Event is FINISHED

メディアミートアップ vol.1:ヨッピー+古田編集長(Buzzfeed)

Description
※このイベントのチケットは売り切れました。
 キャンセルの返金対応が難しいため、基本的にこれ以上のチケットの発券は無い予定です。
 2回目のイベントについては未定ですが、興味がある方は、
メディアミートアップのFacebookグループにご登録頂ければ幸いです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年の米国でのフェイクニュース騒動や日本のWELQを発端とした自称キュレーションメディア騒
動を通じて、情報発信することの責任やリスクみたいなモノが改めて問われる時代になったと感じているのですが。
自分のような個人で情報発信している人間が、どれぐらいの意識で日々の情報発信をすべきなのか正直悩んでいます

ということで、なんとなくメディア関係の方々と一緒に真剣に議論したいなと思い、勉強会というか議論の機会をセッティングすることにしました。

今回は、バズフィードの古田編集長と、ライターのヨッピーさんに無理をお願いして登壇をOKいただけましたので、お二人に私の方から質問を投げかける形でディスカッションをさせて頂く予定です。

会場については、ヤフーさんにご協力いただき、100人以上入るセミナールームをお借りできることになりましたので、ご興味のある方は是非ご参加頂ければ幸いです。
(真剣に悩んでいるメディア関係者の方々を対象にしたイベントですので、真面目な地味な議論が中心になると思いますので、ご注意下さい。)


なお、真剣に悩んでいるメディア関係者の方々、情報発信者の方々をメインの対象にさせて頂きたいので、「情報発信者用チケット」とそれ以外の「聴講者向けチケット」で料金を変えさせて頂きました。

全く仕事としても個人としても情報発信はしていないけれど、どうしてもミートアップに参加したいという方は、お手数ですが聴講者向けチケットをご購入下さい。
(ただ、あくまで情報発信者の方々で悩みを相談しようというイベントですので、可能ならこの機会にブログか何かを作ってでも、情報発信者用チケットを購入されることをお勧めします。)


なお、
あくまで徳力が個人で企画し、主催しているイベントになりますので、当日の運営も個人主催クオリティになりますので、ご容赦頂けますと幸いです。

また、当日の議論は、基本的な議論の背景は理解されている前提で、本題からいきなり議論を始める予定です。
関連記事は、メディアミートアップ(仮)のFacebookグループで共有しますので、そちらをぜひ読んでからご参加ください。

                            主催 徳力基彦

※誠に申し訳ありませんが、個人企画のため、チケット購入後のキャンセルに対しての返金等の対応や領収書発行の対応等はできかねますので、ご注意下さい。
※メディアにかかわる皆さん同士のミートアップがイベントのメインの趣旨になります。会費にはミートアップの軽食費用が含まれております。ミートアップに参加されない方も遅刻して参加される方もチケット費用は同じとさせてください。
※当日は、主催側や参加者による写真に写りこむことが予想されます。顔出し等を避けたい方は、ご自身で仮装等の対策をお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
◆イベント概要:メディアミートアップ(仮)
 開催日時:7月4日(火) 開場:18時半 開始:19時~ (22時終了予定)
 主催:徳力基彦 及びボランティアで手伝って頂いている奇特な方々
 協力:Yahoo!ニュース
 開催場所:ヤフー株式会社 セミナールーム
      東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー

 参加規模:100名予定
 参加対象:何かしらの情報発信に関わっている方。 
 メディア企業の記者や編集者の方はもちろん、個人で情報発信をされているブロガーやライターの方や、企業のアカウント運営やオウンドメディア運営担当者の方も対象です。本業、副業は問いません。
(特にメディアでの情報発信をされていない方も参加は可能ですが、その場合は聴講者向けチケットの購入をお願いします。真剣に悩んでいる情報発信者の方々の参加を優先したいため、ご理解頂けますと幸いです。)


 参加費用:
 2,500円 情報発信者用チケット
 (基本的にこちらを選択される方のためのイベントです。副業の方でも、個人のブログやサイト等を開設したばかりの方でも、今後ネット上での情報発信をしていくつもりがあれば、こちらを購入いただく形で結構です。) 
 5,000円 聴講者向けチケット
 (こちらを購入しての参加はお勧めしませんが、情報発信は一切してないが、どうしても参加したいという方はこちらのチケットを購入して下さい。座席の場所等のメリットは特にありませんのでご注意下さい。)


■イベントスケジュール(案)

19:00 オープニング
19:10 ヨッピーさん、古田さんとディスカッション
・議論のテーマ案
 ・WELQを発端とした騒動の何が一番問題だったのか
 ・これからのメディアが守るべき倫理の境界線はどこか
 ・メディア業界健全のために1人1人がやるべきコト、やれるコトは何か
 ・記事広告やネイティブアドがより多くの人に受け入れられるためにはどうあるべきなのか
 ・フェイクニュース問題とメディアや個人はどう向き合うべきなのか
20:30 Q&Aタイム
21:00 ミートアップタイム(会費をもとに、軽めの軽食をご用意する予定です。)
22:00 終了予定

注:今回のメインテーマは、メディアにかかわる人の情報発信をする際のあり方や、倫理的に守るべき境界線の話になります。記事広告の広告表記問題は、メインテーマではありませんのでご注意ください。
(ご要望が多ければ別でイベントを企画したいと考えております。)

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#254440 2017-06-15 05:44:33
More updates
Tue Jul 4, 2017
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
情報発信者向けチケット(対象者は本文をお読みください。基本的にはどのような形の情報発信でも対象です。) SOLD OUT ¥2,500
聴講者向けチケット(こちらでの参加はお勧めしません) SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
東京都千代田区紀尾井町1-3 Japan
Organizer
徳力基彦
270 Followers