Event is FINISHED

名古屋人のための「コンサルタント」起業を成功させる3つの戦略

Description
〜ビジネスがやりにくい名古屋でコンサル契約は取れるのか?〜

「熱い情熱を持ってコンサルタントとして起業した」
あるいは、コーチング、カウンセラー、セラピスト・・・
など、自分自身を商品価値にしてビジネスをスタートさせた!

さあ、これから自由で自分らしい人生を歩むぞッ!

と思いきや、
1年目は売上が経たず、、、
2年目は少し売上が経ち始めるものの、貯金を切り崩す生活は変わらない、、、

そんな方は、多くの人が知らないところで意外に多いのです。

とくに「名古屋」は他県に比べても本当に食えないコンサルタント、コーチ、カウンセラーが多いです。




【なぜ、東京や大阪のノウハウは名古屋では通用しないのか?】

それは、
名古屋地区に住んでいる人たちが生まれ育った環境も、
そもそもの人間気質も、東京や大阪とは明らかに違うからです。

それなのに、東京や大阪で出回っているノウハウは、
それらが考慮されていないケースがほとんどです。

あなたのビジネスにお金を支払ってくれるのは
「お客様」であり、「人」です。

そして、人は理屈ではなく、
自分の心や感情に従って購入を決めます。

つまり、地域が変われば相手にする「人」が違い、
その人たちの「環境」も「心の状態」も違うのです。

その違いを少しだけ説明すると、、、

環境面の違いから見えてくるのは、
東京・大阪には全国から人が集まって来ていて、
「意識の高い人たちが集中しやすい」という事実があります。

それに比べて、
名古屋は「地元」で生まれ育っている人が多く、
全体的に東京・大阪よりはのほほんとしています。

これをビジネス面で考えると、煽られるのがあまり好きではなく、丁寧に関係構築をする方が上手く行きやすいです。

それを考慮したビジネス戦略として、

●名古屋地区は東京・大阪地区以上にコミュニティやリアルな繋がりを
ビジネス上で重視する(実力よりも繋がり重視)
●名古屋地区で成功している人は戦略的に「紹介される仕組み」を構築するのが上手い

などが例として挙げられます。

名古屋地区で起業するには、他にも相当意識すべきポイントがありますが、
それらはセミナーで具体的にお伝えします。

【コンサルタントビジネスの落とし穴】

実は、コンサルを中心とした自分ブランド型のビジネスは「一見」、
・ 在庫を抱えず、元手を抱えない(ノーリスク)
・ 高額なコンサルフィーがもらえる

など、わりと美味しいように感じます。。。

しかし、、、
実際このビジネスでまともに食えている人は5%程度です。

それはなぜでしょうか?
・ 目に見えない商品だから誰も買ってくれない(実は稼げないビジネス?)
・ 実力がないと買ってもらえないから?
・ マーケティングや戦略など、実は考えなくてはいけないことが多すぎるから?

まぁ、たしかにこれらも間違ってはいません。

ただ、それ以上にもっと大きな問題があります。
それは自分が「何者」かすらよく分かっていないのに、商売をはじめてしまう人が多すぎるからです。

つまり、やり方や方法論ではありません。
・ あなた自身は周りからどんな存在だと見られているのか?
・ あなたに向いているのはどんなビジネスモデルなのか?どんなターゲットなのか?
・ あなたらしいセッションのやり方はどんな感じか?
・ あなたらしいコミュニティの作り方は?
・ あなたらしいマーケティング戦略やセールス手法は?

大事なのは、あなた自身の性格気質や考え方、あるいはビジネスモデルなど全体を俯瞰した上でこの商売を始めることです。

今回のセミナーでは、主催である野口自身がメイン講師を務めるビジネススクール「野口塾」を
卒業をされて、現在コンサルタントとして活躍をされているお二方とジョイント開催します。

たった1回のセミナーで3人それぞれのコンサルティングビジネスの本質論を聞く事ができます。

しかも、3人ともキャラクターや性格が違うので、同じビジネスをしていてもスタンスや戦略が全く違います。

それらを客観的に感じていただきながら、あなたらしいビジネスとはなにか?という観点でこのセミナーに参加されると、一気にビジネスを飛躍させる扉を開けることができるでしょう。


第1部:津田勝仁
コンサルタントのためのパーソナルブランド戦略
・選ばれる存在になるブランドづくりの方法
・ブレない自分を作る秘訣
・自分の強みを活かした商品のつくりかた
・その仕事をやるかやらないかのシンプルな判断基準とは?
・ 自分のブランド価値を高めている人がやっているたった1つのこと

第2部:飯尾奈々子
・OL〜実業家に至るまで
・ビジネスの定義
・コンサルビジネスの魅力とは
・言葉の本質を知る
・未来創造型コミュニティ

第3部:野口哲朗
・ 名古屋人向けのマーケティング戦略
・  夢を仕事にする考え方
・ 人がお金を支払うメカニズム
・ 人が動くプレゼンテーションのメカニズム
・ コンサルタントがクライアントに成果を出してもらう際に意識すべきこと
・ 年間報酬3,000万円以上受け取れるコンサルタントになる秘訣


〜詳細〜
日時:7月1日(土)13:00〜17:30
※受付は12:40〜
※終了後は懇親会アリ

場所:栄メンバーズオフィス
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄4丁目16−8
地下鉄東山線栄駅 13番出口徒歩5分

参加費:込3,000円

<以下よりお振込みください:振込先>
名古屋銀行 本店営業部(101) 普通預金 口座番号 3924361
自分デザイン株式会社

【講師プロフィール】
第一部:津田勝仁
人材育成コンサルタント/学習塾経営者

大学卒業後、学習塾業界に就職。13年間、小学生から高校生までの受験指導、講師育成、社内研修をに従事。個人指導は700名、のべ35,000名の指導に携わる。

独立をし、経営者となるも、社内研修を通して売上を上げることの難しさを痛感。その経験から、成果につながる人材育成について学びなおす。やりっぱなしの研修をやめ、自発的に社員が動き出す「自走教育」を考案。社長のビジョン実現のために情熱を注ぐ「自走型社員」の育成に力を入れる。社員の自主性と離職率で悩む、経営者のサポートしたいと決意する。

現在、中小企業のゆとり世代の人材育成、組織づくりのサポートをしている。「わかりやすく、前向きで、実践しやすい」教育スタイルには定評がある。


第2部:飯尾奈々子
OL時代に、副業でインターネットビジネスを始める。色々な商材にトライしては挫折を繰り返し、最終的にたどり着いたのが物販だった。さらに、マーケティングを本格的に学び、物販での実績を元にコンサルビジネスをスタートさせる。

その後、とあるメルマガをきっかけに、輸入総代理店ビジネスに出会い、10年以上勤めていた会社を退職を決意し、独立に踏み切る。

輸入ビジネスでは、日本未上陸商品を海外で発掘し、プロモーションを行って小売や卸売を展開。
世界と日本の架け橋となることに喜びを感じながら充実したビジネスライフを送っている。

最近では起業サポートにも力を入れている。


第3部:野口 哲朗
自分デザイン株式会社 代表取締役
経営コンサルタント/セミナープロデューサー
東京都北区出身。愛知県名古屋市在住。

「自分の才能をビジネスに活かす」をコンセプトに個人起業家やセミナーのプロデュースを行う傍ら、自身も企業研修やセミナーで登壇している。
また、自身が知識・経験・実績が全くない状態で起業し、さらに資金ゼロ、人脈ゼロの状況から培ってきた経験を、自分ブランドでお金を稼ぐ「0円起業」や「自分ブランド起業」「コンサル起業」のノウハウとして、起業を目指す誰もが自分に落とし込めるようにまとめて、主にセミナーを中心に発信している。

野口哲朗独立当初は、集客できればビジネスは軌道に乗ると信じ、毎月実施する自主開催セミナーは独立初月から HP・ブログ・メルマガを活用せずに、20~30 人が集まる人気セミナーとなった。
しかし、セミナーに人は集まるが、なかなかマネタイズできない状況に苦しんでいた。そこで、セミナーコンテンツを「顧客獲得型セミナー」に変えたところ、一気にビジネスが好転した。
現在はセミナービジネスのプロデュースに加え、いくつかの養成講座を主宰し、主に起業家、会社員の起業支援をしている。


Sat Jul 1, 2017
1:00 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
栄メンバーズオフィス
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
愛知県名古屋市中区栄4丁目16−8 Japan
Directions
地下鉄東山線栄駅 13番出口徒歩5分
Organizer
Turning Up
137 Followers