実習編 JavaScriptで学ぶプログラミング入門 丸1日コース 8月19日

Description
他言語使い歓迎! 500人以上受講している「JavaScriptで学ぶプログラミング入門」の実習中心の続編。ES2015対応!

概要

実習をとおしてJavaScriptのプログラミングの基本テクニックを習得していただきます。PHP、Java、C++などほかのプログラミング言語をご存じの方は、このコースから受講いただくことで、JavaScriptで何ができるのか、基本を身につけていただけます。大幅に機能アップしたJavaScriptの新標準ES2015(ES6)に対応した内容です。

まず、基本的な概念やテクニックを「入門編」を復習する形で解説し、つづいてそうした概念やテクニックを利用するプログラム作成にトライしていただきます。

講師が皆さんの席をまわりながら、ヒントを差し上げたり、質問にお答えしながら進めていきます。

なお、HTMLとCSSの基本的な知識(HTMLの基本構造、画像やリンク関連のタグの意味やサイズや色などの指定方法)は前提とさせていただきます(次のページで必要な知識を学んでいただけます ── http://www.marlin-arms.com/jpn/column/htmlcss/

講師紹介

武舎広幸(むしゃ ひろゆき)

マーリンアームズ株式会社代表取締役。書籍の翻訳、プログラミングや翻訳の講座の運営、辞書サイト「辞遊人(DictJuggler.net)」や翻訳ソフトの開発を行っている。『はじめてのJavaScript』『インタフェースデザインの心理学』など数十冊の訳書がある。情報処理振興機構(IPA)の「未踏ソフトウェア創造事業」に2年連続して採択。

高校時代に理系か文系か迷った末に国際基督教大学(ICU)語学科に入学したが、一般教養の授業をきっかけに専攻を数学に変える。5年次に履修したプログラミングに心を奪われ、山梨大学大学院でソフトウェア工学を専攻。修了後入った会社で出会った翻訳ソフトの開発は「天職」と思ったが、大学で研究したくなり東京工業大学大学院博士課程入学。米国オハイオ州立大、カーネギーメロン大に留学後、大学に残ることは頭から消え、博士課程を満期退学後、会社設立。

腰痛に長年悩まされたのをきっかけに東洋医学に興味をもち、気功師の免状も持つ。

個人ウェブページはこちら


当日の流れとタイムスケジュール

JavaScriptの基本を説明しながら、実際に動作するプログラムを作っていきます。

Part 1 基礎編
 まず、変数、関数、繰り返し、分岐、配列などプログラミングの基本的な概念について、とくに他のプログラミング言語との違いに重点をおいて簡単に解説し、続いて、実際に動作するプログラム作成にチャレンジしていただきます。
 プログラムを作成している間、講師が皆さんの席を回り、ヒントを差し上げたり、質問にお答えしたりします。
 簡単な課題から難しい課題までたくさん用意しますので、各自の知識に合った課題を解いて、着実に技術を身につけられます。
 また、演習問題を複数セット用意していますので、2回まで受講していただくことができます。

Part 2 応用編
イベント、タイマー、画像などを、JavaScriptを使って処理する方法を説明し、実際に動作するプログラムの作成していただきます。デバッグの方法(プログラムがうまく動かないときの対処法)についても説明します。

途中、短めの休憩2、3回と長めの休憩1回(朝からの講座の場合はお昼休みも)がはいります。

2回目の方は、練習問題を解いていただきます。

ご参加ください

・入門編(JavaScriptで学ぶプログラミング入門丸一日コース)を受講なさった方
・PHP、Java、Cなど、JavaScript以外のプログラミング言語でプログラム作成の経験がある方(HTMLとCSSの基本と、変数、関数、繰り返し、分岐、配列などのプログラミングの基本的な概念をご存じの方)。

演習問題を複数セット用意していますので、2回まで受講していただくことができます。

持ち物

パソコンをご持参ください。ご持参いただくパソコンで、HTMLファイルの編集に慣れておいてください。


ご注意

・入門編を受講なさった方、あるいはほかのプログラミング言語をご存じの方が対象です。また、HTMLとCSSの基本的な知識(HTMLの基本構造、画像やリンク関連のタグの意味や、サイズや色などの指定方法)は前提とさせていただきます(次のページで必要な知識を学んでいただけます ── http://www.marlin-arms.com/jpn/column/htmlcss/ )。

・パソコンをご持参ください。例題を試すことで理解が深まります。
・Google Chrome(バージョン56以降)が動作するパソコンでしたら、パソコンの機種は問いません。
・日頃お使いでないパソコンをお持ちいただく場合は、そのパソコンでのHTMLファイルの編集に慣れておいてください。

次の知識を前提とさせていただきます。
・HTMLとCSSの基本 ── 主要なHTMLタグ(div, p, img, spanなど)と、CSSの概要(色やフォントサイズ、画像などの大きさの指定方法)をご存じならば大丈夫です。なお、次のページで必要な事柄をひと通り学んでいただくことができます ── http://www.marlin-arms.com/jpn/column/htmlcss/


なお、ノートパソコンをお持ちでない方、先着1名の方にノートパソコンをお貸しできます(古い機種ですので実行速度は速くはありませんが、当日の実習には使えます)。お申し込みの前に、「講座の日付」ご連絡ください。講師から確認のお返事を差し上げます。

・会場に関する詳細は、参加者の方に直接ご連絡いたします。

受講生の声

(20代男性)他言語からjavascriptを学びたい人にもオススメ出来る講座でした。
講師の人がただ単にスクリプトの説明を話すのではなく実際に手を動かして学べることが魅力です!
しかも疑問点があればすぐに講師の方に質問出来たりエラーで詰まっている時に一緒に考えて下さったりと親身に対応して下さるのも魅力の1つです(*゚▽゚*)

(30代女性)実習編はもくもく作業の時間が多いです。
自分で手を動かしてコードを書いて、わからないことはその場で質問できるので、しっかり身につきます。
私は基本的なことから学びたかったので入門編を受講してからこちらを受けました。
初心者の方は両方受けた方がより身になると思います!

(40代男性)JavaScriptを通じて、プログラミングの考え方を教えていただきました。もっとやろうという勇気が持てました。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-07-20 02:53:46
More updates
Sat Aug 19, 2017
9:40 AM - 4:20 PM JST
Add to Calendar
Venue
吉祥寺駅徒歩3〜5分
Tickets
参加チケット ¥8,640

On sale until Aug 19, 2017, 4:00:00 AM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Aug 18, 2017.

Venue Address
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6番 Japan
Directions
中央線・京王井の頭線吉祥寺駅 徒歩3〜5分
Organizer
マーリンアームズ 武舎広幸
20 Followers
Attendees
1