Event is FINISHED

Monthly STEAM(STEM教育体験学習)

Description

『小学生からチャレンジ! ITスキルがぐんぐん身につく!』

来たるIoT時代やAI時代の到来に向けて、これからの日本はIT産業がメガトレンドとなります。

ところが、自分の子供に「IT分野に興味を持ってほしい!」と思っても、「自分に知識がない…」「何から手をつけて良いかわからない…」とお悩みの親御さんも多いと思います。

確かに、一昔前までのコンピュータは難解なプログラミングが必要であったり、習得するのに専門学校などで高額な授業料が必要であったりと、なかなかとっつきにくい領域でした。

ところが、現在のコンピュータやプログラミングはビックリするほどカンタンで楽しいものに進化しており、小学校低学年の子でも、ほんの数時間ですぐにマスターできるものも多く登場しています。

ぜひこの機会に、親子で最先端のIoTやコンピュータの世界を体験学習してみませんか?


【STEAMってなに?】

これは、STEM教育(Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を融合した教育分野)に、Art(芸術)のAを加えた造語になります。STEM教育は、科学技術開発の競争力向上という観点から、現在国を挙げて取り組んでいる教育領域の総称です。これに芸術的観点を加えた「STEAM」という新発想の教育を提供していくことを、私たちシュハリは目的としています。


【シュハリの実績】

私たちは本年度より、(株)学研アソシエ様やSONY(株)様とタイアップした、大学生向けのSTEMワークショップを開催し、大変ご好評いただいております。また、8月には参加対象を中高生まで拡大し、より大規模で質の高いワークショップを開催予定でございます。


【どんなことをするの?】

本ワークショップでは、SONY『MESH』など今話題になっている数々のITツールをご用意し、どなた様でも短時間でコンピュータ制御されたバギーやロボットを動かせるようになります。


【こんな方にオススメ!】

・子供にもっとIT分野に興味を持ってほしい!

・子供の理系科目嫌いを治したい!

・子供と一緒に、自分自身もITの知識を習得したい!


【初回特典:参加費無料!】

本ワークショップは『Monthly STEAM』という名の通り、毎月定期的に開催していきます。通常の参加費は有料となりますが、今回は初回特典として参加費無料で開催致します。もし今回のご参加で本ワークショップを気に入って頂けた方は、ぜひ今後も連続してのご参加をお待ちしております(リピート参加者は段階的により高度な知識が習得できます)。


【参加条件・対象年齢】

・原則として10歳以上

※ただし、10歳未満であっても親御さん同伴であれば参加OKです。

・お一人様でも参加OK

※本ワークショップは『親子で参加できるワークショップ』という想定で開催しておりますが、小学校高学年から大学生・社会人の方まで、IoTやコンピュータにご興味がある方でしたらどなた様でもご参加できます。


Wed Jun 21, 2017
4:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都中央区日本橋大伝馬町13-1 "131"ビル3F
Tickets
一般席 FULL
Venue Address
東京都中央区大伝馬町13-1 "131"ビル3F Japan
Organizer
シュハリ株式会社
6 Followers