『脳疲労とタッチケア』 ~脳科学が解き明かす痛みの原因と五感の起源"触覚"の不思議~

Description
通常は医療資格者のみで定期開催されているBFI技術研修会を、今回は一般の方にも開放して人の痛みなどについて知っていただく特別企画!

人の痛みやしびれの原因とは?
そして、その解決方法とは?

それらを医学と医療の両面から解説していきます。

世の中には痛みの原因についての理論や治療法が溢れかえっています。

なぜ、そのような事態になってしまっているのか?




椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・変形性関節症などなど、形態異常に対しての診断名はたくさんあるが、それらの症状に共通して起きている事とは何なのか?



そこで近年注目を浴びている【タッチケア】
タッチケアと聞くと、ヒーリングやリラクゼーションをイメージされる方が多いのですが、実際はそのような次元にとどまるものではありません。

近年、脳科学の進歩によって脳と皮膚の密接な関係が知られるようになり、従来の常識を覆す効果が医療のみならず保育や介護の現場でも報告されています。


2012年【痛み記憶の再生理論】が発表されてから5年・・・。
この間、脳研究の成果は目覚ましいものがあり、特に「デスクワークによる疲労と運動による筋肉疲労は実は同じもので、どちらも脳疲労のサインである」ことを日本の研究チームが突きとめています。

こうした動向を踏まえ、脳疲労のメカニズム及びこれを劇的に解消させるタッチケアについて、一般向けのわかりやすい講演会を開催します。


回復期リハや整形外科領域の痛みやしびれ、子どもの発達障害や不登校、働き盛りのうつ病、そして人生の晩年に待ち受ける認知症に至るまで、それら全てに潜んでいる"隠れ脳疲労"を知る事であなたの健康ライフがきっと変わります。


痛みやしびれをはじめ、様々な体調不良を抱えている方、そうした家族をお持ちの方、BFI認定院に通院中の患者さんやその家族・友人、BFIに興味のある医療者など、どなたでも奮ってご参加ください。





次回の開催は未定ですので、この貴重な機会をお聴き逃しなく!!



≪詳細≫
H29年9月24日(日)
大宮ソニックシティ 601会議室
午後12:30~15:00 (受付開始12:00~)
参加費 1名3000円 (当日現金にてお支払ください)





~講師 プロフィール~

三上敦士  三上クリニカルラボ 院長
      BFI研究会 代表


国家資格(柔道整復師)取得後、数々の整形外科で副院長をも歴任し、外傷を含めた疼痛管理のスペシャリスト。

同時に病院経営を立て直した手腕も持ち合わせている。


独立開業後は、それまでの経営手腕を捨て【人の痛みの真実とは何なのか?】という茨の道を追求する求道者として臨床に当たっている。


Sun Sep 24, 2017
12:30 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
大宮ソニックシティ 601会議室
Tickets
当日 現金にて3,000円

On sale until Sep 17, 2017, 8:00:00 PM

Venue Address
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 Japan
Organizer
BFI研究会
12 Followers
Attendees
15