7/23(日)13:00~”Google Map(グーグルマップ)”連句会(会場:双子のライオン堂)

Description

7/23(土)13:00~”Google Map(グーグルマップ)”連句会(会場:双子のライオン堂)


今年で3年目になりました双子のライオン堂の連句会。
いままでは近隣を散歩(吟行)してから連句会を行ってきました。
今回は趣向を変えて、googlemap上を散歩(吟行)してから歌仙を巻きます。


ようするに、グーグルマップのストリートビュー機能を使って世界各地をのぞきみることで、いまだでにはないコンパクトかつワールドワイドな連句会をやろうと。


もちろん、本来の連句自体が無限の広がりのある遊びです。
しかし、素人なわたくしたち主催者は飛びぬけることが出来ませんでした。
そこで、テクノロジーの力を借りて想像力を高めましょう!と言うわけです。


お菓子とお茶を飲みながら楽しみましょう。


  連句とは

連句は、複数の人が集まり、ひとりひとりが考えた五七五と七七の句をつなげていく、古くからある言葉の遊びです。

連歌の流れを汲み、松尾芭蕉が俳諧を確立、江戸期に大流行したのですが、明治期、俳句が一句で独立するにあたり、廃れてしまいました。それを復興させたのが現代連句です。

複数の人がひとつの作品を作り上げていくことから「座の文芸」と呼ばれ、独特の美学によって形作られています。奥が深い世界でありながら、はじめての人でも楽しめるところが魅力です。

(ほしおさなえさんのブログより)



【参加資格】

特になし。初心者歓迎!

【参加費】

1000円(当日お支払ください)

【持ち物】

スマホやタブレット、PC(グーグルマップ閲覧用)
お持ちの方は歳時記など
※もちろん、手ぶらでもOK!!

【留意点】

1)ルール(式目)は、最低限のものを選定したオリジナルなもの。
※当日プリントでお配りします。(簡単な歴史などもお話します)

2)三十六歌仙(句)巻く予定ですが、時間によっては打ち止めする場合もあります。

3)サバキ(選定者)は置かず、座の投票で選句します。


************************************
日時:2017年7月23日(日) 13:00~17:00(前後する可能性あり)
   ※途中参加、退場OK
場所:双子のライオン堂 書店
住所:東京都港区赤坂6-5-21 101
参加費:1000円
************************************


※キャンセルの際はご連絡をお願い致します。


登録が面倒な方は、「お名前」「参加人数」を primer(at)liondo.jp までお送りください!

Sun Jul 23, 2017
1:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
双子のライオン堂書店
Tickets
1000円(当日お支払ください)
Venue Address
東京都港区赤坂6-5-21 シャトー101 Japan
Directions
千代田線「赤坂」4分、銀座線「赤坂見附」日比谷線「六本木」11分
Organizer
双子のライオン堂
3,794 Followers
Attendees
2