はじめての陰陽道~心を制御する刀と鏡と勾玉のチカラ~

Description

現役陰陽師に学ぶ、播磨陰陽道初級講座

いにしえより伝えられてきた日本人の叡智を学んでみませんか?


映画やマンガの世界では、不思議な力を操り、妖怪を退治するヒーローのようなイメージで描かれることの多い陰陽師。
いったい陰陽道とはなんなのでしょうか?

本講座では現役の播磨陰陽師である尾畑雁多氏が、刀・鏡・勾玉の三つの側面から陰陽道についてお話します。

刀は「武術」(戦略・戦術・古武術)
鏡は「神事」(祭祀・祓い・祈り)
勾玉は「霊術」(呪術・霊符・占術)

これら三つを絡み合わせる事で、陰陽師たちは数千年にわたり多くの人々を救ってきました。

口伝を大切にする播磨陰陽道の叡智をあなたも学んでみませんか?
また、数日後に迫った天神祭り陰陽道のかかわりについてもお話いたします。

■講座内容

※受講生の希望や事前に集めた質問にお答えする形で、以下の中からお話を致します。

聞いてみたい事のある方はぜひご質問ください!

●播磨陰陽道の基本
・伝書について
・節分の由来
・シンクロニシティ
・滅びと繁栄のサイクル
・陰陽五行の基本として木こと
・人の魂のこと
・使役のこと
・自然環境の影響

●陰陽師の使う武術
・播磨御式神内とは
・体験ワークショップ

●言霊~美しき宇宙の音楽~
・言霊について
・言霊の厄とは?
・息をすること
・言霊のリズム
・神社参拝で使う言霊
「神呪(かじり)」「神祝(かむほぎ)」「神言(かむごと)」


尾畑雁多 (オバタカリンド)

播磨陰陽師
1960年、赤穂浪士の子孫としてこの世に生をうける。
先祖代々、赤穂武士の間に伝わっていた古式陰陽道を伝承する播磨陰陽師の末裔 として、幼い頃より様々な霊体験を通して、一子相伝の秘術を習得する。
陰陽師は「時代最先端の分野にて就業すること」との古来からの慣わしに従い、 創世期のゲーム業界に飛び込む。日本を代表するゲーム企業の創業時を支えた ゲームクリエイターとして活躍。陰陽師の教えを実業で活かしながら、「怒IKARI」など数々の ヒット作品にを創出し、日本のゲーム産業の基礎づくりに貢献する。
陰陽師の教えを現代ビジネスで実践した結果から、誰でもがビジネスで結果を出 せるノウハウを確立。現在は、それら理論をもとに、多くのビジネスパーソンの 指導を行う。

播磨陰陽師とは
歴史的に「謎の集団」として知られている。
古式陰陽道の伝承は、呪術・霊術から武術・戦略や武家の風習にいたるまでの多 岐にわたるが、播磨陰陽師の伝承は、その中でも、特に「夢」を扱えることが特 徴である。 古くは物部の祭祀に起因する「夢操り」「夢伝え」等の独特な夢の世界に関する 伝承を持つほか、夢の世界から現実に影響を与え、現実を変更するという数多く のノ

Fri Jul 21, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
OBPアカデミア
Tickets
受講券 ¥5,500

On sale until Jul 21, 2017, 12:00:00 PM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Jul 20, 2017.

Venue Address
〒540-6109 大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21 MIDタワー9階 Japan
Directions
JR環状線・JR東西線「京橋駅」西出口より徒歩5分 京阪「京橋駅」片町口より徒歩5分 地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」4番出入口より徒歩1分 JR環状線大阪城公園駅から徒歩8分
Organizer
OBPアカデミア
61 Followers