンター)

土曜会は基本的には現代美術についての勉強会ですが、デザイン、ファッション、建築、演劇など他のジャンルについての発表も歓迎しています。また内容についても展覧会のプロモーションとして、プロジェクトの賛同者を集めるため、あるいはシンプルに今自分が興味があることなど様々な内容で発表できます。

※プレゼンターの参加費は無料となります。
※PowerPoint等にてスライド資料をご用意ください。プロジェクタとPCは運営側でも用意します。ご了承いただければ、発表資料をアーカイブとしてslideshareにて公開いたします。

応募フォーム -> https://t.co/xAC33Lebpo
※運営メンバーへの直接連絡でも構いません。


ライトニングトーク

その他、聴講、発表者問わず、5分以内程度で各々の短い発表や告知などを行う「ライトニングトーク」の時間も設けております。ライトニングトークの発表者は、参加費500円引きとなります。これは飛び入りでやってもOKです。奮ってご参加ください。


なお、facebookでも登録を受け付けております。
参加いただける方はこちらでも登録いただけると分かりやすくてありがたいです。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#263052 2017-07-19 02:13:10
More updates
Sat Jul 22, 2017
5:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
なかのZERO 学習室3
Tickets
聴講 FULL
Venue Address
東京都中野区中野2-9-7 Japan
Organizer
土曜会
93 Followers
Attendees
4