Event is FINISHED

内沼晋太郎×綾女欣伸「韓国・ソウルの出版事情と、日本の出版関係者がそこから学べること」 『本の未来を探す旅 ソウル』刊行記念

Description

B&Bの内沼晋太郎と、朝日出版社の綾女欣伸さんによる共編著『本の未来を探す旅 ソウル』(朝日出版社)が刊行されます。




日本から飛行機で少しだけ先、韓国のソウル。そこではいま、毎週のように本屋が生まれ、毎日のように個人が本を出版しています。その多様性を牽引するのは、1980年代生まれが中心の若い世代。彼らはどんどん独立して、本を通じた活動を広げています。




本書は、その面白いムーブメントを日本に伝えるべく、書店主や編集者など、本の現場で果敢に実験を挑む新世代 20人を訪ねてまわり、ロングインタビューを行なったもの。




今回、B&Bでは『本の未来を探す旅


ソウル』刊行を記念して、いち早くイベントを開催します。内沼と綾女さんは、ソウルの出版事情を見て「まるで日本の未来の姿を見ているよう」に感じたと言います。その理由や本書の概要についてお話しつつ、参加者のみなさんからの質問も受け付けながら、私たち日本の書店や出版社はそこから何を学び、どう変わっていけばいいのかということを、お客様と一緒にざっくばらんに議論したいと考えています。




本書の存在をいち早く気にしてくださっている書店・取次・出版社、その他本好き・本屋好きの皆様。ぜひご参加ください。




出演




内沼晋太郎(NUMABOOKS代表、下北沢「本屋B&B」共同経営者)


綾女欣伸(編集者/朝日出版社)

Fri Jun 9, 2017
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500+500yen 1drink) SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
19,422 Followers