Event is FINISHED

フリーで働く&活躍するために! 変革型フリーランスを目指しともに学ぶ「Waris Freelancers Lab Ver.0」

Description
広がりを見せる、働き方改革。
2017年は副業・パラレルキャリアなどと並んでフリーランスという働き方に
今まで以上にスポットライトが当たっています。
私たちWarisは、2013年の創業以来、
新しい働き方を望む個人と企業のジョブマッチングを通じて、
「普通の会社員がフリーランスになる」ことを支援してきました。

総合職の経験の中で培った専門性やマネジメントスキルを活かし、
企業との新しい関係性を築くことにチャレンジする人たちは、ますます増えています。
一方で、企業との関係性においては、個人の立場はまだまだ弱いのも事実です。
自由と自己責任が表裏一体の生き方は、決して楽なものでもありません。

それでも、私たちは、
個人の「自分らしく、自分の人生を歩みたい」という生き方への強い意志と、
「自分の腕一本で課題に向き合ってみたい」という仕事への強い動機とが
掛け合わさったときに、本当に幸せな働き方が実現する姿もたくさん見てきました。

今年実施した調査により、その成功要因も明らかになりつつあります。
この、「フリーランスという選択を通して、本当に幸せに活躍する方法」を実践的に学べる場をつくりたい。
従来のジョブマッチングだけでなく、これからチャレンジしたいという人にも開かれた学びと共有の場をつくりたい。

その想いから、今回「Waris Freelancers Lab Ver.0をオープンすることになりました。
名称がVer.0となっているのは、この新しい取り組みをまずは参加する皆さんとの
実験の場として、共にムーブメントを創り上げていきたいという想いからです。
人生100年といわれる時代、どんな働き方が幸せなのか、まだ誰も答えは知りません。
今の時代を生きる私たちが作っていくしかないのです。

私たちと一緒に、その取り組みに参加してくださる0期生を、心よりお待ちしています!


タイトルにある”変革型フリーランス”とは

自分自身のミッション遂行を通じて、関わるプロジェクトに単なる「労働力」以上の価値、
すなわち「変革力」「推進力」をもたらすことのできるフリーランスを意味します。
これからの時代、企業内においても、プロジェクトごとにチームが形成される
”プロジェクト型ワーク”が主流になると言われています。
”変革型フリーランス”になるための学びは、すぐには独立しないという方にとっても
企業内で活躍し続けるために必要であると考えています。

具体的には…




こんなプログラムです

  • 企業と個人のつながり方が多様化するこれからの時代に多く生まれる”プロジェクト型ワーク”とはどのような働き方か?その時に価値を発揮する”変革型フリーランス”とはどのような人材か?どうすればなれるのか?を体系的に学べる講座です。
  • 講義形式で学ぶだけでなく、個人ワークやグループワーク、先輩フリーランスとの交流などを通じて自分自身のありたい姿や、それを実現するためのステップをクリアにしていきます。

プログラム全体像



※今回0期については、まずスクール・プログラムを開講します。
アクション・プログラムについては、スクール・プログラムを受講いたいだた方に別途ご案内します。



募集対象

  • 人事・広報・マーケティング・事業開発など文系職種で5~10年程度の経験をお持ちの方
  • おうち起業や教室開設ではなく、総合職経験の中で培った専門性を活かした独立を目指す方
  • フリーランスとして開業して間もない方(1年未満)または、この先2~3年のうちには独立したいと考えている方
  • フリーランスとして開業したが、壁にぶち当たっており、改めて学び直したいと考えている方
  • まだ独立のイメージは具体的ではないが、実現方法を学びたいと考えている方



こんな人におすすめ

  • これまで会社員として培ってきたスキルや経験をそのまま活かしながら、個人で挑戦してみたい!という方
  • 仕事内容や働き方を自ら選び、自律したキャリアを歩んでいきたい方
  • プロとして活躍することと、ライフイベントとを両立させながら、様々な働き方を柔軟に行き来できる力を身に着けたい方

プログラム概要

【日 程】 2017年9月2日(土)、9日(土)、30日(土)
※基本的には3回連続参加を前提としたプログラム構成になっております。
【時 間】 各回とも13:30~17:00
【定 員】 20名
【開催場所】 クロスオフィス三田 3F オレンジルーム
東京都港区芝5-29-20 3Fオレンジルーム
http://www.crossoffice.jp/mt/location.html
【申込み期限】8/27(日)まで
【受講価格】 29,000円(税込)※0期モニター価格

モニター価格適用条件
受講後に、本プログラム内容についてのアンケート、インタビューにご協力いただけること(ホームページ等に掲載させていただく可能性あり)


※7月中にお申込みいただいた方への早期申込特典 →早期特典は終了いたしました。
①フリーランス支援のプロキャリアカウンセラーによる個別相談 1回分無料チケット(正規価格:8,500円)
②フリーランスサロンへの参加 2回分無料チケット(正規価格:2,000円)

カリキュラム/日程

全3日程、1日あたり3.5時間

第1回 9月2日(土)

第2回 9月9日(土)

第3回 9月30日(土)


講師紹介

▼田中 美和
(株式会社Waris代表取締役共同創業者/国家資格キャリアコンサルタント/一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会理事)雑誌「日経ウーマン」の担当記者として女性のキャリア・ライフを広く取材。フリーランスを経て、2013年にプロスキルを持つ女性にプロジェクト型ワークを紹介するWarisを共同創業。著書に「普通の会社員がフリーランスで稼ぐ」。





▼蟻川 理香 
(株式会社Warisリクルーティングコンサルタント/国家資格キャリアコンサルタント)
リクルートキャリアを経て、2015年にWarisに参画。現在は法人向けコンサルタントとして、経営課題・人材課題に悩む企業へフリーランス人材の活用を提案。


登壇者紹介

▼轡田いずみ
リコー、ベネッセ・コーポレーションにて海外マーケティング・商品開発・新規事業開発に従事。出産を機にフリーランスとなり、北欧関連企業を中心に、常時5〜8社の事業開発を支援。


▼勅使川原真衣
慶応義塾大学環境情報学部、東京大学大学院教育学研究科卒。
ボストンコンサルティンググループへ入社。新卒人事採用業務に従事。
ヘイグループへ入社。コンサルタントとして、タレントマネジメントによる組織活性業務に従事。現在はアセスメントを活用した各組織の人材要件の再策定、それに向けた採用・育成戦略の見直し/実行支援などを行う。

他、Warisで活躍するフリーランス人材複数名

お問合せ

本プログラムについてのお問い合わせは
株式会社Waris info@waris.co.jp (担当:蟻川)



Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#270525 2017-08-18 02:08:40
More updates
Sat Sep 2, 2017
1:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
9/2、9/9、9/30の3回完結プログラム SOLD OUT ¥29,000
Venue Address
東京都港区芝5-29-20 クロスオフィス三田3F Japan
Directions
地下鉄 三田駅 徒歩3分 JR 田町駅 徒歩5分
Organizer
株式会社Waris
952 Followers
Attendees
9