Event is FINISHED

子育て、教育、仕事すべてが充実の北陸の暮らしを知る。「TURNSカフェ北陸」

Description
富山県、石川県、福井県。
美しい日本海沿いに位置し、豊かな伝統文化や里山の自然に囲まれ穏やかな暮らしを営むことができる北陸3県です。

ところで、こんなニュースを聞いたことはありませんか??
「富山県 若者の正規雇用率 全国第1位」
「石川県 女性の就業率 全国第1位」
「福井県 子育て世帯の移住幸福度 全国第1位」




そうなんです!
実は他にも、北陸3県とも待機児童ゼロ
学力も全国トップクラス
幸福度ランキングも上位を占めています。
また最近では、北陸新幹線の影響もあるのか、有効求人倍率も高くなっています。

北陸は、子育て環境や子供の教育水準が高く子育てをしながら、「好き」を仕事にすることや「暮らし」と「仕事」の距離が近いからこそ夫婦・家族が協力し合って暮らすことができあらゆる面で、子育ても自己実現も両立できる地域です。



とはいえ、実際にはどんな子育てができるのでしょう?
どうしたらお母さん達は、子育てをしながら生き生きと自己実現もできるのでしょうか?
楽しく、穏やかに、はつらつと女性として年齢を重ねていきたいけれど。
そんな生き方が北陸では実現できるの?北陸の良さって? 楽しさって?
そんなハテナを、探って行きます。

今回のゲストは、北陸で子育てをしながら、自分の夢も実現してきた女性3名です。
彼女達は、その土地に愛着を持ち、地域の人たちと関わりながら少しずつ自分のやりたいことを実現させ、周りの人たちと活動や関係の輪を広げてきました。


「地方への移住は、子供の教育が心配。どんな良いことがあるか知りたい」
「移住先で好きなことで仕事をするって、どうやって始めたらいいんだろう?」
「まだ結婚も子育ても予定はないけれど、先輩のお話を聞いてパワーをもらいたい!」
「家族で移住したら、どんな幸せが作れそうだろう?」
「仕事に、暮らしに、キラキラと輝いている女性のお話を聞きたい」

女性ゲストが揃っているからこそぶっちゃけ話も、なかなか相談できなかったお悩みもOK!
女性、夫婦、お子様連れなど、みなさまのご参加を、お待ちしています。


どんな暮らしをしていきたいか。
どんな子育てを実現できるか。
北陸に移住することで可能になる暮らしを、一緒に考えてみませんか?

//////////////////////////////////////////////////////////////////

「TURNSカフェ北陸」 内容
●各県の紹介
●ゲストトーク
●交流会&個別相談会

//////////////////////////////////////////////////////////////////


//////////////////////////////////////////////////////////////////

※当日は、富山県、石川県、福井県の個別相談窓口も設けます。
移住について質問したい方や情報が欲しい方にも
詳しく丁寧に対応いたします。






Sat Jul 1, 2017
1:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
パソナグループ本部ビル
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥500
Venue Address
東京都千代田区大手町2-6-4 Japan
Directions
JR東京駅 日本橋口 /東京メトロ 大手町駅 B9出口/ 東京メトロ 日本橋駅 A1出口/ 東京メトロ 三越前駅 B2出口
Organizer
TURNS編集部
959 Followers