Event is FINISHED

「つきじへいた」エキシビジョン開催

Description

新書体「つきじへいた」リリースを記念して
6月9日[金]ー7月15日[土]の期間中、
つきじへいたエキシビジョンを開催いたします。




鳥海修主催「文字塾」で2年間文字の制作を学んだ池田平多氏。変体仮名を現代のスタイルに合わせたフォント「ヘータ」を制作し、またアイデアスケッチで「角字を現代へ」という書体プロジェクト「真四角」に参加し制作に携る。その一方、今回新たに書体「つきじへいた」を制作しました。

「つきじへいた」は「築地書体を現代へ」をテーマにひらがなとカタカナ各50音制作しました。今回は伝統ある築地書体の中から「築地三号太仮名」のゆったりした骨格の美しさを活かしつつ、線幅を一定にし、骨格の垂直・水平化を取り入れ「線筆」「筆脈」「起筆」などの複雑な造形をそぎ落としていくことで「ミニマル」を追求し表現しました。築地書体の伝統的な美しさを活かしつつ「ポップ」なかわいい文字ができました。絵本や詩、ひらがなのみの文に「つきじへいた」はとても合います。

本展では、池田氏にとって初めての個展です。新書体「つきじへいた」から造形に特徴がある文字を選び、キャンバスに描きました。「つきじへいた」の造形の魅力また詩の魅力を引き出した絵画作品をご覧ください。この絵画作品に加え、「つきじへいた」のフォントを販売いたします。

エキシビジョン開催概要




タイトル : 「つきじへいた」エキシビジョン

展示会期 : 2017年6月9日(金)-7月15日(土)

開廊時間:14:00-20:00
場所 : アイデアスケッチギャラリー
107-0052 東京都港区赤坂6-5-28 ヴェルディ赤坂3F
入場料 : 無料 / 事前予約制(前日の18:00まで予約可)

ご予約方法
ご覧のページからチケットのご予約をお願いします。

ACCESS

アイデアスケッチギャラリー
107-0052 東京都港区赤坂6-5-28 ヴェルディ赤坂3F
千代田線赤坂駅6番出口から徒歩3分
丸の内線・銀座線赤坂見附駅から徒歩12分
南北線・銀座線溜池山王駅から徒歩10分

新書体「つきじへいた」について



発売情報

株式会社アイデアスケッチは5月30日から、アイデアスケッチストアにて新書体「つきじへいた」を発売を開始いたしました。
https://www.ideasketch.jp/tukiji-heita

絵本や詩に合うフォント

「つきじへいた」は「現代」と「ミニマルポップ」をテーマに制作しています。今回は築地書体の中から「築地三号太仮名」の骨格をベースに開発した書体です。「築地三号太仮名」のゆったりした骨格を生かしながらも線幅を一定にし、線の垂直・水平化を取り入れ、「線筆」「筆脈」「起筆」の省略化することで「ミニマルポップ」を表現しました。築地書体の伝統的な美しさを活かしつつ「ポップ」なかわいい文字ができました。

Creator Profile

池田平多 Heita Ikeda
1989年、宮城県生まれ。
大学在籍中に『文字をつくる 9人の書体デザイナー』を読み、衝撃を受け「書体」という世界を知る。その後、鳥海修主催「文字塾」で2年間文字の制作を学ぶ。文字塾では変体仮名を現代のスタイルに合わせるべく変体仮名を丸ゴシック化した「ヘータ」を制作。株式会社アイデアスケッチの「真四角」書体の制作に参加。その後明治時代から続く日本の活版を牽引してきた「築地書体」をヒントに絵本や詩に合う「つきじへいた」を制作。日々レタリングの練習を重ね、腕を磨いている。

Organized by
IDEASKETCH, INC.
東京から世界へ、クリエイティブの力で国境を越えるアイデアスケッチは少数精鋭のデザイン・アートスタジオです。
デザイン・アートプロダクトの開発・販売を行う活動とブランディング・プロモーションのためのアートディレクション・デザインを行っております。

Jun 14 - Jul 15, 2017
[ Wed ] - [ Sat ]
2:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
アイデアスケッチギャラリー
Tickets
つきじへいたエキシビジョン FULL
Venue Address
東京都港区赤坂6-5-28 ヴェルディ赤坂3F Japan
Directions
千代田線赤坂駅6番出口から徒歩3分 丸の内線・銀座線赤坂見附駅から徒歩12分 南北線・銀座線溜池山王駅から徒歩10分
Organizer
IDEASKETCH
118 Followers
Attendees
3