Event is FINISHED

第2回デザイナーのためのAuto Layout講座 / アプリ道場 sponsored by Goodpatch

Description
【開催日】
2017年7月22日(土)13:30- 18:30

===========

エンジニアさんに、デザイン指示をする時「これは実装に時間がかかる」と言われてしまったり、指示したデザインと違う画面があがってくるとことはありませんか?

今回はそんなアプリデザイナーさんに向けて、エンジニアさんに的確にデザイン意図を伝える手助けとなる講座を開催します。

実は、エンジニアさんはみなさんのデザインを実装するときにAuto Layoutという仕組みを使っています。
簡単に説明すると、Auto Layoutはデザインを再現するためのルールのこと。「右のViewと左のViewの間は6ptあけて…」と、こんな調子で設定していきます。(Webデザインをやったことがある人ならおなじみのCSSに近いものを想像してください。)
Auto Layoutを知ればエンジニアさんへの指示がより具体的にできるようになり、最終的なデザイン再現度も上がるでしょう。さらに学べば、自分でデザインを実装することだってできます。

今回は実際Xcodeを触りながら、Auto Layoutの仕組みを学んでいきます。
「え?Xcode? コードとか書き方なんてわからないけど…」と心配になりました? 大丈夫です、完全ノーコーディングでAuto Layoutを操ります。
この講座では、Auto Layoutのルールの種類を知り、簡単なデザインであれば実際にXcodeを使って自分で作れるようになるのが目標です!


(※本講座はiOSアプリ対象です)

===========

【こんな人が対象です】
iOSアプリデザインに関わっているデザイナーさん


【学べること・講義内容】
☑ エンジニアさんとスムーズなコミュニケーションがとれるようになります
☑ 簡単なものであれば自分でデザインを実装できるようになります

・Xcodeの使い方 入門編
・Storyboardと部品 入門編
・AutoLayout 入門編
・[実務あるある課題] フォントとサイズ コードとの関連

実際にXcodeをさわって実習をしながら、実践で使えるAuto Layoutの基礎を習得していきます。(少人数制なので、ひとつひとつの手順を講師がサポートします。)

【必要なもの】
最新版のXcodeが動作するMac(2017/06/27現在のXcodeの最新版は8.3.3です。ベータ版はサポートいたしません。)
XcodeはMacのApp Storeにて無料でダウンロードできます。事前にダウンロードしておいてください。


【参加費】
6,000円


【アプリ道場】
「アプリクリエイター道場」(略してアプリ道場)主催の講座です。
アプリ道場は、少人数制の初心者向けのiOSアプリ開発講座として2011年からスタート。今までの開催数は50期以上、卒業生は300人を超えています。
今回の『デザイナーのためののAuto Layout講座』では、元デザイナーのiOSエンジニアが講師を務めます。アプリ道場の詳細は以下のリンクをご覧ください。



============

【会場案内】
渋谷駅から会場への行き方案内詳細


【領収書について】
領収書は[お申込み詳細メール]から印刷することができます。手順、詳細は以下のリンクを御覧ください。


【キャンセルについて】
7月13日 0:00以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料として参加費の100%を頂戴いたします。それ以前のキャンセルについては以下のリンクをご覧ください。


============

【お問い合わせ】
不明な点は、以下の連絡先までお問い合わせ下さい。

メール : yucovin@gmail.com



Sat Jul 22, 2017
1:30 PM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
チケット SOLD OUT ¥6,000
Venue Address
東京都渋谷区鶯谷町3−3 サウスゲート渋谷ビル2階 Japan
Organizer
ユコプロジェクト
324 Followers