Event is FINISHED

これからの不動産とまちづくり勉強会 #0

Description
【趣旨】
人口減少、不動産ストックの供給飽和、業界の垣根の崩壊、
AIやIoTなどの先端技術の実用化の流れの中で、
不動産・まちづくり分野は大きな転換期を迎えていると言われます。
一方、業界内部では、いわゆる「アセットタイプ」にこだわった議論が中心となったり、
金融商品としての製品化と流通が主役となりがちで、ユーザーの利用体験に主眼を置いた
モノやサービスづくりは遅れているように思います。
しかし、本来、不動産やまちづくりは、さまざまな社会課題を解決したり、
いきいきとした生活をもたらすうえで、大きな役割を果たす事業であるはずです。
このような中で、これからの不動産事業やまちづくり事業は、どのようにあるべきなのかを
皆さんと考え、対話・情報交換したいと思います。

【この勉強会の目指すところ】
・不動産・まちづくりを取り巻く状況について理解を深める。
・業界外の先端技術や、デザイン思考、マーケティングなど、
 取り入れるべき情報へアンテナを張り、共有する。
・これからの不動産・まちづくりの行き先について意見交換し、
 普段のビジネスに活かす。
・同じマインドをもった同志・仲間をつくる。

■名称:これからの不動産とまちづくり勉強会#0
■日時:7/12(水)19:30~22:00(開場は19:00)
■人数:最大約10名(最少開催人数3名)
    ※趣旨にご興味があれば、不動産・まちづくり業界にこだわらず、どなたでも結構です。
     必要なのは、オープンマインドで対話ができる姿勢のみです。
■参加費:1,000円(当日徴収いたします)
■申込: blackwater2010@i.softbank.jp へメールをお願いします。
■当日の流れ(当日の流れで変更になる可能性があります)
 ①会の趣旨等のご説明(15分)
 ②参加者自己紹介と気になるトピックスの発表と共有(30分)
 ③当該分野の課題(30分)
 ④当該分野のあるべき姿(30分)
 ⑤交流(45分)※お時間の許す方
■ご準備いただくこと
 ご自身が注目しておられる不動産・まちづくりのニュースや記事類を
 1つ以上ピックアップしていただき、2日前迄に主催者へメールしてください。
 主催者がとりまとめのうえ、当日プロジェクターで投影いたしますので、
 自己紹介とともに簡単な発表をお願いします。
 (深い解説は不要です。その方がどのようなことに興味を持っている方なのかを
  理解する、自己紹介の一環という趣旨です)
■その他
 今回は、ゼロ回目の準備段階です。
 今後、月1回程度の継続開催を予定しております。
 次回以降の進め方など、皆さんのご意見を踏まえて、練っていきたいと思います。
 主催初めてのため、不慣れでございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Wed Jul 12, 2017
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
kiiiya honmachi(大阪市中央区4-7-7飛鳥ビル303)
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
大阪市中央区本町4-7-7飛鳥ビル303 Japan
Organizer
これからの不動産とまちづくり勉強会
2 Followers