Event is FINISHED

えーくらいもん会〜日本酒で熊本を応援しよう!〜

Description
「えーくらいもん会」今年も開催します!

"えーくらいもん"とは、熊本弁で"酔っぱらい"の意味で、熊本のお酒を呑んで熊本を応援すること、お酒を通じて熊本とつながろう、という想いから「えーくらいもん会」を昨年立ち上げました。
熊本地震の震災から約1年、今年も多くの蔵元さんが東京に集結する6月に、現在の状況や今後のことを皆さんとシェアし、熊本への想いを日本酒を交わしながら、日本酒で熊本を盛り上げていく会にしたいと思います。






この日は、熊本県酒造組合 青年部「士日(さむらい)会」の皆様がいらっしゃいます!
直接蔵元のお話を聞きながら、皆さんと日本酒を楽しみたいと思います。

<当日飲める日本酒>
【崇薫 純米吟醸酒:瑞鷹株式会社】
原材料の米農家さんお二人の名前を使った銘柄。この日本酒は完全無肥料無農薬の自然農法で育った「吟のさと」を使っています。
香り高い吟醸香と奥行きのある味わいをお楽しみください!




【山 純米吟醸原酒:山村酒造】
しっかりとした味わいのある「原酒」。強いだけではない華麗な味わいとコクのバランスがとっても心地よい一本。




【七歩蛇:河津酒造】
東京では飲めないこの日本酒!地元の農家さんと一緒に取り組んでいる酒米を使用した一本。柔らかいお米の甘みを感じつつも食事に合う軽やかさ。





【花の香 桜花 純米大吟醸:花の香酒造】
酒米の王様、山田錦を50%まで磨いた純米大吟醸。綺麗でクリアな味わいと純米大吟醸らしい華やかな香りを楽しめます。
「はねぎしぼり」という昔ながらの搾り方で丁寧に時間をかけてお酒をしぼっています。





【萬坊 純米吟醸酒:亀萬酒造】
日本最南端にある酒蔵で醸される萬坊は、近年では珍しい「アイガモ農法無農薬米」のお米で作られています。ほのかな吟醸香とお米の旨味を感じられる地元ならではの日本酒です。




【香露 特別純米酒】
熊本県が誇る熊本酵母の象徴とされる「香露」!
落ち着いた香りを感じる特別純米酒は熊本のおつまみとの相性抜群。






*「えーくらいもん会」は今後も定期的に行い、蔵元の皆さんと参加者の濃い関係を築いていけるものにしたいと思っています。
イベントだけではなく、蔵見学実施や造りの工程などをシェアすることにより、より日本酒を好きになってもらえればとっても嬉しいです。


*「えーくらいもん会」は今後も定期的に行い、蔵元の皆さんと参加者の濃い関係を築いていけるものにしたいと思っています。
イベントだけではなく、蔵見学実施や造りの工程などをシェアすることにより、より日本酒を好きになってもらえればとっても嬉しいです。




◯概要◯

タイトル:えーくらいもん会
日時:2017/06/18 (日) open 16:00 start 16:30蔵元さんトーク(30~40分)後に交流会
close 18:30
場所:EDITORY
神保町 東京都千代田区神田神保町2-12-3 安富ビル2
http://www.editory.jp/map/
料金:3500円
定員: 60〜70名

※熊本の美味しい日本酒と軽いおつまみを用意しております。お食事はありませんので、ご了承ください。

企画主催:森田真衣
運営:Wonder for Bridge.LLC



Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-06-16 15:04:21
More updates
Sun Jun 18, 2017
4:30 PM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
EDITORY
Tickets
チケット SOLD OUT ¥3,500
Venue Address
東京都千代田区神田神保町2-12-3-2F Japan
Organizer
日本酒ラボ
795 Followers