Event is FINISHED

【神社雅楽・稽古2日間体験】ガイドブックにはない!神社で本格的な雅楽楽士体験してみませんか?

Description
装束をつけて貴方も雅楽楽士!?

日本人であれば、一度は聞いたことがある「雅楽」。
どんな歴史があって、どんな音がでるのでしょう? 

1300年以上の歴史をもちユネスコにも無形文化財として登録された雅楽。

もともとは中国や朝鮮半島から伝わった音楽ですが、すでに伝承元の国では口伝であるがゆえに戦さなどで途絶えてしまい、いま日本に伝承されているものが世界最古の雅楽といっても差し支えないのだと思います。

雅楽は、皇室の重要な行事で演奏され、神事とも深いつながりがあります。
せっかく日本に生まれたのですから、古くから伝承されている日本文化に触れてみませんか?
そこで、神社で本格的な雅楽や舞の稽古ができる体験ツアーを企画しました。


実際に演奏を聴き、イメージがつかめたら、今度は貴方の番です。



本物の楽器を使って稽古し、最後には装束をつけて本番演奏をしてもらいます。






この機会にぜひご参加ください。

-----------------------------------------------------------------

(体験者の声)

ニックネーム:みやびさん

日本文化が好きで、この文泊のツアーに参加しました。

1000年以上歴史のある古代の音楽を実際に演奏し、舞の装束をつけた体験は

悠久の文化を感じました。古代をしのびながら一層の深い理解ができたと思います。

-----------------------------------------------------------------



gagaku


内容:神社雅楽稽古2日間体験

1日目は雅楽の合奏稽古の見学をします。

2日目は、実際に雅楽の稽古をいたします。譜面の歌をうたい音の感覚を暗唱します。その後、実際に楽器を手に取り音をだしてみます。曲をマスターしたら、直垂の装束をつけ楽士となって本番演奏です。

メニュー:雅楽解説、楽器の稽古、直垂装束着装と撮影、本番演奏


1日目(日曜日) 

18:00 下神明天祖神社集合

18:30雅楽の合奏稽古見学

20:30 解散

※宿泊なし


2日目(月曜日)

13:00 雅楽の演奏稽古。

14:30 直垂(ひたたれ)に着替える

14:45 本番演奏

15:00 解散

2日目の時間について都合がつかない方はご相談ください。

現在、毎週日曜日行っております。

お気軽にお問い合わせください。


場所:下神明天祖神社
   http://shimo-shinmei.jp/
   都内のとてもアクセスのよい立地です。
   東急大井町線「下神明駅」徒歩5分
   JR京浜東北線「大井町駅」徒歩15分
   JR横須賀線「西大井駅」徒歩10分


費用:3,300円

その他:宿泊ではなく、通いの体験となります。

    合奏稽古見学中の撮影はご遠慮ください。


定員:10名

Updates
  • タイトル は 【神社雅楽・稽古2日間体験】ガイドブックにはない!神社で本格的な雅楽楽士体験してみませんか? に変更されました。 Diff 2017-06-15 22:51:59
Jul 16 - Jul 17, 2017
[ Sun ] - [ Mon ]
6:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
体験費 SOLD OUT ¥3,300
Venue Address
東京都品川区二葉1丁目3-24 Japan
Organizer
ニッポンの文化財に泊まろう!『文泊』プロジェクト ~泊まらない文化体験・セミナーも開催中~
63 Followers
Attendees
7