Event is FINISHED

X-jamのいろりばた会議Vol.6「誰もがありのままでいられる「場」をつくる 〜飯能・にこにこハウス三年間の取り組み〜」

Description

X-jamのいろりばた会議とは、埼玉・飯能にあるユニークな音楽スタジオX-jamにて、

「いろりを囲むように少人数でのんびりと、音楽や地域や文化に携わる様々なゲストをお呼びして、語り合う会」です。

主催のX-jam制作プロデューサー城間優子が「今、気になる人」に声をかけてお話を伺います。

みんなが自由に語り、つながるような場づくりを目指しています。

ご興味のある方はどなたでもご参加ください。


X-jamのいろりばた会議Vol.6

「誰もがありのままでいられる「場」をつくる 〜飯能・にこにこハウス三年間の取り組み〜」

ゲスト:佐藤智恵美(にこにこハウス代表)

聞き手:城間優子

飯能駅からちょっと歩くと、ビルの一階に小さなレストランがあります。
そこは、心の病や障がいを持っている人も自分の個性を活かし、自分のペースで働くことのできる福祉レストラン。地場産のものを中心にして作られる日替わりランチはボリュームたっぷり。そしてエネルギーもたっぷり。
オープンして三年、そこはただのレストランを超えて、地元の社交場のような、情報の交差点のような交流の場所になっています。
障がいを持った人が働けるというだけではなくて、地域の人がつながる場にもなっている場というのが、このにこにこハウスの特筆すべき個性。
一見「弱い」立場の人が、ありのままでいられる場所というのは、いろんな人にとってもまた、居心地のいい場所なのではないでしょうか。福祉という観点だけでなく、人のコミュニティという観点からも、この場所は大きな可能性を秘めているように感じました。その「場」がどう生まれ、どんな運営をされているのか、彼らはどんな店、どんな街、どんな社会を目指しているのか、うまくいっていることばかりではなく困難や課題も伺いながら、場づくり、街づくり、コミュニティ作りを考えてみたいと思います。


日時 2017年6月16日(金)開場19:00/開始19:15~終了21:30頃

場所 X-jam Studio ※飯能市永田99-1

西武池袋線飯能駅、またはJR東飯能駅からバス7分「永田大杉」下車すぐ。

駐車場数台有り(ご予約時にお伝えください)

定員 15名以内程度

料金 1500円(当日払い)

主催 X-jam  



Fri Jun 16, 2017
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
1500円(当日会場払い) FULL
Venue Address
埼玉県飯能市永田99-1 Japan
Directions
西武池袋線飯能駅、JR東飯能駅から国際興業バスにて7分「永田大杉」下車すぐ
Organizer
X-jam
4,049 Followers