Event is FINISHED

もんもん解消 医療福祉セミナー vol.3

Description
【今後の地域医療を考え行動しよう!】
当法人では、現代社会における医療社会問題を解決すべく、医療教育セミナーを学生や地域の方々に対し行っています。
そんなセミナーの中で、もっと「聞けてよかった!知れてよかった!」を増やして行くためにも、我々の法人名でもある「Needs」をしっかり拾う必要があると感じています。
そこで今回のもんもんセミナーでは、地域医療に抱える問題点や改善案をピックアップし事業アイデアに落とし込むことを目標としたワークショップを行います。
生み出されたアイデアの中から、実施できそうな事業に関しては事業化を検討します。
地域医療が抱える問題や可能性を学びつつ、今後の地域に還元できるアイデアを一緒に考えましょう!

決して医療関係者だけの集まりでも若手だけの集まりでもありません!
むしろ医療関係者以外の方々、御年輩の方々にもたくさん参加していただきたいです。

【日時】 2017年6月17日(土) 19:00~21:00
【会場】 福岡市博多区にある シェアハウス「ホワイエ」
【会費】 一般 1,500円 学生 1,000円
【定員】 15名

【プログラム】
①セミナー「地域医療の最前線」 現役の病院スタッフである法人メンバーが地域医療の抱える問題点 や可能性を解説。
②ワークショップ グループに分かれてブレスト形式で事業アイデアを生み出します。
③プレゼンテーション グループ毎にブラッシュアップされたアイデアをプレゼンテーション。参加者 全員でディスカッションすることで、アイデアをさらに進化させます。
④フリートーク ワークショップ後は参加者で気軽に語り合いネットワークを作ります。

【コンセプト】
医療従事者のみならず、多種多様な人が集まって「皆が健全に過ごせる地域創り」を目指す会です。 「病院ではなかなか聞きにくい」といったことも、会の中では立場を気にせず意見交換がどんどん行われることを理想としています。

【もんもん解消 医療福祉セミナー とは】

NPO法人 地域医療連繋団体.Needs が
「医療を身近(地域)に」「人を繋ぐ」「医療・教育・地域のNeedsを集める」の3本柱の下
保健指導や参加者との会話を通して参加者全員で「皆が健全に過ごせる地域創り」
を目指し企画に至った「地域と医療を繋げる勉強会」 まずは普段病院では聞けないことや、メディアで取り上げられている健康法に対する疑問などの悶々を解消して欲しい!
そんな思いを込めて会の名前は「もんもん解消 医療福祉セミナー」 「セミナー」と称してありますが、決して堅苦しい勉強会ではなく参加者全員で気軽に意見交換が行えるフランクな会です。

学生から人生の先輩方まで立場・年齢は全く問いません。
興味を持って下さる方はぜひぜひ参加してください。
ご友人に興味がありそうな方がいらっしゃいましたら遠慮なく誘ってみてください。
Sat Jun 17, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
博多区
Tickets
参加費(一般) SOLD OUT ¥1,500
参加費(学生) SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
ホワイエ Japan
Organizer
NPO法人 地域医療連繋団体.Needs
1 Follower