Event is FINISHED

【中央アジア in 上野】はじめての中央アジア料理「電子レンジで作る簡単・時短プロフ」

Description

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

こんにちは。Asakoです。中央アジアの料理が好きです。

◇中央アジアとは◇
中央アジアは、カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタンの5カ国とその隣接した地域を指します。シルクロードの交易によって繁栄した地域です。

◇中央アジア料理とは◇
中央アジア料理の最大の魅力は、様々な文化圏の影響を受けながら発展したその独自性です。西から伝わった食文化、シルクロードの交易で伝わった中国料理、ペルシャから伝わった食文化、イスラームから影響の受けた料理、ロシアからの影響など、多種多様な食文化が混在しており、まさに文化の交差点・シルクロードを感じさせる料理なのです!

中央アジア料理の代表に「プロフ」と呼ばれる炊き込みご飯がありますが、実はこれはトルコに渡り「ピラウ」と名前が変わり、フランスに伝わって「ピラフ」となりました。日本人にも馴染みのあるピラフのルーツが中央アジアにあるというのは、意外なのではないでしょうか。

他にも興味深い中央アジア料理がありますが、百聞は一食に如かず!まずは一緒に中央アジアを食べましょう!

◎Asakoさんに聞いてみました!

- これはどんな料理?

はじめて中央アジア料理を食べる・作る人のために、なるべく簡単な作り方で本格的な中央アジアの味を再現します。中央アジアをよく知らない方、大歓迎です!料理を一緒に作って食べて、胃袋で中央アジアを体験しましょう。

<メニュー>
●プロフ (牛肉とにんじん、玉ねぎの炊き込みご飯)
中央アジアの代表的な料理「プロフ」を作ります。プロフは炊くときの火加減と水加減がとても難しく、現地の人も失敗することがあります。そこで今回は誰でも簡単に作れるよう、なんと電子レンジを使ってプロフを作ります!中央アジアの人もびっくり、13分で炊ける次世代プロフです。

●アチク・チュチュクサラダ (トマトサラダ)
プロフと一緒に良く食べられるアチク・チュチュクサラダを作ります。発音は難しいですが、作り方はとても簡単です。

●豆菓子
アーモンドの砂糖がけを作ります。一度食べたら止まらない、中央アジアの素朴なお菓子です。

●チャイ
ウズベキスタンのティーセットを使って、ゆっくりお話をしながら飲みましょう。

中央アジアには独特な野菜の切り方がありますが、野菜の切り方も説明しますので、料理初心者でも安心してご参加頂けます。

一緒にプロフを食べて、少しでも中央アジアに興味を持っていただけたら嬉しいです!皆さんといろんなお話をしながら作って、食べて、飲んで、楽しく交流できることを楽しみにしています。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ご予約お待ちしていますね♪

メニュー詳細ページを見てみる

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

supported by KitchHike(キッチハイク)

みんなでごはんを食べよう
食でつながる地域コミュニティサイト

公式サイト:
https://kitchhike.com/
Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike/


Sat Jun 24, 2017
11:00 AM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Asakoさんの食卓
Venue Address
上野駅(JR・銀座線・日比谷線) / 台東区 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
819 Followers