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ビスケット開発者 原田博士と一緒に

コンピュータの楽しさや可能性を体験しよう!


ビスケット開発者である原田博士が、中学生向けに理想のコンピュータの授業をやったとしたら、という想定のコンピュータ入門講座です。プログラミングをやったことのない人でも十分に理解できる内容です。


ビスケット開発者である原田博士が、中学生向けに理想のコンピュータの授業をやったとしたら、という想定のコンピュータ入門講座です。プログラミングをやったことのない人でも十分に理解できる内容です。





ビスケットは文字も数字も使わないプログラミング言語。誰でもコンピューターの原理を直感的に理解できる画期的なツールです。3月には書籍「ビスケットであそぼう」が出版され、子ども向けのプログラミングツールとしてますます注目が集まっています。

(*本講座は、ビスケットをコンピュータの解説の手段として使います。ビスケット自体の講座ではありません。)

(*本講座は、ビスケットをコンピュータの解説の手段として使います。ビスケット自体の講座ではありません。)


■内容:

1日目

1)テトリス風ゲームをつくってみよう

1)テトリス風ゲームをつくってみよう

2)プログラミング言語ってなんだろう

2)プログラミング言語ってなんだろう



2日目

2日目

3)コンピュータと同じ方法で計算してみよう

3)コンピュータと同じ方法で計算してみよう

4)スイッチがたくさん(論理回路の基礎)

4)スイッチがたくさん(論理回路の基礎)



3日目

3日目

5)コンピュータの中をのぞいてみよう

5)コンピュータの中をのぞいてみよう

6)インターネットのしくみ

6)インターネットのしくみ

*4)で使用したキットはお持ち帰りになれます

*4)で使用したキットはお持ち帰りになれます



■対象:中学1〜2年生

■対象:中学1〜2年生

■定員:15名

■参加費:2,500円

■参加費:2,5000円

■持ち物:お弁当、または、昼食を購入する用意

■持ち物:お弁当、または、昼食を購入する用意

※書籍をお持ちになった方は、原田ハカセのサインがもらえます!


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【ビスケット(Viscuit)とは】

2003年に開発された「コンピュータの本質に、楽しみながら触れて欲しい」がコンセプトのビジュアルプログラミング言語。文字や数字を使わず、自分の描いた絵でプログラムを作ることができます。

ビスケットはクレヨンで絵が描ければ使えます。タブレットが苦手な子も好きな子も、すべてのお子さまが自由自在にプログラムをつくって楽しめます。
一度使い方を覚えていただければ、親子でご自宅のタブレットやパソコン、スマートフォンでビスケットを楽しんでいただくことも可能です。

※ビスケットは無料でダウンロードができます。詳しくはこちら