Event is FINISHED

いい会社スタディー《Vol. 2: 石坂産業 石坂専務》 ~本当に働きたいと思える会社、仕事を考える3時間~

Description

私たちが幸せに生きていく上で「はたらく」って、とっても大事。社会とのつながりを持てる機会だし、人生における多くの時間とエネルギーを仕事に使います。

この「はたらく」の質を変え、幸せに働き、幸せに生きるための学びの場が、この『いい会社スタディー』です。



●人を幸せにする ”いい会社” ってどんな会社だと思いますか?


社員やビジネスパートナーのことを大切にし、お客さんに喜んでもらえ、社会にも貢献し、持続可能な未来につながっていくような仕事をしている会社、いわゆる『四方よし』の経営をしている会社が ”いい会社” だと私たちは考えています。


そんな仕事ができていると、「自分は本当に社会の役に立ている」と思えるし、自分に嘘をつかず、伸びのびとした環境の中で思い切り仕事ができ、成長もでき、幸せだと思います。人を幸せにする会社です。



●”いい会社” の経営者に出会い、学ぼう


正直、そんな理想的な会社があるとは、私(村上)は社会人になってしばらくが経つ20代後半まで知りませんでした。知らない人は知らないけど、社会のために意味ある仕事をしようと思っている心根のある社会人や経営者が注目する、人を幸せにする有名企業が実はたくさんあるんです!


いい会社スタディーは、そんないい会社の経営者をゲストに招き、いい会社を観る目を磨くこと、幸せに働く自分になるために必要なことを、みなさんに学んでもらう貴重な場です。



Vol. 1のゲストは、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』にて「時代にあらがう、信念の金融」としてご出演された鎌倉投信株式会社 取締役の新井和宏さん。参加者のみなさん、目からウロコの学びに溢れ、感動で大興奮でした!




《ゲスト経営者》------


石坂産業株式会社 専務取締役 石坂知子氏

WEBサイト: http://ishizaka-group.co.jp/


今回のゲストは、経済産業省「おもてなし経営企業選」で50選企業にも選ばれ、カンブリア宮殿でも多くの注目を集めた埼玉県の石坂産業株式会社の石坂専務です。


いわゆる「産廃屋」というイメージのよくない産業廃棄物処理会社を「おもてなし企業」に生まれ変わらせた、異色で独自の経営戦略を持つ石坂産業。トヨタ自動車やANAをはじめとした多くの企業や、大臣、知事、大学教授、タレント、ベストセラー作家、中南米・カリブ10ヵ国大使まで、日本全国だけでなく世界中から見学者があとを絶ちません。


そんな石坂産業も、過去は地元住民から、「石坂産業は出ていけ」「住民の敵」と言われ、公害訴訟を起こされて倒産寸前の時代もありました。しかし、現社長の石坂典子さんが新社長に名乗りを上げ、会社を見事に立て直してきました。


今回のゲストの知子専務は、典子社長と二人三脚で会社を復活させ、日本を代表するおもてなし企業へとリードしてきた方です。いい会社づくりの勘所や、社員がイキイキと働く環境づくりについてお話を詳しく伺っていきたいと思っています。

また、石坂産業は、地球環境に対する取り組みに力を入れているのはもちろんですが、女性や子育て世代の社員が働きやすい職場環境づくりにも、知子専務が中心になって取り組まれています。この辺りもお聴きしてみたいところです。


◎滝川クリステルさんとの対談記事

http://goethe.nikkei.co.jp/serialization/takigawa/140703/index.html

◎日経ビジネスオンライン記事

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150420/280198/




《開催概要》------


●日程: 7月5日(水)18:30~21:30

(受付開始 18:15)


●対象者:

◎いい会社 / いい仕事について知りたい、考えを深めたい大学生(何年生でもOK)

◎いい会社 / いい仕事について知りたい、考えを深めたい若手社会人(目安として新卒~30代)


●プログラム:

①イントロダクション

②石坂さんのお話し(いい会社・いい仕事とは)

③参加者でのディスカッション

④石坂さんとの対話

⑤振り返り




《ファシリテーター》------



●小寺 毅(こでら たけし)

株式会社はぐくむ 代表取締役 / 未来の会社研究家

ライフワークエージェント/ 武者修行ファシリテーター

◎東京生まれ、ソ連、アメリカ育ち。ファミコンもコンビニもなく過ごしたソ連時代。モノに溢れていたアメリカ社会の両極を体験して戻ってきた日本で、何の為に、何を目指して生きるのかを考え始める ◎大学3年時に、ひとりひとりが可能性にフタをせず実現したい未来へむかって生きられる社会を目指して起業を決意。慶應義塾大学卒業後、フィッツコーポレーションにて新規商品企画の担当として活躍した後、はぐくむを創業。ただ漠然と働くのではなく、何のために働き、何のために生きるのかを問うコーチングや研修を企画・実施する ◎関心テーマは、業績も関わる人たちの幸福度も高い経営と、子供がイキイキと育つ教育。これらの関心キーワードは「フロー経営」や「人を大切にする経営」、「Small Giants」。「サドベリー」や「シュタイナー教育」など。経営にしろ、教育にしろ、人の可能性が最大限に発揮されていく環境や風土づくり、チームビルディングに関心があり、日々追及中。


●村上 卓(むらかみ すぐる)

村上卓事務所 代表 / 組織・人財開発コンサルタント

株式会社 旅武者 事業開発ディレクター / 武者修行ファシリテーター

◎1982年 山口県生まれ。広島大学を卒業後、広島大学大学院 生物圏科学研究科にて産学官連携研究員として勤務。◎リクルートグループに転じ、中小企業の新卒・中途社員採用支援に従事。関西HRカンパニーにおいて新規開拓MVPを獲得。◎その後、人財開発コンサルティング会社にて、数多くの大手企業の人財育成、組織力強化に従事。◎2013年 持続可能な社会へのシフト促進に向け、企業や地域の創造性やリーダーシップ発揮の支援に注力するために、独立。リアルなチームや組織に関わり、ビジネスや現場を変えていくことを重視している。また、若くして、大手企業のマネジャーやベテラン社員を対象とした多くの場をリードしてきている。バンコクでの新規事業立上げなど、東南アジアでのビジネス経験もある。◎米国CTI認定プロコーチ(CPCC)、CTIジャパン・リーダーシッププログラム 修了




《いい会社スタディー 運営チーム》------


【主催】

株式会社 はぐくむ

村上卓事務所

◎女子大生いい会社組合

”いい会社” を大学生に広めようと、自ら勉強しながら普及にがんばっている、”いい会社” を愛する女子大生チーム『女子大生いい会社組合』!組合員になりたい人は声をかけてね!


【協力】

株式会社 パソナ

NPO法人 いい会社をふやしましょう

株式会社 旅武者




《前回の風景》------


話を聴くだけではなく、ファシリテーターの場づくりのもとで、参加者同士やゲストとで対話をしながら学びをさらに深めていきます。


みなさん、熱く語り、真剣に聴き合っています。「対話しながら内省できることが、すごくいい!」と好評です。


若い方だけでなく、素敵なベテラン社会人の方もいらしてくださり、さらに場の学びが深まります。


Wed Jul 5, 2017
6:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
FITS CORPORATION プレスルーム
Tickets
学生 SOLD OUT ¥2,500
社会人 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都港区北青山 3-6-1 オーク表参道ビル 8F Japan
Organizer
SHIFT in Denmark ~幸福とサステナビリティの北欧デンマークでの『ソーシャル&ライフデザイン』プログラム~
118 Followers