Event is FINISHED

試食付き:オーガニックの街から地域課題を解決する商品開発に学ぶ地域ビジネス講座

Description

食べる×学ぶ×交流する!

地域ビジネスを学ぶ大人気講座を6月も緊急開催!!


実践者からほんものの「食と農」ビジネスについて直接学べる講座です。


今回は、食の王国・宮崎県のオーガニック・有機農業発祥の街「綾町(あやちょう)」の野菜の販路開拓や商品開発に取り組む地域商社の代表の方をお招きします!

特別ゲストは、元直売所の店長で、地域商社の代表の梶山剛さん!

1977年生まれの38歳、岩手県出身。
地元で高校までをすごし、卒業と同時に東京文化服装学院スタイリスト科に入学。在学中に、DJの道へ進み文化服装学院を中退。23まで都内でフリーターで生活を支えながら、師匠につきながらDJのセンスを学ぶ。結婚を期に妻の地元の宮崎県綾町へ移住する。
2012年9月綾手づくりほんものセンターの店長として着任。現在に至る。2017年1月地域商社「梶山商店」を設立。独立。
梶山商店


旬のホンモノ野菜の試食付き

今回は、初夏にぴったりなホンモノ野菜で、綾町を体感いただきます!

お得なふるさと納税の紹介もあります!
オーガニックの町綾町の魅力を伝えるaya100
オーガニックの町として有名な宮崎県綾町の直売所の店長から、売れる農業商品、売れない商品。客観的な視点絡みた農業の魅力などについて語っていただきます。
農業をこれから始めようという方から、地域ビジネスについて興味関心がある方まで幅広く学ぶことできます。満席になり次第締め切りますので、ぜひお早めにお申し込みくださいませ。

【こんな方にオススメの講座です】
・地域ビジネスを学びたい
・地域で働くことに興味関心がある
・新規就農者として地方への移住を検討中の方
・農業で食べていくための方法を知りたい方
・美味しい試食を食べてみたい

4月に開催した際には、「日向夏」が登場!!


5月に開催した際には、「新玉ねぎ」をみんなで試食!


参加者のみなさんに振る舞いながら、有機野菜の販路開拓や商品開発についてお話します!

梶山さんが取り組んでいる販路開拓の方法について、一問一答も開催。

全ての質問に丁寧に答える梶山さん。


SENQの巨大なプロジェクターを使い、詳しい内容をお伝えします!


【スケジュール】
19:30 開場
開場前は、準備のため入場できません。予めご了承くださいませ。

20:00 開会
20:10 ゲスト講演
20:30 質疑応答、ふるさと納税の紹介
20:45 試食・交流タイム
21:20 各種ご案内、アンケートのお願い
21:30 終了予定


会場:「食」の先駆者が集う「SENQ京橋」

開放感あるラウンジは、時には約100人を収容するイベント会場へと姿を変え、そこで新たな出会いや、今までにないプロダクトやビジネスが生まれていく。

日本が誇る食文化の魅力を更に高めるため、ここ京橋から “食のイノベーション” で日本をもっと元気にします。

【備考】

*当日は映像・撮影が入る予定で、皆様が映り込む可能性がございます。予めご了承ください。

*営業やネットワーキングを目的にした参加は一切お断りしております。

*スケジュールや内容は、変更する可能性があります。あらかじめご了承くださいませ。

*キャンセルの場合は、必ずご連絡くださいませ。キャンセル無しで不参加の場合は、以後の講座に参加しにくくなります

企画・運営:宮崎移住計画

関連リンク:MACHI LOG

協力;SENQ京橋

Tue Jun 13, 2017
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
SENQ京橋
Tickets
試食付きチケット SOLD OUT ¥500
Venue Address
東京都中央区京橋 二丁目2番1号 京橋エドグラン Japan
Organizer
MACHI LOG
6,133 Followers