Event is FINISHED

「私の内なる力」を知ろう!〜古代マヤから伝わるデリケットロッジティーチング(DLT)の知恵に学ぶ〜月例ちゃぶ台返し July2017

Description

ちゃぶ台返し女子アクションは、自分が普段言わないで胸の奥にしまい込んでいる言葉を声に出してみることで「自分らしく生きる」ことを応援する活動をしています。

自分の奥にしまい込んでいる言葉を声にするにはとんでもない勇気がいります。

当日は、そんな勇気の素になると嬉しいなと思い、古代マヤから伝わるデリケットロッジティーチング(DLT)の知恵の一部をご紹介しながら、対話をします。

DLTは、4~5000年前にマヤで発祥した、北米のネイティブに伝わった人がよりよく生きるための自然の知恵の集大成です。

今回は、自分の内側に生まれながらに存在する「自分の内なる力」の知恵についてご紹介したいと思います。

ご紹介するのは活動メンバーのひとり、青木聡美です。

場所は、新宿中央公園からすぐの角筈区民ホールです。

お茶とお菓子を囲んで自分の内なる力について語ったら、最後はもちろん「ちゃぶ台返し!」をして締めましょう。お待ちしています!

◆ 概要 ◆
日時: 201778日(土) 13:3016:30

(一連の流れがあるので、極力全部の時間のご参加をお願い致します。)

持ち物:筆記用具
参加費:500円
(会場費と資料代等一部負担金として)


◆ プログラム ◆
13:30~14:00
  チェックイン・ちゃぶ台返し女子アクション紹介
14:00~15:00
  デリケットロッジティーチングの知恵の紹介
15:00~15:15
  休憩
15:15~16:00
  自分の内なる力についての対話
16:00~16:30  
ちゃぶ台返し・チェックアウト

◆ 主催 ◆
ちゃぶ台返し女子アクション 夢語り隊
HP:    http://chabujo.com
Facebook:  https://www.facebook.com/chabujo/
Blog:     http://chabujo.hatenablog.com/
 
◆連絡先◇
 
Email:  yumekataritai@gmail.com


◆次回予告

次回8月の月例会は以下のとおり。

8月26日(土)13:30 〜 16:30

赤羽雄二式A4メモ書きで
「内なる言葉と向かい合い自分を動かす」

アロマも取入れたセッションになる予定です。


<ちゃぶ台返し女子アクションとは?>

女性が家庭や職場で生き辛さを抱える状態を変えたくて集まった女性達です。

- 家事や育児のために外へ出ることを我慢せざるを得ない。
- 一旦家庭に入った後は、職を探しても、なかなか雇ってもらえない。
- 頑張って働いても、仕事の時間を制限する必要がある。
- 結果として、女性の経済力は上がらず、発言力がない。

こんな思いを持つ私たちは、性別の役割分業を強いる社会構造を少しでも変えたい、と活動を始めました。誰かが声を出すことで、同じ思いを持つ誰かが救われたり、元気になったりする筈だと考えています。今回のワークショップを通して、自分の行動や回りの世界が少しでも変わった!という経験をシェアしながら、女性をとりまく環境を変えていきましょう。

メンバー15人が10~50代の女性65人に「抱えている『生きづらさ』」
をインタビューし、VOICEとして公開しました。

「ちゃぶ台返し女子アクション」は、思いを共有する方はどなたでも参加できるグループです。興味のある方はご連絡ください。

mail: yumekataritai@gmail.com

Sat Jul 8, 2017
1:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
月例ちゃぶ台返し7月 SOLD OUT ¥500
Venue Address
日本, 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4丁目33 東京都新宿区西新宿4丁目33−7 Japan
Organizer
ちゃぶ台返し女子アクション
317 Followers