Event is FINISHED

麹町アカデミア 「ブッダと仏教」 網代裕康(室生寺副住職/蓮華寺副住職) 2月13日(木)19~21時

Description

私は仏教徒ということになっているのですが、正直なところ、仏教についてはあまり詳しくありません。奈良出身なのでお寺に行った回数は普通の人の10倍くらいはあると思いますが、お寺が何をしているのか?そもそも仏教って何を教えているのか、そんな話になるとほとんど何も知らないのです。

一番困るのは、外国人から質問された時です。
「家の中に神棚と仏壇の2つがあるのは何で?」と聞かれた時には、聖徳太子が唱えたとされる「仏を持って神の畏れを癒す」などと適当な事をいってお茶を濁しましたが、たくさんの外国人がやって来る東京オリンピックまでには、仏教も神道も、それなりの正確さで説明できるようになりたいと心から思います。

前置きが長くなりましたが、こんな理由で、今回は「仏教とはなにか」という極めて初心者向けの話題をわかりやすくお話していただきたいな、と考え、このテーマでお話していただける方を探してみました。
幸い、そこは得意の奈良人脈から、女人高野として名高い室生寺の副住職にして、荻窪の蓮華寺の網代裕康副住職にお話いただけることになりました。たいへん気さくなお人柄で、私たちのようなド素人にもわかりやすくお話していただけると思います。

内容としては、
1 そもそも仏教とは
2 ブッダはいったい何を教えたの?
3 いろんな宗派があるけど、それは何?
4 仏教を実感しようとすれば何からすればよいの?
といったようなお話をしていただこうと考えております。

私と同じレベルのド素人さんの参加をお待ちしております。(麹町アカデミア学頭 秋山進)


【プログラム詳細】
演題 : 「ブッダと仏教」
日時:2014/2/13(木) 19:00−21:00(開場18:45)
講師:網代裕康(あじろ ゆうこう)
   女人高野 大本山 室生寺(奈良県) 副住職/蓮華寺(東京都杉並区)副住職
会場:麹町アカデミア
会費:無料
定員:15名

【麹町アカデミアとは? 】
・成熟した知的好奇心のある現役の社会人を対象に、学生時代に本来しっかりと学んでおきたかった、幅広い社会科学と人文科学などリベラルアーツの基本的な思考の枠組みや現実への適用を、もう一度まっさらな気持ちで学び直す機会を、少人数ゼミナールの形式で提供します。
・上記リベラルアーツ以外に、社会人のファンダメンタル能力(英語、論理思考)を養成する講座も、オープンスクール、企業内研修にて、提供していきます。

【運営会社について】
麹町アカデミア株式会社
http://k-academia.co.jp/
https://www.facebook.com/kojimachiacademia
代表取締役 秋山進(プリンシプルコンサルティンググループ株式会社 代表取締役)
所在地    東京都千代田区四番町7-7 ベルメゾン402
Tel: 03-5357-1181 Fax: 03-5357-1183 Mail: info@k-academia.co.jp

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-02-11 13:55:37
Thu Feb 13, 2014
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
麹町アカデミア
Tickets
参加する
Venue Address
東京都千代田区四番町7-7 Belle Maison 402 Japan
Directions
東京メトロ麹町駅徒歩3分、JR市ヶ谷駅徒歩6分、東京メトロ半蔵門駅徒歩12分
Organizer
麹町アカデミア(遊学堂)
1,316 Followers