Event is FINISHED

【co-ba school】コミュニティマネージャー育成クラス(全6回)

Description

▼▼▼co-ba会員以外の方も、どなたでもご参加頂けます。▼▼▼


いま、コミュニティマネージャーを志す人へ!


日本におけるコワーキングスペース黎明期に立ち上がり、6年目を迎える「co-ba shibuya」。今では全国にそのネットワークが広がり、個性的なオーナーたちとパートナーシップを組み、「co-ba NETWORK」は17拠点を数えるまでになりました。拡大していきながらも一貫して、重視しているのが多様な人が集う「ワーキングコミュニティ」を形成すること。どのco-baにも「コミュニティマネージャー」がおり、彼らの働きこそが目に見えないco-baの世界観を作っていると言えます。


各地のco-baには、起業家やスタートアップチーム、様々なクリエイター、フリーランス、社会的な活動を行う人などが、”働くこと”を軸に集っています。ただ場所をシェアするだけではなく、そこに集う人たちが出会い、交流し、時にはコラボレーションしながら、それぞれに成長してチャレンジを形にしていくための「コミュニティ」。その媒体(つなぎ役)として、「コミュニティマネージャー」という存在がキーになってくるのです。


多様な人がモチベーション高く仕事をできる場を創り、個性を理解した上で、アプローチし、様々な出会いやコミュニケーションを生むこと。こうした場の思想があるからこそ、co-ba独自の「コミュニティマネージャー」が育ってきました。


一方で社会に目を向けると、地方創生やシェアリングエコノミー、働き方改革、少子高齢化…etc、より複雑になった人間関係や社会の仕組みにまつわるキーワードが表出してきています。ある地域や集団が抱える問題を、「コミュニティ」を軸に解決していく必要があるのではないか?と、多くの人が感じる時代に突入しています。今まさに、「コミュニティマネージャー」という存在が、社会の様々な場面で求められていると感じています。


私たちは、co-baというフィールドで育んできた「コミュニティマネージャー」という職能を、いちコワーキングスペースの管理人、という役割で完結するのではなく、もっと広く社会の中に還元していきたいと考えるようになりました。


社会の様々な課題と向き合う人を対象に、ハードからソフト、オフラインからオンラインまで、縦横無尽に「コミュニティ」について考え、それを実践につなげていく「コミュニティマネージャー」が、多様な分野で活躍するための学びの機会となることを目指しています。 私たちco-baもこの講座を通して、「コミュニティマネージャー」という役割とその可能性をさらに深めていきたいと考えています。



<今回の講座内容(予定)>

今回の講座では、前回の内容をアップデートして開講します。ワークスペースのみならずイベントや組織内のコミュニティ運営に携わっている人、これからコミュニティ運営に関わりたい人を対象にし、「コミュニティマネージャー」としての基本的なスキルを身につけ、役割と可能性について考える講座となっています。






<前回までの様子>

第三回のコミュニティマネージャー育成クラスは、ワークスペースのコミュニティマネージャーや企業の広報担当者、オンラインでのコミュニティを作りたい人、イベント運営に携わる人など、様々な場面でコミュニティを扱っている方が参加しました。


初回

担当講師:モリジュンヤ、山本倫広

なぜ「コミュニティマネージャー」が必要なのか、ということをシェアードワークプレイスである「co-ba」を事例に考えました。なぜ、私たちco-baが「コミュニティマネージャー」の必要性を感じていて、これまでどういう役割を担ってきたのかをお伝えし、そもそも自分たちが運営したい「コミュニティ」について考えていきました。


第二回

担当講師:モリジュンヤ、山本倫広

co-baのこれまでをケーススタディに、コワーキングスペースにおけるコミュニティと、コミュニティマネージャーについて掘り下げていきました。講師の2人が経験してきた「コミュニティ」についての話を中心に、参加者の人たちとともにどうやってコミュニティを運営していくのかということをディスカッションしていきました。


第三回

担当講師:モリジュンヤ、山本倫広

ゲストスピーカー:金子愛

KANAYA BASEというプロジェクトの共同代表であった金子愛さんをゲストにお呼びし、どのように地域やまちの中でコミュニティを作っていくのかということを考えました。異なる属性の人たちとどのように接し、コミュニティマネージャーとしてどう振る舞うかを学びました。


第四回

担当講師:モリジュンヤ、山本倫広

ゲストスピーカー:西山芽衣

「新しい暮らしの実験広場」をコンセプトとする『HELLO GARDEN』の運営をする西山芽衣さん。彼女をゲストにお呼びし、コミュニティをつくるプロジェクトの仕立て方、場の作り方を学びました。多世代にわたるコミュニティをどう運営していくのかということをハードとソフト両方の視点で考えていきました。


第五回

担当講師:モリジュンヤ、山本倫広

ゲストスピーカー:中島明、植原正太郎

多くのイベントをつくり、つなぐ専門家として活動する中島明さんとソーシャルメディアの運営からリアルなイベントまで手がける植原正太郎さんをゲストにお呼びしました。

中島さんからは、イベントをどうやってデザインするのかということ、コミュニティをつくる様々な仕掛けや運営ノウハウを学びました。植原さんからは、自身の経験から、オンラインのコミュニティを構築する手法や、運営を継続していくためのリアルイベントの意義を学びました。どのようなコミュニティをつくりたいのか、そのためにどんなことがができるのかを考えました。


最終回

担当講師:モリジュンヤ、山本倫広

これまで学んできた実践者のゲストトークの内容から、今回学んだこと、これからの自分の仕事に生かしたいことをディスカッションしました。その後、コミュニティマネージャーとして必要なスキルやマインドについて、まとめていき、さらに深めていきました。

コミュニティを扱う上で、どのゲストでも共通しているマインドやスキルがあります。それを最終回では参加者全員と共有し、自分自身のなりたいコミュニティマネージャー像について考えていきました。



本講座は、

<こんな方におすすめ>

・今まさにコミュニティマネージャーとして働いている方(ジャンルは問いません)

・企業やチーム内の組織作りに悩んでいる方、変化させたいと思っている方

・人が集まる場づくりを実践、チャレンジしようと思っている方

・オンラインとオフラインを行き来するコミュニティ運営をしている方

・co-baのコミュニティマネージャーとして働いてみたい方

・上記のような仕事に興味がある方、これからやってみたいと思う方


<この講座をつくる人>

山本倫広

co-baの運営・拡張を通して場を発明し続けるツクルバを、黎明期から支えたメンバーであり、シェアライフスタイルの研究者として、コミュニティづくりを実践・研究の両面から同時に捉えてきた。2017年2月にツクルバから独立し、現在はアイデア家業の発起人として、飲食店の経営やシェアハウスの運営はじめ、デザイナー・プロデューサーとして様々なクライアントやパートナーと共に場づくりを仕掛けている。現場重視の企画家。


モリジュンヤ

『greenz.jp』編集部に参加し、副編集長を経験後に独立。フリーライターとして数々のメディアに寄稿する他、『THE BRIDGE』等のメディアブランドの立ち上げや運営に関わる。2015年に編集デザインファーム「inquire」を創業。ライティングを学び合うコミュニティ『sentence』のオーガナイズ、名古屋の地域メディア『IDENTITY名古屋』の運営や、コミュニティを重視した非営利メディア『soar』『マチノコト』の運営等を手がける。


荻野高弘

大学で都市・地域の再生に関する研究と自ら主宰するシェアハウスの運営を経て、2017年4月ツクルバco-ba事業部に入社。co-ba shibuya及びco-ba NETWORKのコミュニティ運営を手がけることに。講座をつくる立場ではありますが、受講生の皆さんとより近い目線で学んでいきたいと思います。



<授業詳細>

授業日:2017年10/23、11/6、11/13、11/20、11/27、12/4(毎週月曜日)

授業料:【全6回】40,000円(税別) 

定員:各回15名

※限られた席ですので、直前のキャンセルはご遠慮ください。



***特別優待のご案内(先着3名様限定)***
下記にあてはまる方は、co-ba schoolの講座は全て「無料」となります。
「STARTUP GARDEN & TOKYO無料チケット」をお求めください。
*但し、無断欠席の場合は、通常の受講料を頂戴する場合があります。

<対象>
◎co-ba NETWORK会員(全国のco-ba拠点の月額会員 ※1day会員、登記のみの会員は除きます)
◎STARTUP GARDEN & TOKYO連携事業者が運営する施設の会員
◎STARTUP GARDEN & TOKYO連携事業者からの紹介を受けた方

※co-ba schoolは、東京都インキュベーションHUB事業に採択され、「STARTUP GARDEN & TOKYO」プロジェクトの一環として東京都よりサポートを受けております。

Mon Oct 23, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
co-ba shibuya
Tickets
コミュニティマネージャー育成クラス(全6回) SOLD OUT ¥40,000
STARTUP GARDEN & TOKYO無料チケット(対象者のみ) FULL
Venue Address
東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル6階co-ba shibuya Japan
Organizer
co-ba school
504 Followers