Event is FINISHED

一般社団法人 クリエイティブブリッジ #1

Description
和歌山の食卓」
~ 伝統 自然農法 × 発酵フレンチ ~

平成29年6月13日(火曜日)19時から21時まで
FromScratch Tokyo 
会費 ¥5.500ー

(定員少数なのでお早目にお願いします)

≪概要≫
和歌山県の色川の自然、有機農業、循環型農業などで育てられて生命感あふれる食材(野菜、ジビエなど)を
『発酵』、『フレンチ』というアレンジをご提供します。
和歌山の農家、猟師、シェフ、地域おこし協力隊の方をゲストとしてお招きし、カジュアルなスタイルで料理を楽しみながら、交流を楽しんでいただけます。

≪色川とは?≫
色川という地域は、和歌山の南端に近くにある全人口210世帯379人という小さなまちです。
棚田に象徴される長い歴史と文化が育まれたこの地は、今では有機農業、循環型農業などと言われる、いわゆる”里山文化”を自然な営みとして続けてきました。
このような環境・文化を目指して、1980年代から移住者が集まりはじめ、今では人口の約4割が新規移住者という全国でもめずらしい地域でもあります。

≪お料理・お飲み物≫
<料理>
・色川野菜のサラダ × 味噌ドレッシング
・鹿肉のロースト、色川晴れたら農園の野菜とともに
・猪の煮込み料理、ラタトゥイエ添え
・梅鶏のクリーム味噌煮、色川のお米のバターライス添え
・プリン、果物
<飲み物>
・フリードリンク(2杯まで)和歌山地ビール、日本酒ご用意します。
・追加オーダーはキャッシュオン

≪主催≫
Creative Bridge
東京を起点として、地方と世界を結ぶをコンセプトに、日本の文化の懸け橋となる活動をしています。
「和歌山の食卓」は、和歌山を中心に日本の原風景を求めて、今後もこのようなイベントを
開催して行く所存です。どうぞよろしくお願いいたします

≪ゲストの方々≫
●米川 智史(よねかわ さとし)
<色川地域おこし協力隊>
北海道生まれ→東京→色川
1984年生まれ、32歳。
考古学者をめざし上京するも、夢破れて編集制作系の会社に入社。生協のカタログ作りのなかで、志ある農家やメーカーへの取材を担当し話を聞くうち、地に足ついた考え方・生き方に憧れて、いつしか自分も地方に出ることを決める。地域おこし協力隊という制度と色川地区の募集と出合い、初めてみた遺跡のような棚田の風景と、初めてあった気がしない地元の方々との「しっくり感」に惹かれて移住を決める。今は、地域作りのサポートをさせていただきながら、小さな自給生活となりわい作りにも並行して取り組んでいるところ。

●松本 真平(まつもと しんぺい)
<和歌山在住フレンチシェフ>
京都出身の現在27歳
高校卒業後、18歳から料理の道へ。大阪の専門学校に1年、のちフランスに1年留学。在仏中ミシュラン2つ星、Restaurant la Rotondeにて研修。
帰国後、(株)ひらまつに就職しポール・ボキューズにて勤務。約3年勤めた後、個人でケータリングを開始。

ケータリングのご縁で横浜にて一年シェフを務めたのち、
料理、地方、食材の勉強のため和歌山に移住。和歌山にて活動中。

●木村誠志。(きむらせいじ)
<有機無農薬、自給自足農家>
東京生まれの東京育ち。2010年11月、和歌山県那智勝浦町色川地区に移住、色川在住27年のパートナー齋藤真弓とともにお百姓をして6年半。有機無農薬の米、野菜、豆、平飼いの鶏、梅など果樹を自給・育てている。自給自足を基本に、よき食と健康と農を求めるお客様と、作物を分かち合っている。特に野菜では、多品目栽培で年間約60通りの品揃えを提供している。最近では勝浦や新宮のフレンチ・イタリアンレストラン、カフェのお客様も増えてきている。昨年より「色川 晴れたら農園」フェイスブックページも作り更新している。
農は職業というより暮らし。健康な生活とおいしい食のために、日々の料理はもちろん、もちやパンやピザ、漬物などの加工・発酵食品、そして調味料や酒、ハーブなど、できるだけ自給に置き換えていくことを目指そうと考えています。

●原 裕(はら ひろし)
<猟師>
和歌山県色川出身
鹿児島大学卒業後、地元色川に戻り、地域の農業環境、文化を守るために自ら獣害対策を志し、猟師となる。
獣害対策を通じて、日常的に地域住民の取り組みをサポートする。
「とれた肉を美味しくいただくことも責任」との信念のも
その過程でシカやイノシシの有効活用
を住民と一緒に模索中。
獣害の実態、理解の促進のため、一般の方々向けの獣害ツアーなどを企画し、実行中。

<キャンセルポリシー>
※参加確定後のキャンセルの場合、以下キャンセル料金がかかります。
開催日の7日以上前  : 無料
開催日の6日前~3日前 : 参加費用の50%
開催日の2日前~当日 : 参加費用の100%
Tue Jun 13, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
イベント参加料 SOLD OUT ¥5,500
Venue Address
東京都江東区扇橋2-4-4 Yビル Japan
Directions
東京メトロ半蔵門線/都営新宿線「住吉駅」B1出口より徒歩7分
Organizer
一般社団法人 クリエイティブブリッジ
8 Followers